--.--.--




2009.09.22

EOS 7D

先日、キヤノンのショールームで
EOS 7Dの実物をさわってきました。

090920_0004.jpg




デザインは40Dよりは良くはなったけど、
なんとも言えない丸っこい外装はあまり好みではなく。
もっとも40Dみたいにラバーがはがれるとかでなければ
デザインはなんでもよかったり。
この辺は嗜好の問題ですので。


あたらしい視野率100%ファインダーは確かに見やすい。
が・・・眼鏡かけるとちょっとケラレ気味の罠。

感度は50D譲りなら、問題なく・・・
ちなみにISO高感度のノイズ補正を「強」にすると
連続撮影枚数が「6枚」になります。製品では要確認。
通常は必要ないと思われます。

連写もありがたいけど、この辺よりも
個人的な興味はAF性能。
測距点が期待通り、かなり増えました。
1Dやフルサイズモデルとちがって
ファインダーに対して、広い範囲で測距点があるので
よさげに感じます。

新しい液晶表示のファインダーですが
従来の様にAFポイントを赤く発光させることも可能。
ただし、ファインダー全体にわずかに赤い乱反射が。
この辺は改善されるのかな?
あと、実際のAFの範囲や追従性は現実に使わないとなんともいえないので
この辺はなし。

で、なぜ上のカタログで1DIIIのAFの解説書もあるかというと・・・

従来の設定に加えて、
1D同様に
「被写体追従敏感度」
「測距連続性」
追加されていました。

ということでそれらAF設定の参考に
1D-IIIのAF設定の解説書(EOS-1D Mark III AIサーボAFカスタム機能解説書)をもらってきたわけです。

測距点の数た性能、精度は別の話かとおもいますが
仕様としては1D並になりました。
APS-Cクラスのフラグシップを目指したという話を裏付けるようで
興味深いし
ちょっと欲しくなる仕様ですね。


問題は
純然たる最新モデル故に
40Dの頃のようなマイナートラブルの可能性が大いにある点・・・だけかな?
Err-99の嵐が無いことを祈ります。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/469-b3abde94
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪
7D、よさそうですね^^。
APS-Cのフラッグシップでしょうし画質はいいでしょうしね。
私はAF機能、8コマ/秒、視野率100%、1800万画素の順に魅力を感じています。
欲しいけど、もうへそくりは底を付いたしなあ^^。
それと、AFの動作の最低F値はいくつか知ってます?
1D系の様にF8まで効くのでしょうかね^^。
Posted by yas at 2009.09.24 12:54 | 編集
>yasさん

こんばんわ。
F値は残念ながらF5.6で据え置きのようです。
F8だと150-500mmでも期待できたんですが。
ちなみにチームの監督が 1D MarkIIIを購入していて
ひじょーに刺激されてます(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.09.25 01:32 | 編集
いいカメラ、どんどん出て来ますよねー。どのメーカーも。
自分もメーカーは違うけど、PENTAXの新しいのが欲しいです(笑)

言ってること違うじゃん、っていうのは目を瞑ってください orz
Posted by やぢゅう at 2009.10.04 20:41 | 編集
>やぢゅうさん
PENTAXもおもしろいカメラつくってますよね~。
でも、かわいいだけじゃなくて
よくできてるのもおもしろい。

新しいの買っちゃいましょ~(笑)
2台あると便利ですよ!
(って、今日は2台もってて、結局1台しか使ってないけど)
Posted by こぶ平 at 2009.10.04 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
