--.--.--




2009.02.08

FIGHTING EAGLES vs BULLET SPIRITS【2009.2/8】

前回に続き、再びFIGHTING EAGLESの試合を撮影。


090208_0164.jpg

090208_0448.jpg


相変わらず
なにがなんだか分かっていないので
とりあえず、撮影データの覚え書き・習作ということで。



090208_0079.jpg




撮影データは
例の無料グレーカードでMWB。
今回はヒストグラムを参考に
WB補正/BKT設定で「A3,M1」にカラーを振ってみる。
その他はISO 1600 F2.8/1/400
保存形式はRAW+JPEG M(L)。
とりあえずブログはJPEGで。


090208_0219.jpg

090208_0441.jpg

090208_0383.jpg



今回の収穫
今回はゴール下で撮影できて
非常に撮りやすかった。

東スポーツセンターは図書館やイオンが近いので
嫁・子供も満足(笑)


次回の反省点

ボールがフレームアウトするのをなんとかする。
被写体がフレームアウトするのをなんとかする。
ブレをなんとかする。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/407-23a3c56a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わーい、あざーっす。あざーっす♪ 矢野さん、やっぱり格好イイです(笑)

>ボールがフレームアウトするのをなんとかする。
>被写体がフレームアウトするのをなんとかする。

バスケの写真を撮り始めて2年は経ちますが、毎度毎度フレームアウトしてますよ、ワタクシ(涙)
Posted by やぢゅう at 2009.02.11 12:40 | 編集
>やぢゅうさん

喜んでいただけるとなによりです。

フレームアウト・・・先輩でもありますか?
つい選手さんを真ん中にしちゃうので
すると、ボールが画面の外・・・(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.02.11 22:30 | 編集
フレームアウトなんて、おしゃれな言葉で
言い表せる状況ではない、ごまちゃおです。

完璧な地面の写真が、何枚もあります。
選手の踵はおろか、影すら写っていません。

どんだけトロ臭いの、私(T_T)

ボールは、今まさにQBの手を離れた、
というその瞬間を写したいのですが、
私のEOS 40Dの連写は、そのタイミングを
微妙に外してくれます。
秒間6枚って、こんなに間が空くの?
と、(あくまで人せい)
Posted by GOMACHAO at 2009.02.12 11:23 | 編集
>GOMACHAOさん

僕も連写王なので
空や芝の写真いっぱいありますよ(笑)
あと、背景の壁とかフェンスとか審判とかチアとか・・・(笑)

手を離れた瞬間は連写より
シャッターのタイムラグ(押して少ししてから切れる)と思われますので
もう少し早めに切るって事でしょうか。
以前触れた連写の欠点は
タイミングがずれたら、ずれたまま連写ですからねぇ・・・。

もちろん、わたくしもそれができれば
フレームアウトなんて
かっこつけなくて済むわけですが orz
精進します
Posted by こぶ平 at 2009.02.12 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
