--.--.--




2009.02.22

ひな人形

3月3日は桃の節句。

といってもうちは男の子なんで関係ないんですが
嫁がおもしろそうなひな人形を見かけたということで
瀬戸までちょっとドライブ。


090222_0528.jpg



写真がそのひな人形です。

090222_0529.jpg


その名も「ひなミッド」

瀬戸市のが運営する瀬戸蔵にて
毎年展示しているもので
この時期になると開催される
「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」の
シンボルだそうです。

ちなみに嫁さんは
運転中の車からちらっとウインドウ越しに
赤い巨大なものが見えたそうで
思った以上にインパクトがあります。

090222_0532.jpg



作家さんの陶器による作品と
(たぶん)同じ焼き物型に思うままに彩色したものとが
展示されてました。

090222_0514.jpg



作家さんの作品はスタンダードなものから
個性的なものまで多種多様。


090222_0524.jpg

090222_0526.jpg


型が同じものの作品は
流行ものやら、ハロウィン風やら
いろいろあって
これまた楽しいものでした。

090222_0515.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/412-148ebf8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪

すごいお雛さんの量ですね^^。
一つ一つは小さいみたいですがユニークですね。
最上段は普通のお雛さんなんでしょうか、
上から何段目かまでは。
そう言えば、うちはやっと昨日出しました。
お雛さん(^^)


Posted by yas at 2009.02.23 13:07 | 編集
>yasさん

遅くなってすいません。
一応、すべて陶器製のひな人形なのですが
上の方はわりと普通だったように思います
(よく見えなかった(笑))
大きさ自体は小さいのも普通のも様々ですね。

そういえば、お嬢さんもいらっしゃいましたっけ?
準備とかも大変そうですね。
Posted by こぶ平 at 2009.02.24 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
