--.--.--




2009.01.21

アメリカンフットボールのアレコレ

090121_3183.jpg
2008.11/29 CHALLENGERS vs DEERS
[長居球技場]




アメフトの試合もJPFFのオーシャンボウルを残し
スーパーボウルはっ?!
2008シーズンはほとんどの予定が消化された感がありますが
アメフト界自体は色々な動きがありますね。

1.甲子園ボウルの全国トーナメント化
2.Xリーグ新加盟チーム

特に1.は各地域の学生に大きな動きです。
2.はオンワードの撤退によって残されたチームがEASTに再登録、
新たに大阪府警がWESTに登録とのこと。

警察って、めっちゃフィジカルが強そうなイメージなんですが・・・。

追記:旧オークスにスポンサー見つかったみたいですね。


個人的に大きな動きだなって思うのは
やはり、甲子園ボウルの全国トーナメント

昨年末にあったニュースです。
朝日の記事にはトーナメント表があり、わかりやすいのですが
東海・北陸も地域の代表として出場します。

OSK200812200009.jpg
asahi.comより転載


どちらのチームも各地域との試合に勝ち抜けば、
シードの関西との試合。
それに勝てば西日本代表~という流れですね。

ただ、東海はここ数年で関西Div2に肉迫し
今季は久しぶりの入れ替え戦出場だっただけに
全国トーナメントになって
関西とのレギュラー戦の可能性がなくなるのは
リーグと袂を分かつようなイメージがあって
個人的には今のほうがいいなぁと思ったり。

もっとも昇格できたらできたで、どこで試合するのって感じかもしれませんが。


朝日の記事みると、東海の理事長は乗り気みたいですね。

090121_1192.jpg
2007.11/25 RED GANG vs GOLDENLIONS
[エキスポフラッシュフィールド]


しかし。東海と北陸が一騎打ちになったら、
おいらはどっちを応援すればいいのだ?!(笑)



あと、ここで考えてもいなかったのが
12月の四日市ボウル。

090121_0121.jpg
2006.12/16 四日市ボウル
[四日市ドーム]


石川県アメリカンフットボール協会さんところに
軽く触れてあったんですけど
甲子園ボウルの日程変更に伴って
6月or7月開催の可能性もあるとか・・・
可能性の話だけど、それだとますます見に行けなくなって残念 orz
※6月は繁忙期で土曜休み無し(笑)


あと上記リンクで記載してあったので興味があったのが

「白山ボウル(仮称)2009」

石川県の新しいボウルゲーム?
ワイセンベルグがどこと試合するのかちょっと気になる・・・。

昨年、愛知でもひまわりボウルが開催されたんですが
お祭りみたいで楽しいので
どんどんいろいろなボウルゲームやってほしいですね。



あとはジャパンシーボウルの替わりに開催という形(?)になる
7月に福井で行われるナルシアスボウル

090121_1306.jpg
2008.7/13 ナルシアスボウル
[福井県立大グラウンド]


砂塵を巻き上げる、迫力満点の
(でもプレイヤーはきっと大変(笑))
想像以上にガチンコ勝負のナルシアスボウル。
今年も楽しみです。


この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/394-c18caf7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>警察って、めっちゃフィジカルが強そうなイメージなんですが・・・。

あはははは。柔道を見てる限りではフィジカル強そうですよね(笑)
警視庁のバスケ選手もガタイ良かったです。そういえば。
Posted by やぢゅう at 2009.01.22 12:07 | 編集
 甲子園ボウルはいろいろ、議論されていますね^^。
いろんな日程もあり難しい事もあるようですが、早く決まってほしいですね{{a343}}

砂塵を巻き上げる写真は後の手入れが大変ですね(^^;
Posted by yas at 2009.01.22 13:10 | 編集
>やぢゅうさん
バスケも警視庁チームってあるんですね~。
なんでもラグビーも強いらしいじゃないですか。
そういえば警察のチームだと
どんな扱いのチームになるんでしょうね?
(クラブチームなのかとか)
Posted by こぶ平 at 2009.01.22 20:16 | 編集
>yasさん
甲子園ボウル、確かに地方の選手は
対決する機会すらないってのも
よくわかる話なんですけどね。

うちは砂塵でも雨でも雪でも40Dを酷使します(笑)
ちなみにマルチセレクタは雨に濡れると反応しなくなります
(乾くと一応直りますが・・・)
ひどい持ち主だ(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.01.22 20:18 | 編集
今年は「ナルシアスボウル」観に行かなきゃいけませんね。それにしても、すごい砂塵ですね。普段、人工芝でプレーされてる選手はどんなカンジなんですかね??
Posted by むっく☆ at 2009.01.24 10:57 | 編集
>むっく☆さん
ナルシアスボウル、是非見に来てください。
ほんと、おもしろいですよ。
お互いすごく真剣で。大人げないくらい真剣(笑)。

ほっしーさんの名調子も楽しいです。
土のグラウンドはなかなか大変そうですね。
結構生傷があったように思います。
Posted by こぶ平 at 2009.01.25 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
