--.--.--




2008.10.30

ThrottleLauncher 0.9.5 Beta【Windows Mobile】

以前インストールしたThrottleLauncherの最新版、0.9.5が登場したので
Touch DualとX01HT両方で試してみました。

081029_007.png
見た目は0.9.3とそんなに変わらないですね


081029_008.png
こんなページあるの知りませんでした。





最大の変更点はWidgetsが追加されたこと。

081029_005.png


Widgetが登録でき、ドラッグドロップで自由に位置を決められます。

他にも細かく変更点がありますね。
あと、MMS使用者には辛い欠点も。
詳しくは↓


操作性は、随分よくなりました。
Footerのスクロールはすごくなめらかで
各画面の読み込みも以前より早くなりました。

・・・X01HTでは。

Touch Dualでは相性が悪いのか、
既に入れてあるものが悪いのか不明ですが
(とはいえX01HTとほとんどソフトは同じなのだけど)
非常に不安定でスクロールもぎくしゃくして使い勝手が悪いです。
また、Reload Todayでフリーズするのも困りもの。
残念ながら、Touch Dualでは現状はきびしい印象です。


気を取り直して、まずは一番の変更点のWidgetsから。

・Widgets

LauncherのFooter(再下段のアイコン)を
デフォルトでは一番右にスライドするとあります。
初期画面はなにもありません。

081029_003.png


そこで、左上の「+」を押すと
Widgetの一覧が出ます。

081029_004.png
指でTouch Floと同様にスクロールさせます


選択したら、OKで配置されます。
複数選ぶ場合は複数クリックしてOK。
解除する場合はクリックして選択を反転させてOK。

081029_005.png


指でドラッグして位置を変更できます。
結構なめらかでびっくりします。

現状ではWidgetがデフォルトのものしかないので
楽しむにはもうちょっとバリエーションが欲しいところ。


・Messages page

まず設定が簡単になりました。
基本的には登録してあるアカウントをスライダで選ぶだけです。

081029_001.png 081029_006.png


ただし、MMSがスライダに登場しません
一応、SMSの設定ではアカウント名を直接入力できるので
MMSに変更は出来ますがタイトルしか表示されずあまり使いやすくないです。
このあたりは直接設定ファイルをいじるしか無さそう。
MMSを使っている人にはちょっと辛い欠点ですね。


・Calendar

メインのHomeとCalendarページが連携するようになりました。
Homeの予定をクリックするとThrottleのCalendarに飛びます。

081029_009.png 081029_011.png


上段のカレンダーは日付をクリックするとその日付の予定表へ。
下段は左右に指スクロールで予定、終日予定、仕事と切り替わります。


・Footer

Throttle Launcherの特徴、下段のアイコン群
Footerは個々にアプリを設定出来ます。
その場合、そのFooterを選ぶと選択したアプリが即座に起動します。

081029_002.png



・Home

何気なく、メインのHomeも良くなっています。

081029_007.png


一見、大差ないですが
まずFooterの「Home」横に「Plugins」(歯車のアイコン)が追加されています。
この画面は通常のToday Plugin同様の画面で
TouchFlo3Dの設定から追加できます。
これまでも一部画面でPluginは登録出来ましたが
専用の画面が登場し、読み込みも早くなりました。

ただし、カーソルを受け付けないものがあるので
使い勝手はもうひとつ。
表示するだけで使えるTodayアプリ(JwezとかJNTrainとか)にはいいかも。

さらに、Home画面のappointmentの下に三角があることに気づきますでしょうか?
これも指スクロールで上にスライドさせることができ
下段に仕事とリダイヤルのショートカットがあります。

081029_010.png


最後に・・・。

ランドスケープにすると、
TouchでいうKeypad Quick Tasksのようなメニューが表示されます。
もしかしたら、0.9.3にもあったかも知れないけど・・・でも多分無かったと思うんですが。
→今調べたらありました(笑)

081029_008.png


ちなみに、子供がいじりまくっているなかで表示して発見しました(笑)


総合的には0.9.3よりブラッシュアップされて
すべてにおいて良くなったように思います。
0.9.3は割とすぐにアンインストールしてしまいましたが
これは今のところこのままでいいかもと思えるほど。

相性問題はあると思いますが、結構おすすめです。


~リンク集~
ThrottleLauncher0.9.5c Beta
Flash Player 7 ~Adobe~ 

※Flashはクロックのアニメーション等が必要な場合、追加インストール。

弊ブログ過去記事
ThrottleLauncher実験中
ThrottleLauncher0.9.2
ThrottleLauncher 0.9.3 Beta

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/337-e0ed4ba3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
