--.--.--




2009.02.26

X05HTの設定・その8(受話・終話キーを左右キーに)【X05HT・Touch Pro】

X05HT購入して、2月以上経ちますが

X05HTの方向キーは全く慣れません orz
いや、思ったように入力できないことには慣れました orz
意識していても誤入力しやがります。

タッチパネル不良で交換した個体は
以前のものよりむしろひどく
逆にこれをふまえると、相談しても無理っぽいのであきらめました。


で、本質的な解決ではないんですが
受話キーを左、
終話キーを右と
入力をごっそり切り替えます。
※実は12月にすでに我慢できずに設定してました・・・

090225_0549.jpg




もちろん、以前つかったSortInchKeyを使用して
着信時はダイレクトに受話・終話できますので安心(?)です。

考え方としては以前の設定を元にして

・基本は、常に受話キーを「左」、終話キーを「右」にする。
 ※横画面でそれぞれ下・上。
・着信中は受話キーは本来の機能。
・電話番号入力画面でも受話・終話キーは本来の機能。
・Todayでは以前設定した受話キーをランチャ、終話キーをサスペンド。
・Todayから電話番号入力画面にうつる場合は受話キー2度押し。


といった設定にします。


まず、前回同様に受話キーをランチャ、終話キーをサスペンドの設定をします。
SENDキーにランチャーを~SortInchKey~
こちらの設定で「ランチャ」「サスペンド」
「着信中と電話番号入力画面では本来のキーバインド」は設定できます。

上記の設定が完了したら以下を追加していきます。


1.受話キーに「左」を割り当てます。(縦位置用)
 1-1.「追加」をタップします。
 1-2.「設定タブ」の「コード」から「SEND」を選択します。
 1-3.「画面向き」を縦位置にしてOKを選択。
 1-4.「短押しタブ」に移動。
 1-5.「有効」にチェックを入れる。
 1-6.「追加」をタップ。
 1-7.「種類」は「キークリック」
 1-8.キーの種類は「LEFT」 を選択。
 1-9.OKボタンで戻ります。
 ※こちらは縦画面用ですので、もう一つ同じように設定をつくり
  1-3.「画面向き」を「横位置」に、1-8.を「Down」にして
  横画面用の設定もつくります。

2.終話キーに「右」を割り当てます。(縦位置用)
 2-1.「追加」をタップします。
 2-2.「設定タブ」の「コード」から「ENDPHONE」を選択します。
 2-3.「画面向き」を縦位置にしてOKを選択。
 2-4.「短押しタブ」に移動。
 2-5.「有効」にチェックを入れる。
 2-6.「追加」をタップ。
 2-7.「種類」は「キークリック」
 2-8.キーの種類は「Right」 を選択。
 2-9.OKボタンで戻ります。
 ※上記は縦画面用ですので、もう一つ同じように設定をつくり
  2-3.「画面向き」を「横位置」に、2-8.を「Up」にして
  横画面用の設定もつくります。

縦横両画面用にそれぞれに設定すると
「SEND」で2つ「ENDPHONE」で2つ、合計4設定作る事になります。


3.SortInchKeyのコード判定の順序を訂正する

1と2で作成した設定ですが、
おそらくコード一覧の一番下に続けて4つあると思います。
こちらをそれぞれ最適な位置に移動させてください。
SortInchKeyは登録した判定を頭から行いますので
今回の設定は受話キーの判定・終話キーの判定の最後に移動させます。
そうしないと、常に左右の判定が優先され、
ランチャー等の判定が無視されてしまうためです。


090225_003.png



一応、自分仕様のSortInchKeyのiniファイルもおいておきます。
なお、使用される場合は、
基本的に自分仕様のため不具合等はご容赦ください。
※あくまでも参考ということで。


ちなみにこれは上記に追加して
・NetFront3.5で縦位置は「左右」横位置は「PageUp・Down」。
・Today画面では終話キー二度押しでアプリ全終了。
・(SecondToday使用時)Today副画面では、Todayに戻ってからサスペンド。
・通話履歴画面で受話・終話キーが効かなかったので設定追加。
・AlarmclockやTCPMP等個々で好みで追加

090225_005.png
Sortinchkey設定内容一覧



おいら使用のiniはタスクを終了させるコマンドの関係で
WkTaskが必須アプリになります。
(そこを他のアプリに書き換えれば多分使えます)

また、現在はっきりしている不具合が一つあり
置き換えた左右入力では押しっぱなしの入力ができませんので
押しっぱなしにはしないでください。
(押しっぱなしにすると、例えば終話キーなら標準の設定が起動します)




~リンク集~

SortInchKey ~シアノンとAd[es]の気まぐれ日記~
WkTASK(アプリ終了・サスペンド用) ~Wk Software Lab~

参考記事
SortInchKey利用カスタマイズ ~ぬるぽ日記~

シアノンさんの解説1
シアノンさんの解説2


弊ブログ過去記事
SENDキーにランチャーを~SortInchKey~
便利なSortInchKey~アクティブアプリ条件~



X05HT/TouchPro関連 弊ブログ記事
X05HTの設定・その1(基本設定)
X05HTの設定・その2(キー入力・SIP)
X05HTの設定・その3(MMS)
X05HTの設定・その4(PIMを置き換え)
X05HTの設定・その5(TODAY)
X05HTの設定・その6(外部GPSにしてみる)
X05HTの設定・その7(NetFront3.5)

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/390-fe68e845
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
