--.--.--




2009.01.18

自作カレンダーの巻

やぢゅうさんとこで紹介されていた
自作カレンダーの記事

紹介されていたVista Printみて、一度は乗り気だったものの
ちょっと色々あって手が出せなくて・・・
で、年を越してしまいました。
が。

090117_0008.jpg
やはり、青ユニカッコイイ



やらないつもりだったのに
コジマの店頭でカレンダーキット見つけた
急に再燃(笑)

突貫工事で作ってしまいましたとさ。



今回利用したのはエレコムの手作りカレンダーキット
A4ヨコ・壁掛けタイプのフォト光沢

両面印刷対応で、見開き型カレンダーもつくれるものです。



090109_0001.jpg
お値段は980円なり



で、玉(日付)はエレコムのホームぺージに素材が用意されていて
それでいいかなとも思ったんですが
ちょっと調べてみたら通販印刷のWAVEでもテンプレが用意されていて
それの流用でもいいかなと思いつつ・・・

090117_0009.jpg


結局、WAVEのテンプレをベースに玉打ち直しちゃいました。
そんな大してこだわりがあったわけでもないんですけどね(笑)
ちなみに玉はすべてブロックリンクを効かせるのがコツ。



で、せっせと両面印刷。
両面刷る関係で間違えると悲惨なので慎重に。

090117_0004.jpg


出力が出来たら、最後は付属のリングと青い台紙あてればできあがり。

090117_0005.jpg

090117_0007.jpg
後ろのは校正用のA3出力(完成見本)



ちなみに今回は写真を優先してフォト光沢仕様を選んだんですが
今回のような両面印刷で見開き型を作る場合は
もう一つのスーパーファイン/EDT-CALA4WWNのほうが
仕上がりは綺麗かも知れません。
なぜかというと、フォト光沢の裏面は普通紙の品質なので
細かい柄や写真はにじんでしまうため。
スーパーファインは両面コート紙なので、そういったことが無いようです。

表紙が、単色で作ってあるのもそれが理由だったりします。

あと、見落としで翌月の玉(下段の数字の列)の位置が甘くて
壁掛けの穴にかぶってました(笑)

今度は気をつけます orz

一回作れば、流用できるので
これで好きなカレンダーがつくり放題だねっ!

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/392-b10b0beb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
紹介しておきながら、私もカレンダー諦めちゃいました(苦笑)
思いの外、トリミングしちゃうと画素数足りなかったりとかしちゃったんで。

それにしても、かなり格好良いカレンダーですねー。
日にちの裏にうっすらとチャレンジャーズのマークが入ってるのがお洒落♪ 

これなら、むっく☆さんが欲しがって当然ですね(笑)
Posted by やぢゅう at 2009.01.18 18:21 | 編集
>やぢゅうさん
カレンダー熱(??)って
1月入っちゃうと急にしぼみますよね(笑)

チャレンジャーズのロゴ、密かに苦労したので
そういってもらえるとウレシィ(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.01.19 00:33 | 編集
ですよ~やぢゅうさん!!こぶ平さんったら、芸が細かい!!うっすら、ロゴが入ってるんだもん!かっこいいでしょ!!

ところでこぶ平さん、ほっしーさん心配ですね・・・。
お友達への最高のプレゼントができて良かったですね。
Posted by むっく☆ at 2009.01.24 11:02 | 編集
>むっく☆さん
ロゴは用意するの結構手間だったので
評判が良くてよかったです。

ほっしーさん、辛いですよね。
うちの子もお友達の方のお子さんと同じくらいなんで
本当に気の毒でもの悲しいです。
Posted by こぶ平 at 2009.01.25 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
