--.--.--




2009.04.11

アメフトのトップリーグ

今年から、ついに甲子園ボウルが全国大会化となりました。

東海代表校は、北陸代表校とのトーナメントとなりますね。
※WILDERSの皆様、おまちしております(笑)

で。

試合会場とか、その辺どうするのか知りませんが
全国大会になることで
アメフトになじみの無い層を取り込めるといいですよね。

そこで、思い出すのが昨年のGWに
港サッカー場で開催されたGB唯一の東海開催試合。

090411_1774.jpg
2008.5/6 GOLDEN FIGHTERS vs CYCLONES
[港サッカー場]


2007年にX1に昇格したGOLDEN FIGHTERSと
X2に降格したCYCLONESとの試合。
※当然、入替戦も同じだった因縁の組み合わせ。


実はこの試合は記事にし忘れていて
そのままなんですが、
東海ではなかなか見ることのない
すさまじい試合で・・・。


降格させられたとはいえ、X1だったCYCLONESが
気迫でGOLDENFIGHTERSに迫る試合展開。
しかし、決め手に欠けるまま、終盤に流れ込み
CYCLONESに13-6で後半リードを許し
残り7秒でGOLDENFIGHTERSの3rdダウン たしか50ydほど。

横のお父さんが息子に言いました。
「もう時間がないけどな、ここでタッチダウンをとったら逆転かもしれん」
「でも、相手もそれはわかってるから、まずタッチダウンはとれん」

誰もが、タッチダウンをとるにはちょっと距離がと思ってました。
※特に東海ではあまり長いパスが通る試合を見ることがないため

090411_1844.jpg
QBは#11松本選手



やってくれました。

090411_1850.jpg




WR#17前川選手へ47ydのロングパスを決めて
まさかのタッチダウン

090411_1867.jpg



でも、このあとさらにまさかがまっています。




なんとGOLDEN FIGHTERS、TFPにキックを選択。
タイブレークを狙います。







しかし。




090411_1902.jpg


CYCLONES、執念のブロックでキック不成功。
逃げ切って次戦に駒を進めることに。

両チームとも
本場、関西の上位で戦ってきたことを十分感じさせる
緊張感が伝わる試合で
東海ではなかなか味わえない試合でした。


この試合もCYCLONESがX1にあがったからこそ
トップリーグを東海に呼べた試合でしたが
甲子園ボウルの全国大会の流れが
試合が盛んな地域との交流につながって
東海の存在感も見せられるといいですね
トップリーグのより白熱した試合をあちこちで
見ることができるようになるといいなと
開幕前に思わずにはいられません。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/422-e2bf2188
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪

甲子園ボウル、東西王座決定戦が全国大会になるんですよね^^。
名前も変わるんじゃあないでしょうか。
東西以外のリーグには新たな目標ですよね。
本当、これで全国的に盛上がってくれるといいですね。
Posted by yas at 2009.04.12 00:31 | 編集
>yasさん
甲子園ボウル、名前はどうなんでしょうね?
伝統ある名前だから、そのまま使いそうなきもします。
試合会場とか運営とか
盛り上がるような工夫をしていってほしいですよね。
Posted by こぶ平 at 2009.04.12 15:07 | 編集
ブログ訪問ありがとうございました。
大きく奇麗に撮れてますね。
何のレンズをお使いですか? カメラはE-30なんですか?
写真にExif情報が入っていないようなので分かりませんでした。
これだけ撮れていれば、50-500mmにしなくてもいいようにも思えますが。^^)

最後の写真、ボールがみぞおちを直撃してますが、選手は大丈夫だったんでしょうか・・・^^;
Posted by Akakokko at 2009.04.12 15:28 | 編集
>Akakokkoさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
こちらはEOS40D+シグマ70-200mm+×2の組み合わせです。
たまたま大きく撮れることもあるんですが
やはりまだもう一息望遠がほしいことがありまして
(トリミングすることも多いですし)
E-3が出たときから50-500mmでの運用をちょっと気にしてました。
なにしろ1000mm相当で手ぶれ補正付きですし・・・。

みぞおちは、アメフトの場合、確か防具があるので大丈夫・・・
このときは大丈夫そうでした。でも、すごいガッツですね。
Posted by こぶ平 at 2009.04.12 22:45 | 編集
こぶ平さん
こんにちは!ご無沙汰しております。

しかも記事に対してでなく、コメントに対するコメントではないのが申し訳ないのですが・・・。


こぶ平さんは、70-200mm+×2なんですね、私は+×1.4なんです。70-200mmを購入したときに、×1.4と×2の購入を勧められ、+×1.4+×2の使用も可ともいわれ、ダブルでの購入も考えたのですが、使いこなす自信もなく、×1.4を購入しました。

高校生の場合は、グランドを行ったり来たりして撮れるので、×1.4でも、物足りなさはあるものの(ただしそれが、レンズのせいか腕の成果は不明)まあ、なんとか撮れていましたが、スタジアムの場合は、ちょっと遠いなぁ、と。

こぶ平さんのコメントを読んで、×2、使ってみようかぁ、などと今更危険なことを思い始めています。



Posted by ごまちゃお at 2009.04.14 09:14 | 編集
>ごまちゃおさん
どうも、こちらこそご無沙汰してます。

現実的には×1.4(280mm>448mm相当)では物足りないんじゃ無いかと思います。

まず、いまの1.4倍をつけたときに、
つける前と比べてAFの速度が落ちていますか?
自分はこの組み合わせは落ちると聞いているんですが、
使ったことがないので念のため。
もし落ちるなら、2倍のテレコンはもっと速度が落ちます。
もし、AFの速度に不満があるとしたらご注意。
このあたりはYasさんのほうがお使いだから詳しいはず
もちろんYasさんは以前それでちゃんと撮影されてましたから
撮れないってことは無いわけですが・・・
あくまでも使い勝手という面での話ということで。

シグマのテレコンは対応レンズでシグマ純正を使う状況に限って
AF速度の低下等がまったくない上に
テレコン自体の値段もそんなに高くないので使っているのが実際です。
ここのアメフト写真はほぼ100%その組み合わせです。


あと、1.4+2は・・・これもYasさんのほうが詳しいかも。
シグマの場合は実用に耐えません(笑)。
キヤノンは一応使えるらしいですが。

もし、ごまちゃおさんが自分と同じシグマのレンズで
同じ質問だったら、即答で「買い」といいますが
キヤノンだったら、テレコンの価格もするのでちょっと悩みます。
Posted by こぶ平 at 2009.04.14 23:13 | 編集
こぶ平さん

丁寧なお返事ありがとうございます。
こんなに詳しく教えていただき、もう、感涙ものです。

早速、会社近くのキャノンのショールームに行きました。ところが、行ってみたら、ショールームは閉鎖され、修理の受付のみ。キャノンは大変なんだなぁ、こんなところで、感じました。でも、せっかく来たのだからと、修理受付のおじさんに話を聞き、その足で、ヨドバシカメラにも行きさらに確認。

AFの速度は、遅くなるようですが、でも、ほぼ問題ない程度のとのことでした。
(ここら辺はもう、使ってみないとわからないことだし。。。)

で、やっぱりネックは価格。

夫と相談した結果、息子たちが勝ち進んでスタジアムで試合をすることになったら購入することに話が落ち着きました。
(・・・私のこづかいで買うんですけどね(^^))

本当にありがとうございました!

Posted by ごまちゃお at 2009.04.16 07:35 | 編集
>ごまちゃおさん

できればyasさんにも聞いてみてもらえると・・・と思います。
本当にほぼ問題ないのか・・・と
(と、いうくらい遅くなるって話をよく見るので)
個人的には
EF100-400mm F5.6L ISをレンタルするとか
シグマ120-400mm F5.6 HSM OSを選択するとか
・・・後者はテレコン以上に高くなりますが・・・。
Posted by こぶ平 at 2009.04.17 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
