--.--.--

スポンサーサイト



2008.12.26

おいら流・撮影法 その1

ずいぶんと日が経ってしまいましたが
やぢゅうさんおもしろい記事作っていたので
マネしよう、マネしようって・・・

いつの話ですか。




一応、自分も話の順番は
元記事をサルマネして同じ順序で。
こっちはアメフトとラクロスです。
底が浅いのでたいしたことは書けないとおもいますが。






①撮影する場所(座席)について

081225_0012.jpg
2008.11/2 IMPULSE vs CHALLENGERS
[長居球技場]


撮影場所はあまり深く考えたことないんですが
通常、スタジアム等での試合では
できるだけ人の少ない場所にいきます。

するとなぜか50yd付近だったりするんですが。
逆の心理でしょうか。

最前列だと、柵がかかることが多いので3列目くらいに。
東海の試合は比較的人が少ないので
時折エンドライン近くに動いたりします。

また、エキスポフラッシュフィールドのように
エンドゾーンがオープンでフィールド面と同じ高さの場合は
あえてディフェンス側のエンドゾーンで待つこともあります。

この場合は比較的攻撃力の強いチームがオフェンス時のケースが多いです。
たとえばインパルスとか。あと入替戦の上位チームとか(苦笑)。

プライベートリーグや学内試合など、
フィールドに近い会場では、邪魔にならない範囲で
人がかぶらない位置、探して撮ります。
アメフトはサイドラインがいますので、
なかなか難しいですけどね。

最近気付いたのがOLを撮る場合は
サイドラインのメンバーやチェーンクルー、
また意外とDLとOLがかぶるケースが多いので
スイートスポットがかなり狭い印象です。
上からはもちろん撮れるのですが、今度は遠くなってしまいます。


②被写体
試合が始まってからおやじが狙う獲物(被写体)は次の人達や場面です。

■アメフトの場合←実はほとんど同じ
081218_0006.jpg
2008.5/6 GOLDEN FIGHTERS vs CYCLONES
[港サッカー場]


・QB、OL
・ボールキーパー
・ハンドオフ、QBがパスを投げる場面
・RB、WR走る場面
・WR(もしくはTE)がパスをレシーブする場面(あまり撮れた試し無し)
・タッチダウンを決めた後の選手の表情やパフォーマンス
・開始時の雄叫び(あれなんて言うんですか?)
・チア←こら(笑)
・たまにMGさん&TRさんとか監督さん



■ラクロスの場合
081225_3089.jpg
2008.10/25 愛知学院大 vs 南山大
[鶴舞公園陸上競技場]


・ボールキーパー
・フェイスオフ(ジャンプボールみたいなもの)↑の写真
・チェック(クロスでクロスをどつくシーン)
・シュート時のアウトオブバウンズ※
・ゴール後のパフォーマンス
※ラクロスのルールでは、シュートが外れた場合
 ボールデッドした時点で一番近い選手のチームボールになるので
 外れたら選手が全力で駆け寄るため



そうそう、撮影時はよっぽどのことがない限り、
両目あけて撮っています。
ファインダー外の左目はきっちり見えているわけではないんですが
動きに反応くらいはどうにかできるのと
全体の動きが多少見えるので。

アメフトではフィールドやプレーに慣れるまでは
まずQBをメインで撮るかOLを撮ってます。
OLは先述の通り撮れるタイミングが割と少ないので
きれいに撮れそうならOL、だめそうならQBを軸に
ボールの動きを追います。
動きと脇目に見える風景でパスかどうかを判断しますが
この辺まだまだ経験不足です。

あと、以前SWEEPERSの監督さんに伺ったアドバイスも元に
ボールやアクションの少し向こうに
目線を持って行くようにも最近はしています。



ラクロスの場合はひたすらボール追います(笑)
一応、パスが出そうなモーションの時は受け手を探しますが
アメフトと違って、遠いと正直ボールが見えません。
あと、チェックのシーンはなかなか狙って撮れませんね orz


あと、これもやぢゅうさんと同じで割と縦位置撮影多いです。
先日、なんかの本でスポーツ撮影は横に動くから
基本は横位置って書いてあるのをみて
天の邪鬼なので縦位置にこだわってみたく(笑)

ラインとかは横の方が決まる感じはします。
あと最近試しだした斜めに振る構図はラインメンにはいい表現な気がします。
気のせいかもしれませんけど。



③カメラの装備

カメラはいろいろと事情があると思うんですが
今使っているのはEOS 40D。
2006年に買った20Dから2台目
(いつ壊れるか怪しい20Dの下取りが異様に良かったのでつい)
レンズはシグマのAPO70-200mm F2.8EX DG HSM。
スポーツ撮影時はこれに2x EX DG TELE CONVERTERつけてます。
一応、1.4xも持ってますがほとんど使ったことないです。
ついでに10月までこれ以外のレンズ持ってませんでした(笑)



④カメラの設定

撮影モードは基本は絞り優先AE。絞りは解放。
(上記レンズの組み合わせの場合F5.6)
シャッター速度が常に1/1000を上回るように意識して感度を調整します。
大抵、晴天屋外 ISO 400・曇天 640~800・夕方 1000~3200

流し撮りする場合は
シャッター速度優先を使用して、速度は1/100で指定。
こちらも少しでも絞りが解放になるような感度にしますが
晴天屋外だとISO100でも大抵F10近くです。
気分がのっていたら1/60~80くらいにもします。

タイミングは気分次第(笑)
大抵、1Qの前半のシリーズは高速シャッター、後半は流し撮りとか
QBやWRは流して、ラインは高速シャッターで止めるとか。
暗くなってきたら流しっぱなしとか。

081225_0569.jpg
2008.10/18 BISON vs PANTHERS
[各務原スポーツ広場]



タイミングはそんな感じです。



あと、撮り方はあまり大きな声じゃ言えません
「連写」です(笑)
大きいやないか~い♪

40DはJPEGの最高画質で40枚近く撮れますが
あえてJEPGの圧縮率の高い画質で撮ることもあります。
この場合、160枚近く連写が可能ですので、
アメフトなら下手をすれば1シリーズ撮り切れます。
そんなずぼらな撮り方をすることもあります。

まぁ、種明かしをするとそういうことです orz

だって、おいら
シャッター切るのが好きなんだも~ん orz


この場合、撮った後のアフターがとにかく大変です。
根気よく探すことになります。
なんだか間違っている気がします(笑)


とりあえず
正当化する気はぜーんぜんありませんが
撮影機会が少なく、撮ること=本番になりがちな
サンデーカメラマンには
機会喪失が極力抑えられて
割と実践的じゃないかと・・・だめ?(笑)
長い記事のオチがこんなんですいません



===============================

とここまで書いて、
今日は所用で抜け出してとある場所に行ってきました。
そこで昨年初めてお会いしたこのジャンルの先輩と1年ぶりに再会。
もう一人の先輩にはお会いできず残念。

やはり、色々と考えさせられました。
よし、オフシーズンはバスケ撮影でRAWにチャレンジ!
脱連写だ(笑)!

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/364-13939aa8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは♪

こぶ平さんもシグマ70-200 2.8なんですね。
でもcanonでは手振れ補正無しになってしまいますね(^^)
40Dは連写が魅力ですし、大きい声でいいんじゃあないですか。
私も連写、大好きです!
ところで縦位置撮影は、グリップを使っているんです?
縦位置撮影はとっさには使いにくいので、ほとんど使ってないです。


Posted by yas at 2008.12.26 20:53 | 編集
わぁぁぁぁぁぁ!お忙しい中、ありがとうございます!
CANONの40Dって渡辺兼さんがCMしてるヤツですよね? 本当はPENTAXから40Dに乗り換える
話もあったんですが、予算の都合で取りやめになってしまいました(笑)

>スポーツ撮影は横に動くから基本は横位置
へー。知らなかったです orz でも、バスケの場合はジャンプするから、縦にも動くんですよね(苦笑) 
そこら辺は好みでいいかなって思いますけど。ふふふ。

全部読んでみて、同じところもあれば違うところもありましたねー。ちなみにワタクシは連写派ではないんですよー(笑)
テレコン、実はこぶ平さんのこの記事読むまで知りませんでした~(←駄目人間)
そんな素敵ツールがあっただなんて・・・・でもライスまでに購入は間に合いません(ションボリ)

>よし、オフシーズンはバスケ撮影でRAWにチャレンジ!
おぉ~これはこれは!楽しみにしてますよ!!!
Posted by やぢゅう at 2008.12.26 21:32 | 編集
>yasさん
連写って大きな声で言っていいですかね?(笑)
そう、シグマなんです。
ある時、どうしても200mmのF2.8が必要で
そのときたまたま中古で売っていたので。

手ぶれ補正は欲しいんですけどねぇ。

縦位置はグリップは使っていません。
主な理由はギリギリ鞄に入らないから(笑)
移動がバイク&高速バスなので
荷物の省スペースが結構重要なのです(笑)
Posted by こぶ平 at 2008.12.26 23:01 | 編集
>やぢゅうさん

なんだか待たせてしまっていたみたいですいません orz
実はどのタイミングで出すか書き足しながら悩んでました(笑)
ほとんど内容似ているからなおのこと orz

テレコンはですね、デメリットももちろんあるんですよ。
基本的に画質が落ちます。
シグマの70-200は画質的には悪いどころか
絶対的にもかなり良い部類だと自分は思っていますが
(でも、一部条件はべらぼうに弱い)
テレコンつければ並の画質になります。
(描写的にはコントラストがかなり強くなる)
が、それを気にしないのであれば、
荷物を減らせるすごく便利なアイテムです。

あと、一般的に「テレコンをつけるとAF速度が遅くなる」は
シグマの場合、あてはまりません。
これは純正に対する数少ない(笑)アドバンテージです。


ただ、シグマのテレコンも在庫ってあまりないんですよ。
流通量の多いキヤノンマウントですら無くって
Y!オクで買ったほど・・・。

バスケは未体験ゾーンなので巧く撮れたらこそっとのせるつもりで(笑)
まず、近所で開催されているJBL2でチャレンジします。
Posted by こぶ平 at 2008.12.26 23:10 | 編集
テレコン、画質が落ちるのかー。とは言っても、無理矢理トリミングして被写体を大きくするのも画質は悪くなりますからねー。
うーん、うーん。悩むなぁ。ドームだとフィールドから遠いんですよね、座席が。
前で見たくても、今度はネットだとかサイドにいる選手で見づらくなってしまったりだとか。
テレコンで対策出来るかなー?とか思ったんですが。甘かったか~~ orz

>JBL2でチャレンジします。

いつの試合に行かれるのか分かりませんが、JBL2ならアイシンAWと豊田通商がお勧めですよ!!
特にアイシンAWは、今年移籍加入した鈴木鉄夫選手がお勧めです☆
(元トップのJBL1にいた選手なのです!)
Posted by やぢゅう at 2008.12.26 23:22 | 編集
>やぢゅうさん

確かにトリミングとテレコンって
じゃどっちがいいんだ?ってなるんですが
暗い場所ではおいらはテレコン外すかもしれません。

理由はテレコンをつけるとレンズが暗くなりますので
それに伴いAFの精度が落ちるケースがあるからです。
厳しい条件の場合、レンズが明るい方がピントはつかみやすいです。
でも、暗くてもコントラストが強い照明だと
逆にピントはあわせやすくなります。
その辺ケースバイケースです。

よし、長くなるから
テレコンでその2だ(笑)

一応、僕のページに掲載されている写真の望遠系は
(ほとんど)すべてテレコンですから
この大きさでは判断が微妙ですが、
これが容認できれば、問題ないかもです。
僕は気にしない派です(いまのとこは)


ファイティングイーグルスは、お仕事で存在を知って
ちょっと興味ありでございます。
アイシンも確かに有名ですね!
とりあえず、1/25か2/8あたりでねらってます。
Posted by こぶ平 at 2008.12.26 23:30 | 編集
こんにちは。
 テレコン、シグマの場合はAF速度が変わらないんですか♪
いいですね、そう言えばシグマのレンズはテレコンも合わす必要があるってのは、
その関係ですかね。
純正レンズの場合はX1.4で1/2、X2で1/4が目安ですもんね。
先日の甲子園ボウルでは一部、F5.6X1.4で裏技使用でAFを利かして撮りました。
Posted by yas at 2008.12.27 12:30 | 編集
>yasさん
こんばんわ♪

はい、シグマ製は対応レンズであれば速度低下はありません。
AI-Servoでもレスポンスそのままです。
また、EFレンズもそんなに遅くならないという噂もあります(未確認)。

5.6ってことは100-400でしたっけ?
信号を遮るとかいう裏技?
一度、200mm+1.4×+2.0×って試したところ
AFが動きはしましたが全くあいませんでした(笑)
Posted by こぶ平 at 2008.12.27 18:04 | 編集
こんにちは♪

そうです、EF100-400にx1.4です。
暗くなるのでレスポンスは悪いですが、
AFは大体いけました。画質は落ちますが。
EF70-300でもいけたので、EFレンズなら大体いけるようです。
緊急用として、時々使用してます(^^)
シグマレンズ(EF200?)ではわからないですが。
Posted by yas at 2008.12.28 00:59 | 編集
>yasさん

EF70-300mmでも行けるんですね~。
使えるなら、緊急用としてはいいですね。

70-300mm IS、1眼買った当時欲しかったんですが
ISのトラブルでしばらく市場に無く
購入しそびれたっきり、EFレンズに縁がありません(笑)
(おもに財力で(笑))
Posted by こぶ平 at 2008.12.28 01:49 | 編集
私はこの話題に、参入できるほどのレベルではありませんが、と前置きつきで、コメントします。

私は、70-200 2.8に1.4倍のエクステンダー(テレコンと同じものと認識していますが、別物だったらお教えて下さい)使っています。
なぜ使ってるか、
・・・ヨドバシのにいちゃんに勧められたから(^^)v
でも、70-300mmに慣れていたので、エクステンダーつけたほうが、距離感が変わらない気がして。

かつ、トリミングします。それも、ありえないくらい小さく切り取ります。

画質が悪くても、お子さんがある程度の大きさに伸びた写真をお母さん方が喜んでくれるので、・・・。
子ども撮ってるときは、このスタンスでいいかなと。

Xリーグ撮るときは、もう少し、いろいろ意識して撮影しようと、心に誓うにでした(-.-)
Posted by GOMACHAO at 2008.12.28 21:15 | 編集
>GOMACHAOさん
僕もそんな大層なものではないですし(笑)

70-200を購入されたと聞いたとき
レンズ短くなったけどと思ったんですが
テレコン、一緒に購入されてたんですね
(キヤノンのテレコン、高いですよね。奮発されましたね!)

>お子さんがある程度の大きさに伸びた写真を
>お母さん方が喜んでくれる

写真を撮る上での正攻法を否定する気は全くないのですが
言いたかったことの一つをすごく的確に説明されていて
GOMACHAOさんのこのご意見はすごく同意できます。
そういう(手法じゃなく)手段ってのはあると思います。

もちろん
もっと技術を上げて、もしくは機材に費やすことで
撮れればそれに越したことはないんでしょうけど。
Posted by こぶ平 at 2008.12.29 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
