--.--.--




2009.04.20

RED PANTHERS vs SPARTANS【2009.4/19】

先日書いたとおり、19日は東海学生アメリカンフットボールの開幕戦、
中京大学RED PANTHERSと大阪体育大学SPARTANSの試合を見てきました。

080419_0473.jpg



実はこの舞台、中京大学のグラウンドは
はじめて1眼レフで(2006年に)アメフトを撮影した
原点に近いちょっと思い出の地なんですよね、ここ。
あのときは追手門大との交流戦で、ほぼ同じ頃でした。

080419_0266.jpg




今年から全国トーナメントということで
いつもと色合いが違うかもしれない春の交流戦。
スコアだけ見ると、REDPANTHERSの圧勝ですが
意外におもしろい試合でした。


 1Q2Q3Q4QTOTAL
RED PANTHERS3901426
SPARTANS00000


(全11枚)

とはいえ、あいかわらず難しいことも書けないわけですが
今日はシーズン前のリハビリということで
(要するに試合覚えてない(笑))



080419_0793.jpg
おや、どこかで見たような絵(笑)

080419_0789.jpg




とりあえず気づいたこと。

1.SPARTANSはやはり関西のチーム
2.でもRED PANTHERSも以前よりまとまっている
3.RED PANTHERS自体も全国(関西?)を意識しているように思える



080419_0845.jpg


結果はどうあれ関西らしく手数がすごく多かったですね、SPARTANS。
以前、LIONSと戦ったときは戦力差のせいか気づかなかったんですが
パスも比較的決まるし、オプションプレーも繰り出してきて。
※SPARTANS QBのすぐ横のWRがCからキャッチしたプレーはちょっと痺れた
パスが決まる試合は楽しい。
一方、RED PANTHERSも
ちゃんとパスを決めるようになってきていて
この辺はやはり、全国トーナメントを意識しているのかなと想像。
でも、スタッツはRED PANTHERSのRUNが圧倒的でした。

080419_1445.jpg



ただ、いずれのチームも春は反則多いですね。
今回もホールディングばっかりでした。





080419_1257.jpg
配色が似ている両チーム



080419_0756.jpg





ところで、後半でずっぱりだったRED PANTHERSの#4さんですが
QBとK兼任でした。
ちょっと珍しくないですか?


080419_1298.jpg


080419_1220.jpg


動きもよかったのでちょっと注目してみたい気分。

080419_1005.jpg


ちなみに今日はすごく風が強く
キックがポールによく当たる日でした。


080419_0553.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/427-d9b3e8b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
スイーパーズ♯92です。

早いですねぇ。もう開幕ですか。
こちらはようやく来週あたりから学生とのメージです。
勘を取り戻せれるかな?
その前にもっと体絞っていかないと。。

今週日曜はXリーグオールスターの某センターの方とぶつかり稽古をしました。かなり手を抜いててくれたみたいですが^^;
福井のほうは学生数が下降線気味ですが、
高校生や、社会人初心者の部員が増えたり、
先に書いたようにXのスターの方が練習に参加してくれたりと、少しずつですが前に進んでる感じです。

また今年もこぶ平さんにはいろいろお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします!
Posted by taro at 2009.04.21 08:57 | 編集
始まりましたね(^^)

私も、日曜日、息子の試合撮影に行きました。
1,600枚ほど撮ったのですが、
まだ、全部見終わっていません。

仕事も、あり
(・・・って、今その最中ですが
仕事のほうが行き詰って遊びに来てます(-_-;))

私は、例のごとく子供たちの写真はアップしませんので、しばらくは見逃げばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by ごまちゃお at 2009.04.21 15:37 | 編集
こんにちは♪

この時期、どことも新チームで手探りの状態なんでしょうね^^。
メインは秋♪ 
記事の中で「全国トーナメント」、3回も出て来て
こぶ平も意識してる(^^)
Posted by yas at 2009.04.21 17:37 | 編集
>taroさん

どうもご無沙汰してます♪
お忙しいみたいですがお元気ですか?

WILDERSもROSTERみてちょっとびびりましたが
なんか有望な1年生も多数きてくれそうな雰囲気じゃないですか?
SWEEPERSの皆さんもなんか活気ありますよね。
一度お礼がてら練習にも伺いたいと思ってましたが
正直ナルシアスボウルまで無理です(笑)
それにしても某Cって・・・アメリカンな店長さん?
今年こそは秋の試合見届けたいです。
こちらこそよろしくお願いします!

ナルシアスボウルも日付が確定なら
逆算して印刷物のスケジュール出す必要がありますね・・・計算しときます。
Posted by こぶ平 at 2009.04.21 23:39 | 編集
>ごまちゃおさん

見逃げって・・・(笑)

忙しい盛りに、ご子息の件も拍車をかけて
本当に大変そうですね。

ところで、写真の閲覧ってキヤノン純正のツールですか?
閲覧用のツールも速度に差が結構あるんで
色々調べてみると効率が良くなるかもです。
枚数も多いことですし。
といっても、自分はWINだとvix(フリー)しか知らないんですが。
結構速いですよ。
すでにお試しだったらごめんなさいですけど。
Posted by こぶ平 at 2009.04.21 23:42 | 編集
>yasさん

こんばんわ~
春はどうしても仕上げにばらつきありますよね。

で、指摘されるまで気づきませんでした、
全国コール三唱(笑)
いや、個人的にはちょっと期待してるんですRED PANTHERS。
中部で一番好きなチームかも。
Posted by こぶ平 at 2009.04.21 23:44 | 編集
閲覧遅いのは、


・・・しみじみ眺めてしまうからなんです(-_-;

「あー、なんで地面しか写ってないんだろう」って。

vix、試してみます。

いつもいつも、ありがとうございます。
Posted by ごまちゃお at 2009.04.22 06:28 | 編集
こんばんはー。

>RED PANTHERSの#4さんですが QBとK兼任でした。ちょっと珍しくないですか?

春は色々お試し期間なんですかねー?去年、SSの波木選手もQBなのにパントをあらぬ方向に蹴ってました-。(見ててドキドキ)
あーでも、QBの選手がパントで蹴るのは珍しくはないんですかね?
実はよく分かって無いかも(笑)
Posted by やぢゅう at 2009.04.23 23:17 | 編集
>ごまちゃおさん
>「あー、なんで地面しか写ってないんだろう」って。

いやいや(笑)
しみじみ眺めているのは違いますよね?

Vix、よかったらお試しください。
自分はMacなんで、普段は違うソフトなんですが
Vixは出先の満喫とかでデータをひっこぬいているときとかに
確認するのに使ってます。
フリーだから、どこからでもダウンロードできて便利(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.04.24 00:07 | 編集
>やぢゅうさん

昨年のRosterみて確認しようとおもったら
見つからなかった(笑)
今年のでは#4はQBのみでKじゃないんですよねぇ。
でも、にわかKって感じじゃなかったです。
(昨季からキックティーがなくなったので、キックは結構シビアになっているはず)

多分、普通パントもパンター(キッカー)が蹴るイメージがあったのと
メンバーがすくないとこでも
WR/DB/K/P(例えばNAVYSEALSの#8さん(何回か写真でてます))とか
QB以外のイメージがあったので、そう思いこんでましたが・・・
QBがパントといわれて
それもあるのかも・・・と言う気が(笑)

波木のパントはすごくレアケースなんでは?(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.04.24 00:16 | 編集
>QB以外のイメージがあったので、そう思いこんでましたが・・・

あー。私もそう思ってました。だから波木選手が蹴ってるのみて、「何でー?」って。
SSにはK専門の山口選手がいるはずだったのに?とか。

>波木のパントはすごくレアケースなんでは?(笑)
その時は、たくさん波木選手を見られて幸せーーー(ハート)みたいな感じだったので
パントで蹴ってても何とも思って無かったんですけどね(笑)

今になって落ち着いて考えたら珍しいなーと。
Posted by やぢゅう at 2009.04.24 07:05 | 編集
>やぢゅうさん

やぢゅうさんが知らないはずないから
おいらが「何でー?」って思ってしまいました(笑)

それはさておき、この試合、前半の6点(FG×2)は
この#4さんが入れております。
この日は非常に風の強い日ですが
15yd、25ydともに危なげなく入れてますので
逆に前半は K/Pだと思ってました。

気づいたら、「君、なにスナップ受けてるの?」みたいな。
rosterではQBですので
ちょっと推移を見守りたく思います(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.04.26 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
