--.--.--




2009.04.26

写真の原点にあった4つの憧れ

先日のコメントで流し撮りのコメントみて
ふと思い出したことがあります。



090425_1004.jpg
2009.4/19 RED PANTHERS vs SPARTANS
[中京大学豊田キャンパスグラウンド]

ぶっちゃけ大抵はブレブレです



はじめて、カメラにさわった高校生の頃。
ちょっとあこがれていた4つのことがありました。



それは
1.望遠 2.連写 3.流し撮り 4.女の子
というものです。

そしていまでも自分の中に
特別な目標として残っています。
※連写は目標じゃないよね?w



1.望遠

090425_1124.jpg
2008.10/18 BISON vs RED PANTHERS
[各務原スポーツひろば]


望遠はカメラに限らず、
学研の付録の望遠鏡に期待して失望したり
天体望遠鏡をみて感動したりと
小さいころからすごいことだと思っていて
妙な憧れがありました。

まぁ、このご時世に
「望遠が好きであります」というと誤解されそうなんですが。

だから、実際いまでももっとテレ側にレンズを拡充できないかとか
望遠にシフトする
フォーサーズで動体撮影は可能か
とか色々考えてしまうほどだったりします。
※実際、一時シグマの500mm F4.5や120-300mm F2.8を買いかかっていた



2.連写

090425_0847.jpg
2009.4/19 RED PANTHERS vs SPARTANS
[中京大学豊田キャンパスグラウンド]


以前も書いたことがあるんですが
自分、写真が好きと言うより
カメラを操作するのが好きな節あります。
だから、シャッターを切るの好きなんですよね。
もう、連写なんていったら、
マシンガンを撃つようなもので・・・
(はじめて父のF-1のモードラ使ったときは大興奮)
でも、フィルムの頃は36枚で打ち止めだった上に
当時使っていたXR-Xは実質2枚程度の秒3コマでしたので
これもすごく憧れました。

いまじゃ、好きなだけ撮れるわけですからねっ!

スタンスとしてはどうかと思いますけど。

あと、効果的に使えているのか?とか
orz

余談ですがカシオの高速連写カメラはすごく欲しい
※コンパクトなやつ買おうかなとか



3.流し撮り

090425_3758.jpg
2008.11/2 IMPULSE vs CHALLENGERS
[長居球技場]


この中では唯一のテクニック的な部分ですね。
今でも常に意識しています。

本当にやりたくて仕方ないテクニックでした。
コンパクトカメラで意味もなく流してみたり
いまでも携帯で流そうとしたり(笑)

とにかく表現としてかっこいいと思ってますし。
ずっと追い続けているテーマです。
もっとも、去年は流すことに気を取られすぎてましたけど。
ははは(苦笑)
あと、そうはいうものの
まだまだ枚数と連写に頼っているのが現状。
道は長いですね・・・。


080425_0625.jpg
2008.5/3 CRUSADERS vs WILD FOX
[南山大学]



ただ、いまはあきらめて絞り込んで速度を落としているんで
表現を詰めるなら望遠とボディがもう一つ欲しい。
※通常のやり方では絞り解放ができないため、高速シャッターと設定が共存できない
高速をあきらめるか、60Dでたら買うか?

スポーツ写真といえば、
流し撮りが珍しいとは言わないまでも
やはり、一瞬を写し込む高速シャッターが主流だと思います。
※入賞作品もそうでしたしね

でも、自分は
アメフトと流し撮りの相性はよいと信じているので
もっともっと追求していきたいと思っている今日この頃です。

今年は何かひとつ、結果を出していけるといいんですが。






ん?








4.女の子


2008.5/6 GOLDEN FIGHTERS vs CYCLONES
[港サッカー場]



女性を撮りたくなるのは
漢のロマンですよ、ロマン。

・・・ダメ?

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/428-374cca5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪

写真の4つのこだわりですか^^、誰しも同じ様なものですね。
私のまわりでは、すこし別系で鉄ちゃんが数名いましたが。
私も初めて一眼レフを手に入れた時は1.4.3.2の優先順位でしたね。
ただ、私もその頃はフイルムで(ペンタのスーパーA)連射もできないでいました。
今は本当に便利になりましたね(^^)

Posted by yas at 2009.04.26 23:39 | 編集
>女性を撮りたくなるのは 漢のロマンですよ、ロマン。

漢のロマンて、同じ女性でも服を着てな・・・ゴニョゴニョ じゃないんですか?(笑)
そういうこと言ったら怒られそうですけど(←もう言ってます)

ワタクシ的な優先順位としては、4・3・2・1ですかねー。でも私の場合、
「一眼レフを買う」こと自体が憧れでした。あはははは。望遠や連写なんてまだまだ・・・遠い世界な感じで。

私もこぶ平さんのアメフトの流し撮りには感動しました。あーアメフトの写真って
こんな風にも表現出来るんだーって。
Posted by やぢゅう at 2009.04.27 12:10 | 編集
>yasさん

こんばんわ。
高校の頃は特に4の機会は少なかったですからね~
・・・自分だけ?(笑)

ペンタのSuper A、かっこよかったですよね。
すごくコンパクト、スタイルはスタンダードで。
SFXといいペンタもちょっと憧れるメーカーでした。

EOSなんて、すごく高かったけど
あれ以上の代物ですものね、今は。
kissもあるし・・・。
Posted by こぶ平 at 2009.04.29 23:19 | 編集
>やぢゅうさん
(#゚Д゚)ゴルァ!!
ゴニョゴニョってなにいってま・・・ゲフンゲフン

望遠なんて、遠い世界っておっしゃいますけど
70-200mm F2.8なんて
スポーツ的にはアレでも
一般的には十分望遠かと(見た目もw)


なんだか、一生分まとめてほめられているかのような
お褒めの言葉ですが
さらに効果的に使えるといいですね~、流し撮り。
Posted by こぶ平 at 2009.04.29 23:28 | 編集
1.望遠 2.連写 3.流し撮り 4.女の子

望遠と連写は、アメフトを撮るようになって一挙にやってきました。(ちなみに、一眼レフも)
×2のテレコンは、息子が引退したので、買う意味がなくなりました(T_T)

流し撮りは、仕事の関係で、カメラマンさんから撮影方法を偶然教えてもらったことがあり、その時は「ふーん」なんて、他人ごとモードで聞いていたのですが、アメフト撮るようになって、「知ってて、よかったぁ」と。(でも、意識して撮れたことはありませんが・・・)

女の子ですか、私は、その部分は犬ですね。

では、こぶ平さん、望遠の連写の流し撮りで女の子お願いします!





Posted by ごまちゃお at 2009.04.30 16:55 | 編集
>ごまちゃおさん

テレコンの件は残念でした。
でも、これからはプリンターがよりよい写真が目標ってところでしょうか?

> では、こぶ平さん、望遠の連写の流し撮りで女の子お願いします!

予想外のところから
ヘイルメアリーパスきました(笑)

望遠の連写の流し撮りの女の子・・・


そ、そ、その手には・・・
Posted by こぶ平 at 2009.04.30 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
