--.--.--




2009.10.04

ファーストインプレッション

もう10月。

皆さん、この週末はどのように過ごされましたでしょうか。

091004_0555.jpg

091004_0830.jpg
2009.10/4 EVERGREEN vs WILDERS
[金沢市営球技場]



そうそう、10/3には長居でBULLFIGHTERSの試合がありました。
自分は仕事で行けなかったんですが・・・
・・・負けたんですね orz

※そういや、KGも関大に負けたんですよね。台風の目だな、関大。


それはさておき、
私もひさびさに学生アメフト見てきましたよ。
WILDERSの試合を見に
のんびり金沢の旅です。




・・・って、おい。

091004_0003.jpg
かっとしてやった。もちろん後悔していない。


某店で157,100円で購入。
しかし、発送忘れしやがりまして、金曜が土曜着に。
安いけど態度は実に不愉快な店でした。店舗は悪くないんだけどなぁ。
※忘れたけど、それが何か?みたいな

行きの電車で使い方のお勉強です(笑)
というわけで、ぶっつけ本番でとりあえずEOS 7Dのファーストインプレッション。
フィールドはアメフト撮影です。

091004_1075.jpg



7Dの40Dに比べて大きな違いですが
先日書いたAF動作以外に
各ボタンに様々な機能を付加することが出来るようになりました。
たとえば、従来は絞りこみだけだった絞り込みボタンですら
指定AF動作呼び出しなどができます。
通常、スポットAFで使っていたとしても、
絞り込みボタンを押しっぱなしの間、ゾーンフォーカスに切り替えたりできます。
しかも、このボタン操作の設定は カスタムC1~ C3ですべて登録を換えることも出来ます。
ボタンによって、割り当てられる機能に限りがあるものの
10個のキーに標準以外の割り当てが可能で
かなりマニアックな設定もできそうです。

自分の場合、大きくかえたのは
AF-ON→AF-OFF 絞り込み→登録AF機能切替 M-Fn→RAW&JPEG
SET→再生 マルチコントローラー→AFフレームダイレクト選択
なお、登録AF機能切替は本体のAF設定とは別に
AFの距離優先とか敏感さを個別に変更できるので
まったく異なる設定を共存させることすらできます。


AFは現場ではよく食いついていた印象でしたが
帰って見直すと、めちゃくちゃ良いわけでも無いようで
でも、この辺は細かな設定や操作の慣れもあるので
断言は控えます。
ただ、AI-Servo時の無限遠に近いフォーカスは
精度がかなり良くなったと思います。

【追記】
そうそう、行きの電車の中でテスト撮り中に
一度AFがうなるだけで全く動作しなくなりました。
この時は18-125mm OS HSMで
バッテリーを抜くまで直りませんでした。
純正じゃないってのもあるとはおもうんですが
新機種ですから、この辺は多少注意が必要かも。


091004_1902.jpg
スタンドから、バックスタンドに整列するWILDERSの選手を撮影



8コマの連写は非常に軽快でかつ40Dよりコントローラブル。
全体に40Dよりすべての動作がパワフルで軽快になった印象で
モンスターの形容はあながち間違いでもないかもと。

で、画像なんですが
おもったよりノイジーというか・・・ちょっとキヤノンぽくない画像です。
ノイジーというより、フィルムっぽい粒状感になったというか・・・。
遠景やぼけ部分、フリンジなどに顕著に感じます。

近景でバチピンの部分ではかなりの描写力ですが。

091004_1119.jpg


あたらしい液晶表示のファインダーですが
こちらは、従来のようにAFポイントを常時表示もできますが
今回はあえて非表示(合焦箇所のみ表示:標準)でやりました。
使った感じでは違和感はおもったよりありません。
それに全表示だとちょっと画面が見づらいですし。
今回は領域拡大AFでやってみましたが、次はアシスト無しで試してみます。

メインの液晶画面ですがこれも見やすく美しい。
晴天屋外でも問題なし。
20Dや以前の40Dとは比べものになりません。
ここだけみると、前のカメラがすごく旧式に見えるくらい。


今のところ、実に使いやすいカメラです。
40Dから持ち替えたとしてもすんなり使えます。



最後に秋シーズンのWILDERSのファーストインプレッションも。
いいプレーがでるようになったし
いいプレーを皆が喜べるようになっていたのがとても印象的でした。
今回、北陸の雄・金大の前に完封負けを喫しましたが
すごく伸びシロを感じさせるプレイヤーが多かったと思います。

で、写真はまた後日。
なるべく早くアップしますね。

最後にいつもお世話になっている
nobukuniさん・M岡さん
今日もありがとうございました!



この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/471-d501c9bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やりましたね!

7Dをゲットされたのですね。
早速、実戦投入も流石ですし♪
インプレを読むと益々欲しくなります。
土曜日に鳥撮りに実戦投入されていた方と話をした時はあまり
いい評価はされていませんでした。
でも、その方は1Dとの比較みたいでしたしね。
一番気になるのは画質になってきました。
でも、買わないですがね(多分^^)
Posted by yas at 2009.10.05 01:08 | 編集
> 40Dから持ち替えたとしてもすんなり使えます

そうですか(^.^)
ボディ1台、と言うのに不安を感じていたのですが、撮りたかった試合を丸々逃してしまった今、2台目をどうしようか、迷いに迷っています。
Posted by ごまちゃお at 2009.10.05 20:40 | 編集
>yasさん

やっちゃいました!

ひとことでいえば
1Dの操作性をもつ40D(系)です。
AFは1Dと40Dの中間くらいかもです。

堅牢性もぱっとみはよさそうですが
この辺は使ってみないと・・・。
欠点はバッテリーが5D系になってしまいました。
Posted by こぶ平 at 2009.10.06 00:25 | 編集
>ごまちゃおさん

まだ撮り続けるのであれば
悪くない選択しかもしれません。
使いやすい点はおすすめです。
40Dと同じようにも使えますし
調整も可能です。
液晶は格段にみやすく
これだけでも劇的な進歩に感じるほどです(笑)

ただしっ!
すでに1回AF不能に陥ってます(苦笑)
バッテリーはずすまで直りませんでした。

ただ、自分は純正レンズを持ってませんから
この辺もあるでしょうけど。

2台目という意味であれば
自分なら信頼性の高い30Dまでか
40Dの膿を出し切った(笑)50Dを選ぶとおもいます。
30Dまでだと、中古ですからこれまた難しいのですが。
Posted by こぶ平 at 2009.10.06 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
