--.--.--




2008.11.26

鞍ケ池公園

日曜は家族サービス。
おぼっちゃまと二人で豊田市の鞍ケ池公園に。

あと、買ってからまともに試していない
シグマ製18-125mm DC OS HSMのテストもかねて。


081126_0446.jpg


ここは豊田市営なんですが
公園以外にも動物園と牧場、英国庭園も併設する充実の施設で
しかも人がそんなにいません。

とはいえ、この日は紅葉のせいか珍しく人が多くてびっくりでしたが
それでも休みの日の動物園よりは全然少ないので、ゆっくり遊べます。
写真真ん中へんの白い部分は巨大な屋根(2,000平米ですって)、下で雨の日でも遊べたり
となりには2階建てのプレイハウスも設置(もちろん無料)
子連れにはまさにオアシスなような場所。

丘の下には池。上には東海環状道の鞍ケ池PAがつながっています。

081126_0416.jpg
PAの展望台


081126_0442.jpg
下とPAをつなぐトレインバス


ちなみにPAにはコンビニ「しか」ないので
ご飯が食べたい方は池の畔の食堂がおすすめ。
何か食事が出来るだろうとおもって登ったら、途方に暮れた親子 orz

池の畔にある、いつも立ち寄る「みどり」で食事。
オレンジ色の建物が目印です。

081126_0449.jpg
カツ定食と親子丼


数分後、親子丼とうどんとオムライスとかにすべきだったと
悔やむ愚かな親父。

ちなみにカツ定食は700円。
親子丼は400円。玉子丼とかカレーなら350円の良心的プライス。
量も見ての通り。ミカンつき

081126_0452.jpg
天ぷらつくとは思わなかった


シグマの例のレンズは
最短撮影距離も結構寄れる(35cm)ので、
手ぶれ補正もあいまって、こんな写真も結構便利。
CCD面から35cmですしね
いやぁ、手ぶれ補正ってあるとありがたいですね。

081126_0453.jpg
肉厚ですがやわらかいです。
お味も懐かしい定食の味で嫌いじゃないです


あ、そうそうカツ定食は「みそカツ」です。


あと、このレンズはDC(デジタル専用)ですが
周辺光量は思ったより落ちるみたいで、
シチュエーションによってはちょっと気になる人もいるかも・・・。
※イメージサークル小さいから平気かと思いこんでたり
自分的には気にしないけど、ちょっと意外でした。

081126_0500.jpg


開放こそ暗いけど
家族で遊びにいくとか、スナップではものすごく重宝しますね。
HSMのおかげでレスポンスもわるくないし。



公園にもどって、今回子供が一番気に入っていたのが
展示されている古い名鉄の車両。
内装が木製で懐かしくて味があります。

081126_0504.jpg

081126_1939.jpg
展示されている名鉄の車両は内装木製で懐かしい


カップル連れも結構いたりと
老若男女問わず楽しめる良いところです。
市内にあれば一番良いけど、市内だと人が多そうだから
やっぱり豊田でちょうどよいのかも。

鞍ケ池公園

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/354-9007dea5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
下から3枚目に写っているのがお坊ちゃまでしょうか?
かわいい盛りですねー。

シグマ18-125OSはいいですよ。
APS-Cでは最強の標準ズームだと思います。
すごいバーゲンプライスですし‥
Posted by torotorotorori at 2008.11.26 21:37 | 編集
>torotorotororiさん

こんばんわ。
そうです、ゲイラカイトにつられてふらふらと(笑)。

18-125OS、torotorotororiさんのブログ
とても参考になりました。
仰るとおりですね~。そつが無くて使いやすいです。
大きさもA09とほぼ同寸なのに
暗くなってはいますが、焦点距離とレスポンスは上ですからね。
写りはA09と違いますが、それは個性かなと。

この値段でこれが手に入るなんて良い時代になりました。
Posted by こぶ平 at 2008.11.26 22:17 | 編集
鉄子じゃないんですけど(笑) 一番下の車両の中の写真がいいですねー。
陽の差し具合が何とも言えません。
Posted by やぢゅう at 2008.11.27 22:54 | 編集
>やぢゅうさん

そうなんです~、たまたま撮った下の写真
なんかいい感じなんですよ~、まぐれあたり。

今の時期だといい感じです、ここ。
Posted by こぶ平 at 2008.11.27 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
