--.--.--




2008.11.13

Jwezの自作アイコン訂正【Windows Mobile】

以前、じゅんたろーさん作、お天気アプリJwez
アイコンを試しに自作したんですが
その後、作者様にご紹介いただいた関係で
窓の杜で一緒に紹介されていました。

W-ZERO3のToday画面に複数都市の天気予報をアイコン表示できる「JWezWM」


JWez64b.png


で、ここでちょっとだけ問題発生

実は、このアイコンちょっとした見落としがありまして
背景の黒が「真っ黒」じゃなかったおかげで
表示に若干の不具合があります。

もしダウンロードされたかたがいらっしゃったら、
訂正済みなので再度ダウンロードをお願いします。

詳しくは続きで。

最初、真っ黒の背景で使用していたので気づかなかったんですが
色の付いた背景だとこうなっちゃいます。

081108_007.png
アイコンの周りに注目


アイコンの周囲に色が薄いエリアが発生してしまうんです。
微妙な差といえば微妙なんですが、
直さなきゃ直さなきゃと思ってたらまさかの公開。

ということでようやく直しました。

081108_009.png

081108_010.png
こっちの画面だと黒いから気づかなかったんですね~



ということで、
もし前回の記事でダウンロードした方は
リンク先も含めて、訂正済みですので再度ダウンロードしてください。
ごめんなさい。

訂正済みファイル

ちなみにQVGAでは表現力の問題で、
例えば「曇り 時々 晴れ」とか「晴れ のち 雨」などの予報の時は
アイコンが3/2にして表示される※ 関係で線画っぽいこのアイコンは
ジャギって結構辛かったんですが
※ちなみに最新版ではアプリケーションの方で
 縮小せず表示する設定ができるので、そちらで対応可能です。


081023_008.png


VGAだと割とマシに見えるんじゃないでしょーか。

081108_011.png



キャプチャは64ドットのアイコンを指定して
でも64ドットはTodayには大きすぎるのでIconサイズを48ドットに縮小しました。

081108_003.png


ちなみに48ドットだと、先に書いた2/3に縮小されても
限りなく32ドット(本来の1/2)に近い数字になるので
割と見た目の乱れも少ないように思います。


~リンク集~
天気アプリ JWez ver 1.04公開 ~ぬるもでら~
Jwez&アイコン作ってみた ~弊ブログ過去記事~
サンプルアイコン(訂正済み) ※本文中の物と同じです

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/347-641303bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どーも、アイコンの修正って、これのことだったんですね。
そういや、グラフィックツールで読み込んでみた時になんか色がついてるなぁと思ってたんですが…。背景色付きだとちょっと困ったことになりますよね。

ところで拡大縮小についてですが、ver1.03以降より、極力拡縮をしないオプションを追加しています。~一時~の天気の一時側の方のみ1/2に縮小されますが、ほかは指定されたサイズで表示されますので、つぶれずにきれいに表示できると思います。一度試してみてください。
(ホントは縮小の際にちゃんと補完してあげればいいんですが…。windows版ではできたのになぁ)
Posted by じゅんたろ at 2008.11.15 09:31 | 編集
ぜんぜん関係ないコメントなんですが、カウンター10999だったので・・・。惜しかったぁ~!!!
Posted by むっく☆ at 2008.11.16 00:05 | 編集
>じゅんたろーさん
Illustrator>Photoshopってプロセス踏んだときに
色が微妙に変わってしまってたみたいでした。

アドバイスありがとうございました。

大きさの件はちょうどいろいろ悪あがきしていた後に
バージョンアップで拡大縮小オプションが
追加されてたのでちょっと惜しくなっちゃって(笑)


さっそく、新しいアイコンでオプションもつかってみました。
水平に並べることも出来ると天地とらないかなとも思うんですが
どうでしょう?
Posted by こぶ平 at 2008.11.16 01:23 | 編集
>むっく☆さん

こんばんわ、むっく☆さん
カウント惜しかったですね!
それはともかく、いつもご訪問ありがとうございます。

実は管理画面でコメントよんで
じゃ、いくつかなって見に行ったら
11001でした。

11000は誰だ?(笑)

ところで今日は長居ですか?
Posted by こぶ平 at 2008.11.16 01:24 | 編集
また新しい、アイコン作ってますね。
シンプルかと思いきや、今時の光沢処理も施されていたりしてきれいですねぇ。
自分も作ってみようと思っているんですが、なかなかデザインのセンスが足りなくて…

>水平に並べることも出来ると天地とらないかなとも思うんですが

そうなんですけどねぇ。縦画面で使用することが多い身としては、横に並べる数を稼ぐために1日の幅をあまりとりたくないので。
 ちなみに、単一天気時の大きさが小さくなりますが、アイコンサイズを拡大縮小しないオプションをOFFのときに比べて2/3の大きさにすることで(もちろん元のbmpもそのサイズに)今までのサイズと同じ状態にすることが可能です。
Posted by じゅんたろ at 2008.11.16 08:19 | 編集
>11000は誰だ?(笑)

すみませぬ。オレです(苦笑) Jwezの話題が難しくてついていけそうにないから
見ただけでコメントせずに帰ってしまったのでした~。
てへ☆(←可愛い子ぶってみる)
Posted by やぢゅう at 2008.11.16 10:26 | 編集
>じゅんたろーさん
そうですね、確かに縦位置だと今の状態がベストですしね・・・
・・・そうか、2/3にするって手がありましたね。
ありがとうございました。
Posted by こぶ平 at 2008.11.16 22:35 | 編集
>やぢゅうさん

おお、やぢゅうさんかぁ!
いや、謝って頂かなくても(笑)

でも、別段特典とかないのでごめんなさい。
次も20,000狙ってください(笑)
Posted by こぶ平 at 2008.11.16 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
