--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.24

Touch Pro2 とXPERIA X2の○と×

春にTouch Pro2を購入し
2ヶ月ほどつかって致命的なトラブルからX1に戻り・・・

そんな中で珍しいXPERIA X2をオークションで見かけ購入して・・・。



100719_1687.jpg



ま、結果的にX2をあきらめ、Touch Pro2に出戻ってます。

というわけでTouch Pro2とX1の
使った上での○と×を率直にピックアップしてみます。

Touch Pro2の○
・キーボードが打ちやすい(数字キーが独立している)
・画面が大きい
・ホーム画面のHTC SENSEはなかなかおもしろく多機能、またキレイ
・メモリが多い

Touch Pro2の×
・実は安普請。あちこちがすぐひび割れるw
 裏蓋のメタルパーツもぺこぺこになる。
・ボタンが少ない
・SENSEの処理がやや重い
・標準のROMではメールの遷移画面で一瞬ブラックアウトする(電源が切れたかと思う)
・SENSEの時計と本体の時計が狂う(停まってしまう)
・SENSEの予定表が表示されなくなる。
 TP2のスレッドでも1件だけ報告されてたけど、他にはいないのかな?
 それとも、みんなSENSEを使っていないのか・・・。
・現在試したところ、標準ROMなにかの拍子でWIFIの設定が消えるケースが頻発
 →その後、半年ほど使い続けたところ
 Google MapをWiFiにつなげて使用中、つなげたままサスペンドすると、時々発生することを確認
 (逆に、それ以外では1回しか起きていない) 
・1回だけ原因不明のネットワークエラー。
 ネットワークにつながるとフリーズ
 WiFi、3G問わず。ハードリセットでしか回復不能。
 もちろんMMSの受信もアウト。

最後のトラブルが非常に致命的で、このトラブルのため
TP2の使用を中断することになりました。

とはいえ、Touch Pro2は数ヶ月は使ってました。
なのにX2は1月経たずになぜあきらめたのか。


100719_1691.jpg



XPERIA X2の○
・X1より格段によくなったキーボード。
 特にカーソルキーが標準になったのがうれしい。
・カメラの性能向上。
・見た目が楽しい、標準のTILEWAVE
・デザインは個人的にX1より好み。

XPERIA X2の×
・単独でハードリセットの手法が見つかっていない(もしくは無い)。
・ハードリセット後、初期化・リカバリーになんと30分強。
 ちなみに母艦からのROMインストールでの初期化に20分弱かかります。
・実はX1よりメモリの空きが少ない
・X1よりボタンが少ない
・単独でアプリを起動すると体感速度は上にもかかわらず、
 ランチャやボタンからの呼び出すと、かなり緩慢。
・キーフックアプリの相性かもしれないけど、時々スタートメニューが開かなくなる。
SPBでのリカバリが出来ないケースが結構ある。

X2に至っては、使っているうちに
スタートメニューが開かなくなったり、気付けばオートパワーオフが効いていなかったりと
一昔前の機種を使っている様な不安定感でした。
そのたびにリセットを押す羽目に。

結局、まともな環境を構築できませんでした。
キーフック系のアプリをとことん使わないとかすれば別なのかもしれませんが・・・
が、X1でもPQzとSortinchKey併用できていたので
そうだとしても残念な話です。


色々と落ち着いてやってみたところ
ある程度までは構築できました。

自分の組み合わせではAMEBA+QuickMenuでタスク管理、SortInchKeyとPQzIIはそのまま。


ちなみに先日書いたトラブルの件は逆に解消できました。

>少し使うと、メールが開かなくなる
実はこちら、AtokWMを使うと起きる
SIPが開かない症状の時に発生する弊害の模様。

RemoveATOKSIP等でSIPを削除すると直るそうですが
このアプリがすでに存在せず、やむをえずAtokPPCで対応。
この問題は解決できました。

>外字を入れると起動しない
昔の癖でFontsフォルダに外字を入れ、
Pocketの手で設定すると発生しました。
これも(母艦からの)初期化しかリカバリー出来ません。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/507-6004262f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
