--.--.--




2009.07.01

Dilemmaは終わらない

あいも変わらずご無沙汰してます。

ところで。
この間も書いたんですが
私、流し撮りが大好きであります。

090701_0257.jpg
2009.6/20 CRUSADERS vs NFU WINGS
[半田運動公園]


でも、ここにどうしても割り切れないジレンマがあったりするのです。


ひとことで言うと
1台のカメラでは
動きを止める「高速シャッター」と
流し撮りをする「低速シャッター」が共存しにくいため
どちらかをちょいあきらめて撮ってます。

一般的に動きを止める高速シャッターは
速度を稼ぐためにISOを高めに(もしくはレンズを明るく)する必要があり
流し撮りの低速シャッターはとにかく速度を目的の速度(自分の場合1/60)まで
落とす必要があります。

40Dの登場でユーザーモードにISOを個々に割り付けることが可能になったため
高速用はISO400、低速用はISO100としてできるだけ絞りこまれないように設定します。
20Dの頃よりずっと感度の扱いは便利になったんですが・・・。


しかし、現実的には晴天屋外ですとISO100でもかなり絞り込まれてしまうのです。

すると・・・

090701_0222.jpg


このようにPhotoshopのフィルタ効果のような絵が(笑) orz
ちなみにF18まで絞られています。
背景までそろったピントと偶然の動きが生み出した傑作です(自嘲気味)
いや狙ってなんか撮れません


もうすこし激しく動いていて、背景が暗いと気にならないんですけどね。


て、ことで
じゃ、速度を落としながら絞りをあけるには・・・
こうなるとNDフィルターなどで光量を落とすぐらいしかないわけです。
すると、今度は高速シャッターの感度に影響が出ます。
かといって撮影しながら頻繁にフィルターをはずすのは現実的ではなく・・・。


で、結局どっちと割り切ることもできず
やや流し撮りを犠牲にしている今日この頃だったりします。


090701_0280.jpg


でも、ちょっとあきらめ切れないんだよなぁ。

スポーツ写真として定番の瞬間を撮るのか
攻めの写真(大げさ)で流しまくるか

護ることと戦うこと~Dilemmaは終わらない♪
↑ これが言いたかっただけ~(笑)(追伸:元ネタ)


やっぱ、中古でもう一台いくか?  ((((;゚Д゚)))ガクブル


この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/446-64409a43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪

流し撮り、いいなあっとも思う時もありますが、
私はやっぱり止める写真が好きですね♪
でも、2枚目のF18は中々面白い写真です。

2台で設定を変えるってのも面白そうですね。
先日は2台体制で撮りましたし^^。
(50D+328,KDX+70-200)
でも、設定の基本は同じでしたが。
次はチョッと考えてみようかな^^。

今週末、息子とこ練習試合ですがいいカードがありますよ^^。
Posted by yas at 2009.07.01 15:31 | 編集
>Yasさん
こんばんわ
328だと、ズームのサブが確かに欲しいですね。
自分も前職の時は職場のKISSDN借りて28-75つけて
自分の40Dには望遠って使い分けしてました。
KISSDNだと、ちょっとスポーツには
こころもとなかったのでこういう使い方だったんですが
もし予備が20Dなら望遠二本体制で臨みたいですね。

週末の試合、気になりますね!
ご子息の怪我は大丈夫ですか?
でも、自分も週末はちょっと遠征です。
Posted by こぶ平 at 2009.07.02 00:25 | 編集
遠征、ひょっとして王子ですか??

見てみたいですね^^、連合チーム♪
Posted by yas at 2009.07.02 15:12 | 編集
>yasさん

そういや、ありましたね(汗)

今回はそっちじゃないんですよ。
にしても、行く気があっても
王子18時KickOffはさすがに厳しいです
(長引いたら帰れない(笑))
2006年から機会をうかがっているんですけどね。
Posted by こぶ平 at 2009.07.03 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
