--.--.--




2009.02.13

X05HTの設定・その6(外部GPSにしてみる)【X05HT・Touch Pro】

これまでの設定とはちょっと毛色の変わったことをしてみました。

S11HT(TyTnII)が登場したときにちょっと流行ったのが
端末の内蔵GPSを他のPDAのGPSとして使う方法。
その時は「なんでそんな回りくどいことを」と思ったモノですが・・・。

久しぶりにhx4700でb-walker(カーナビ)を使おうとしたら。

「Bluetooth GPSワスレタ!」

090212_0505.jpg



ということで、GPS忘れても
普段持ち歩いているX05HTのGPSで
hx4700でb-walkerが使えるように
その設定方法を覚え書き。

ちなみに組み合わせは(上記の通り)hx4700(WM6.1)とX05HTです。



1.X05HT側の作業
まず、TREなどのレジストリを扱うソフトで
X05HTのレジストリをいじります。
危険を伴いますので、要注意・自己責任で。


1-1.レジストリの変更
 「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Bluetooth\Serial\Port」に
 「Incoming」というキーを作成。以下を追加。

090212_008.png


○文字列(値の名前/値のデータ)
 Port(COM0)

○DWORD値(値の名前/値のデータ)
 Server(1)
 Authentication(1)
 Encryption(1)
 RemoteDCB(0)
 KeepDCD(0)

「Comm Manager」を開いて
「詳細設定」→「Bluetooth」→「COMポート」タブに
「着信ポート(COM0)」が出来たのを確認してリセットします。


1-2.GPS2Blueをインストール
 GPS2Blueをインストール。
 「GPS」に「COM4」を選択、「BT」にチェックを入れ、
 「COM0」を選択。こちらはひとまずこの状態で終了。

090212_007.png




2.hx4700とペアリング
hx4700にX05HTを登録します。
まず、X05HTのBlutoothをON。
その際に「このデバイスを他のデバイスから検出できるようにする」を
設定中のみONにしてください。

090212_001.png


また、設定完了後はチェックをはずしてください。



hx4700(本記事は英語版WM6.1です)の
Bluetooth Managerを起動し
Menuから「Paired Devices」を選択

090211_020.png



Paired Devicesに「Add(追加)」で新規登録。

090211_021.png



「Device」欄横のファイル選択を選ぶと
X05HT(下記の場合pocketpc)が見えるので選択。

「Passkey」にパスキー(適当に0000とか)入れてEnterで
X05HT側にメッセージが出るので、
X05HT側で同じパスキーを入力。


090211_024.png 090212_004.png



次に接続を確立するか聞いてくるので
「Accept」
これで Paired DevicesにX05HTが登場。

090211_025.png 090211_026.png



今度はBluetooth Managerに戻り
「Explore a Bluetooth device」を選択

090211_012.png



先ほどのPocket PCがあるので選択
サービスはSerial Portを選びフィニッシュ。

090211_016.png

090211_017.png 090211_015.png



3.hx4700からX05HTのGPSに接続

まず、X05HTのGPSをONにするため
BluetoothをONにして「GPS2Blue」を起動。
真ん中付近の「ON」をクリックするとスタンバイ状態になります。

090212_005.png



hx4700のBluetoothをONにして
Bluetooth Managerで
先ほど作ったX05HTのショートカットをタップ&ホールドして接続を選択。

090211_028.png



接続されると、GPS2Blue側にメッセージが表示され
中段右付近の「Bytes」の数字が増えていきます。

090212_006.png



この状態でhx4700側で任意のPocket Digital Mapple等の
GPS対応アプリを起動すれば情報が反映されます。
今回はCOMポートは共に8で接続できています。

もちろん、お目当てのb-walkerもばっちりです。

090211_029.png



いちいちGPS持たなくても
いつも使っているX05HTにhx4700を追加するだけになったので
かえって便利になりました。

本当はX05HTでb-Walkerが動けば良かったんですけどねぇ orz
※Touch Dualは動く(どうやら通常のWM6.1は動かないっぽい)

でも、X05HTの小さい画面よりはhx4700のほうが視認性がよく
ナビとして使うならこちらのほうが実用的です。
(実際はhx4700でもメーター付近に置かないと少し画面が小さい)

結局、hx4700は手放せない・・・。



~リンク集~

GPS2Blue v1.8


X05HT/TouchPro関連 弊ブログ記事
X05HTの設定・その1(基本設定)
X05HTの設定・その2(キー入力・SIP)
X05HTの設定・その3(MMS)
X05HTの設定・その4(PIMを置き換え)
X05HTの設定・その5(TODAY)

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/408-a0ff8527
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
