--.--.--




2011.01.30

X2の設定・その1(基本設定・日本語化)【XPERIA X2】

今年の正月にセッティングしなおして
どうにか使える様になったXPERIA X2。

110129_2157.jpg
先代XPERIA X1(左)と比較


その日本語化および、使える様にするまでの設定を
覚え書きで。



1.基本セッティングその1(日本語化)
海外仕様ですので、まず日本語表示&入力できるところまで
持って行く必要があります。

このあたりは、従来やってきたものと基本的には同じ・・・
なんですが、X2に関しては
機種固有の小技が必要になります。

これも先人が開拓済みですので、サルマネです。

Xperia X2 日本語化(Unsung Heroes Blog)
XPERIA X2日本語化 WM6.5.3編(えびログ)


手順はえびログさんのやり方に自分仕様を追加。


■手順
 1.TREを使って以下のレジストリ値を追加
  [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GDI]に
  "FontLinkMethods" = 00000001
  上記dword値を追加

110129_002.png



 2.Lets Japan No,6をインストール

 3.ATOK for PPC をインストール
  ※ここで再起動を求められるが絶対にしない

 4.Def Sip Changerをインストール

 5.TREで以下のレジストリ値を書き変え
  [HKEY_LOCAL_MACHINE/System/CurrentControlSet/Control/Layouts/e0010411]に
  "Keyboard Layout"=00000409の文字列を追加。
  →手っ取り早いのはe0010409からKeyboard Layoutをコピーしてペーストする。

 6.Def Sip Changerで「Keyboardに設定して再起動」を選び、再起動
  →スライダからkeyboardを選び、左側の□□+□□□□を押す

 7.PQzIIをインストール
  設定の変更で[Sym]キーにIMEの切り替えに設定
  →SYMキーをPQzIIで選ぶと、実際は「au(ウムラウト)」キーに割り当てられます
   X1時代から同じ。

 8.MultiKeyHookをインストール

 9.MultiKeyHookにPQzIIを登録。

 10.ついでにTREで以下のレジストリも変更。
   [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Power\State\Suspend]
   "shc1:"=dword:00000000
   [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Power\State\Resuming]
   "shc1:"=dword:00000000
   SDカード絡みの修正です

ちなみに自分はreloadnls入れてません。入れなくても動作している・・・
というか、入れると起動しないのです。
この辺はよくわからないのですが。



X2の日本語化でのキモはの1番目にある
「[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GDI]に"FontLinkMethods" = 00000001のdword値を追加」
の部分。
(Unsung Heroes Blogさんのブログではこちらに記載)
これがないと、フォントが表示できませんのでくれぐれも要注意。

110129_003.png




あと、日本語化と直接関係ありませんが、
セットアップ前に先にやっておいた方が良いのが10.SDカード関連。
自分一番最初のセッティングで大事な各種データ入りのSDカードをぶっ壊しています。
これやってからは全くトラブルでてませんが、やらないと割と頻繁に壊しています。



・・・ちなみに。散々苦労したX2ですので
正月にセッティングしたとはいえ、別に無理に使うことも無かったはず・・・
なんですが、不慮のトラブルでメインでつかわざるえなくなりました。

実はメインのTouch Pro2がキーボードを開くと
画面が消えてしまうようになりました。
多分、フレキがらみの断線っぽい(初期化しても直らず)
まだ1年経ってないんだけどなぁorz


110129_2159.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/522-7054557d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
