--.--.--




2009.01.08

正月の日々 2

1/3は
「たまにはご飯を作って欲しい」と言われたので料理当番。

ダッチオーブンでジャンバラヤでもつくろうかとおもったら
押し入れの遥か奥で出てこない(笑)
たぶん錆びているんじゃ無かろうか orz



あまり深く考えずに鍋で作ってみました。

090107_4366.jpg
あ、パセリ忘れた


鍋で
みじん切りにしたニンニク1片

粗みじん切りのタマネギ1玉
の順に炒め

090107_4357.jpg


パプリカ1つ・サラミ1本・ベーコン100gも粗みじん切りで放り込んで炒めて

090107_4359.jpg


火が通ったら、といだ米3合も入れて炒めます。
※とがないレシピもあります(理由あり)

090107_4361.jpg


炒めたら、カットトマト缶を1缶入れて
同量の水を入れます。

090107_4362.jpg

090107_4363.jpg


あと、コンソメ2つ放り込んで中火ここ失敗(笑)

ふたがシューシューいったら、弱火。
20分ほどして水気が飛んでいたらできあがり。
スゲーかんたん(笑)


で、できあがってみたら。


鍋が焦げまくっている(笑)
DOじゃない場合は最初から弱火でよかったっぽい。
においでやばいと思ってましたけど。

090107_4365.jpg


鍋に接した部分がもれなくお焦げになっているだけで
中身は無事でした。

辛いのがお好み場合は唐辛子を小さじ1/3くらい
コンソメと一緒に入れます。
必要に応じて塩を少しふって味を調えます。

090107_4368.jpg


子供が喜んで食べていたのでよかったよかった。
新米?だったのか、炊くともともとやわらかめのご飯は
ちょっともちもちすぎました。orz

日本米で作るとどうしてももちもち気味にはなるんですけど。
(研がないレシピってのはそのあたりが理由っぽい)

おそまつ様でした。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/386-75653385
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~

 これが噂のジャンバラヤですね ^^
食べた事は無いんですが、パエリアっぽいんですね。
以外と簡単に作れるんですね。
実は近々私も何か作ってゴマをすろうと考えたとこなんです。
私がやると、半日は費やしますね (^^;


Posted by yas at 2009.01.09 10:12 | 編集
>yasさん

こんにちわ!
そうです、これがジャンバラヤです。
味的にはスパイス入れないとチキンライスににてるかも。
トマトで結構甘めです

アウトドア料理は放り込んで放置できるものが多いので
室内でも作れるものは結構オススメですよ(変わり種も多いし)
最近はネットで検索できますしね♪
(クックパッドってのも初めて知りました)
Posted by こぶ平 at 2009.01.09 11:51 | 編集
ジャンバラヤ、デニーズでよく食べてますよ(笑)

こぶ平さん、かなり優しい旦那サマですね! 奥様がうらやましい!
Posted by やぢゅう at 2009.01.09 22:20 | 編集
>やぢゅうさん

>優しい旦那サマ
ほほほほほ!
みているか嫁さま(←むしろみられたら困る(笑))

ジャンバラヤは、ただ子供の好みに合わせました(笑)
Posted by こぶ平 at 2009.01.10 00:37 | 編集
亀でございますが・・・、
ジャンバラヤも炊き込みなんですね。
初めて知りました。
それから、サラミってドライサラミですか、
ドライサラミを料理に使うのも初めて知りました。

うーん、奥深いですね。

我家のダッチオーブンは一体どうなっているのか、
ふと不安になりましたが、
スルーすることにします(-.-)
Posted by GOMACHAO at 2009.01.13 18:09 | 編集
>GOMACHAOさん

はい、ドライサラミです。
自分も見たレシピのままなんですが
味と風味が良くなります。

調べ直すの面倒で、ジャンバラヤはダッチのレシピでつくりましたが
後で見たら炊飯器でつくるレシピもあったり
色々あっておもしろいです
(炊飯器のは匂い着きそうだからやりたくないですが(笑))
Posted by こぶ平 at 2009.01.13 18:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
