--.--.--




2009.10.06

実写サンプル【EOS 7D】(スポーツ編)

先日、早速試し撮りしたEOS 7D。

あまり参考にならないかもしれませんが
スポーツ撮影での実写『原寸』サンプルです。

091005_0088.jpg
IMG_0088.JPG f/6.3 1/2000 ISO 640 Lファイン

091005_0082.jpg
IMG_0082.jpg f/6.3 1/1600 ISO 640 Lファイン

2009.10/4 EVERGREEN vs WILDERS
[金沢市営球技場]


画像クリックで原寸表示です。
上記2点はともに各6.8MBちかくあります。
クリックする場合はちょっと覚悟してください(笑)

なお、
著作権はこぶ平@サルマネ本舗にあります。
関係者以外の転載・転用は禁止です。


そう大げさなことではないですが
今回はオリジナル画像ですので念のため。

記録画質以外では
オートオプティマイザはOFF・高輝度はONです。

どうでしょう?
そもそも高感度で撮ってますから
一概にノイジーというと語弊があるんですが
40Dまでとはちょっと違った感じの画質に思います。
特にフォーカスが外れた部分での粒状感が結構違います。

もちろん善し悪しは別です。
ただ、想像とちょっと違った絵作りだったもので。


また、以下はさらに高感度のサンプルです。
参考までに。

091005_1551.jpg
IMG_1551.JPG f/6.3 1/1000 ISO 1250 Lファイン


091005_1540.jpg
IMG_1540.JPG f/6.3 1/1000 ISO 1250 Lファイン


ISO1250にしては
以前よりちょっとざらつきが目立つようにおもいます。

----------------------------------------------------
10/8 追記
比較用に40Dで同じレンズ、同じ感度で撮ったものもサンプルとして掲載します。
圧縮率と天気が違うのはごめん。


091008_0215.jpg
EOS 40D IMG_0215.JPG 1/1600 f/6.3 ISO 1250 Lノーマル

091008_0252.jpg
EOS 40D IMG_0252.JPG 1/1600 f/6.3 ISO 1250 Lノーマル
2009.5/16 BULLFIGHTERS
[豊田市球技場]




ノイズの量は変わらないようにおもいつつ
ただ目立つ、そんな感じ。
ちょうど20Dと40Dの時にも同じように感じたのですが・・・。

今度はもっと低感度や、RAWでも確認してみます。
※手軽に撮れるようになったことだし

>10/8 追記
40Dの比較画像と比べると、シャープネスが強い印象。
選手の顔などをご覧ください。

・・・ピクチャースタイルが違った orz
7Dはスタンダード(シャープネス3) 、 40Dはニュートラル(シャープネス0)でした。
今度、7Dのニュートラルで試します。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/472-65f48390
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こぶ平さん、こんにちは。
まずは、7Dご購入おめでとうございます。
早速の実戦投入されたのですね。そのインプレ、興味深く
読ませていただきました。

>ひとことでいえば
>1Dの操作性をもつ40D(系)です。
>AFは1Dと40Dの中間くらいかもです

この表現は、私の印象と同じです。高感度についてはまだ
試していないので参考になります。操作ボタンのカスタ
マイズなど、私などよりずっと使い込まれているような
ので、今後とも参考にさせていただきます。
Posted by ジュニアユース at 2009.10.06 08:42 | 編集
>クリックする場合はちょっと覚悟してください(笑)

覚悟してクリックしたらアンヨ(足)の部分がPC画面いっぱいに表示されて
別な意味で覚悟がいりました(笑) ビックリした~。

じゃ、なくて。

新しいカメラを買うとウキウキしちゃいますね。150-500mmとの組み合わせで撮影ですか?? 

パッと見の印象だと、前のカメラよりも色が鮮やかになったような気がします。
青色とか緑系が特に。気のせいかな???
Posted by やぢゅう at 2009.10.06 22:42 | 編集
こんにちは~

ISO1250、中々いけるんじゃあないですか♪
私はそう思いますが・・。
それ以外はレンズもあるのでよく分からないですが。
機会があればISO3200や6400も^^。
40D系を使っていると各所がグレードアップなんですよね。
でも・・・、これからあまりここに来るのは避けた方がいいかな。
目の毒だし(^^)

Posted by yas at 2009.10.07 17:48 | 編集
>ジュニアユースさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
自分もすこしさわった程度なので、
多少でも情報の足しにでもなれば幸いなのですが。

操作性は格段に良くなってますが
純粋な性能という点ではそう大差ないのでは?というのが率直なところです。
もっとも、操作性は根本的なところですので、自分にとっては大歓迎ですが。

どこぞでかかれているようにAFも1D MarkIII以上って事は
さすがに無いなと思います。
Posted by こぶ平 at 2009.10.08 01:16 | 編集
>やぢゅうさん

足フェチだったんですね?(違)

実はウキウキ感は意外にないです。ぱっとみの印象があまり違わないからかもですが
あと使い慣れたカメラのような錯覚があるからかもしれません。
そのくらいさりげなく、でもブラッシュアップされてます。

レンズはその通り、150-500mmでした。
OS(手ぶれ補正)のバッテリー消耗加減も気になりましたが
1600枚程度撮ったくらいでは全く平気でした。

色味は、今回はあえて補正していないからなんですが
そのせいかしらん ダッタラ orz

でも、なんだか抜けがいい気はしますね。
Posted by こぶ平 at 2009.10.08 01:20 | 編集
>yasさん

こんばんわ。
ISO1250ですが、 40Dの比較ものせてみましたので
見比べてみてください~
・・・って書こうとしたらシャープネスの設定が違ってました(笑)

ISO6400や12800のノイズはさすがに豪勢ですが
なかなか斬新な世界ですね。
これならピントさえ合えば長居のナイターも行けそう。
・・・そのピントが難関ですが。
これもそのうち・・・
って、載せたらこなくなっちゃうってことですか?(笑)

でも、50Dだと意外と大差ないかもしれませんね。
感度と液晶モニターの性能は似通ってますし。
Posted by こぶ平 at 2009.10.08 01:24 | 編集
> 選手の顔などをご覧ください

55の選手のお顔がかわいいです(^.^)

・・・って、見るところが違いますね。


あー、アメフトの写真って、かっこよすぎる






違いの分からない、女でした
Posted by ごまちゃお at 2009.10.08 07:30 | 編集
>ごまちゃおさん

なるほど、#55さんがお好みですね?
なんだか撮りやすい位置にいらっしゃるので
なんか#55さんと#3さんの写真ばっかでした(笑)

ま、写真は写ってればいいんですが
一応、インプレ的なところで。
ここらでプッシュして京都のお父様を引きずり込まないと・・・。
Posted by こぶ平 at 2009.10.12 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
