--.--.--




2009.05.17

不安定な毎日

サーバー不安定。
週末天気不安定。
勤務時間不安定。

てことで不安定更新が続きます。


090516_0306.jpg
2009.5/16 ファン感謝祭
[豊田市運動公園球技場]


で、Debut戦は雨でした。

ていうか、おいらが行くとなぜ降る orz

090516_0560.jpg


とはいえ、いろいろと傾向対策も考えられたので
よし。

今日の発見。

・カッパの袖がレンズにジャストフィット
・雨でめがねが曇るくらいならはずしてしまえ
 ※視度補正で裸眼でもOKということに気づいた

090516_7053.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/440-2c04e6e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>雨でめがねが曇るくらいならはずしてしまえ

眼鏡をかけたままだと撮影しづらいからと、外したら
そのまま行方知れずになりました。ワタクシの眼鏡・・・・・orz
川崎球場でサヨウナラ・・・・(涙)

雨対策はカッパですか?? ボディの方もカッパかぶせるんですか???
Posted by やぢゅう at 2009.05.17 10:16 | 編集
>やぢゅうさん
こんばんわ♪
そう、撮影中にめがねを外したのですが
「これ、うっかりすると無くすな・・・」と確かに思いました。
そして、やぢゅうさんはめがね、ご愁傷様・・・。

カッパの袖にレンズを通して、
体側を頭にかぶっていたんですが
(記念写真のビューカメラみたいに)
こんどはファインダーが曇ってきたので
後半はボディにはかぶせずに使ってました。
カッパは安いものなので、袖と少し残して切り取って
ボディにはすこしだけかぶるようにしようかと思ってます。
40Dの背面に1カ所だけすごく水に弱い箇所があるので
そこだけ気をつければ、多少の雨は平気ですしね。
Posted by こぶ平 at 2009.05.18 00:00 | 編集
こんにちは♪

雨対策ですか^^。
これも大変ですよね。
滅多に行きませんが、どうしてもの時はゴミ袋を使いました。
いいのも売っているようですけど、高いですいすしね。
ところで、40Dの弱い箇所ってどこです?
Posted by yas at 2009.05.18 10:26 | 編集
>yasさん
こんばんわ~。

カメラのカッパって
人間の、しかもかなりいいカッパより高いですものね(笑)

弱点というのは
40D(20Dもだから、ファミリー全般かも)背面のマルチコントローラ部です。
ここに水が入ると、接触不良を起こして
中心しかきかなくなるとか、上しかはいらなくなるとか
そういった不具合がでます。
20D、40Dともに経験しています。
ダイレクトにかかると、数滴の水でもなります。

また、レリーズユニットも水に濡れると
同様に半押しが入ったままになります。
こちらは結構な量がかかった時なりました。

ちなみにどちらも乾いたら直りましたが
絶対とは言い切れませんので・・・。
Posted by こぶ平 at 2009.05.19 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
