--.--.--




2009.01.27

FIGHTING EAGLES vs SCORPIONS【2009.1/25】

ついに行ってみました、JBL2。
やぢゅうさんおすすめの豊田通商FIGHTING EAGLESの試合。


090127_0126.jpg




すいません、正直に言います。
ルールわかってません。

動きが速く、コートの距離が近いので
随分迫力がありますね。

ということでバスケットビギナーの
撮影初体験をよろしければおつきあいください。


まず、開始に間に合わなかった。
親水公園思ったより遠い(笑)←約25km也


090127_0125.jpg


やぢゅうさんおすすめポイントの中で
ゴール下は応援団スペースでしたので
コートサイドのゴール横で撮りました。
客席の一番後ろ、立ち見スペースから。
これは持っていったレンズが
70-200mm F2.8と18-125mm F3.5-5.6だったため。
18~は暗いので考えて無くて、そうすると距離が欲しいわけですが
客席もひな壇になってなかったし
結果的に距離が近すぎる最前列よりよかったんじゃないかと・・・。
距離的にはなんとかいけそうでした。
いや前列でも70mm側で撮ればいいだけか・・・

090127_0054.jpg

090127_0230.jpg



設定感度は1/400が維持できそうなISO1600で。
WBはキヤノンでもらったグレーカードとカラーチャートで設定。
↑これ、そのうち書きます。
AI-SERVOと連写。
そうそう、以前書いたとおりRAWで撮影しました。
ただ、うちのMacは古くて(733MHz)
ブログ向けにはRAWの現像速度が現実的でないので
JPEGの同時記録で、ブログ用はMサイズのJPEGから作ってます。
じつはえびすボウルもRAWでした。




あとはスキルの問題ですね!(笑)

とりあえず、やぢゅうさんが連写派じゃないのは正解だと思いました。
連写、あまり効きません(笑)
ボールが手から離れる速度が想像以上に速くて
連写してたらタイミングが連写の間にはまって外れる印象です。
ぶっちゃけ、狙ってレリーズしてもボール外れまくりです。
あと、想像以上に上に動きます。
おやじなすすべ無し(笑) orz

先人の偉大さを痛感した一日でした。
精進します。

もうちょっと試合わかるようになりたいですね!


090127_0168.jpg




そうそう、会場もおもしろかったです。
攻撃チーム事にBGMかわるんですね。
あれはおもしろい。

ハーフタイムショーもあって華やかでいいです。



背中が可愛い





そういえば、先月(12月)の社内報にでてましたね

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/400-09d63d4f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
体育館では照明の変な色被りがあって毎回困っちゃってるんですけど
こぶ平さんさすが!ですねー。色がキレー。
宮崎君がカッコウいいです(←元からっていうのもありますが・笑)

>攻撃チーム事にBGMかわるんですね。
バスケはアメフトと違って会場が狭いので、攻撃してる方のチームが音楽を流せて
守る方のチームは音楽を流さないという応援のルールがあるんですよ~。
Posted by やぢゅう at 2009.01.28 00:33 | 編集
>やぢゅうさん
自分は逆にやぢゅうさんの写真みて、
いつも色補正きっちりやってるな~って
感心してました。
今回はコート近いからグレーカード使えましたけど
遠いと厳しいですね。長居とか夕方のWBはかなり泣ける(笑)
#1さんと#11さん。一応写していたけど
まだまだざますね~ (´・ω・`) ショボーン

BGM、オフェンス側だけなんですね。なるほど!
でも、ボールがどっちに移ったかわかりやすくて良かったです。
Posted by こぶ平 at 2009.01.28 01:54 | 編集
いきなり、変な質問なんですけど、

>今回はコート近いからグレーカード使えましたけど

グレーカードって何ですか???

駄目な子に教えてやってくださいまし。orz
Posted by やぢゅう at 2009.01.29 15:09 | 編集
>やぢゅうさん
返信が遅くなってごめんなさい

グレーカードってのは、
反射率18%のグレーが塗ってあるカードの事です。
カメラ内蔵の露出計はこのグレーを適正露出にするように
設定されています。
最近はニュートラルなグレーって事で
ホワイトバランスをマニュアルで設定する場合にも
使うことが多いようです。
Posted by こぶ平 at 2009.01.30 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
