--.--.--




2008.10.24

Jwez&アイコン作ってみた【Windows Mobile】

いま密かにブームとなっているじゅんたろーさん謹製のお天気アプリJwez
Windows MobileにはおなじみUKTenkiがありますが
後発のJWezの美点はソフトキー対応やグラフィカルな表示、
そして複数登録、取得できる週間予報データです。

081023_004.png



ちなみにちょっと労力がいりますが
アイコンも比較的容易に自作できるタイプで
Todayをいじりたい派にもぴったりとおもいます。
今回はカンタンなレビュー&アイコンの失敗談でも。

アプリケーションをインストール後、
設定>設定>基本タブ>エリア設定で地域を設定します。
その後、ネットワークにつながった状態でメイン画面の「取得」で
情報を収集します。

081023_002.png



ちなみに、Todayアイテムにも設定できますが
QVGA機でデフォルトだと・・・

081023_001.png


特大アイコン&文字がすごいことになるので
ひとまず、下記の設定でとりあえずおさまります。


081023_003.png 081023_004_20081023203141.png



なお、Today3タブで更に詳細な調整も可能です。

081023_005.png




使い勝手が良いのが、予報の取得先を最大5箇所まで登録できるところ。
設定>設定内の基本タブの「エリア設定」で設定します。


081023_010.png



居住地以外にも、良く出かける先等を登録しておけば
予報の取得時に一斉に受信するので、
受信後はタブのクリックで週間予報が切り替えられます。

081023_006.png 081023_007.png




・アイコンのカスタマイズ

さて、先述したとおりアイコンのカスタマイズですが
グラフィックツールを使える人であれば
比較的容易にできそうな造りになっています。

とりあえずメインになるアイコンとその切抜用のマスクデータを作成します。
メインのアイコンは
・取得情報無し
・晴れ
・曇り
・雨
・雪
・スラッシュ(時々晴れとかに使う)
・矢印(雨後晴れとかに使う)
の7項目。
アイコンは最大128までOKのようですが
ここではToday表示用に32×32、メイン画面用に64×64で作ってみます。

Jwez32b.png

JWez64b.png
このようなアイコンを用意してみました。


メインのアイコンはインデックスカラーをBMP形式で保存。
切り抜き用はメインのアイコンの反転して切り抜いたものを二階調のBMPで同様に。
名前は個別に指定できますので、分かりやすいものならなんでもよさげです。

JwezMask32b.png
マスクデータはこんな感じ


それぞれ(左がメインアイコン右がマスク)
・JWez32b.bmp ・JwezMask32b.bmp
・JWez64b.bmp ・JwezMask64b.bmp
とファイル名をつけてあります。


補足【08.10/25】
作者様によりますと、
・マスクはインデックスカラー(グレースケール)でもOK
・マスクをグレーにすることで半透明的な効果もできるはず。
とのアドバイスをコメントで頂きました。



設定>設定の各タブでアイコンを指定します。
例えばTodayのアイコンの場合、「Today1」タブでファイルを指定。

081024_001.png
赤枠がファイル名。左がメインアイコン、右がマスク


ICONサイズで大きさも指定できます。


「Today3」タブで枠の大きさ、細かい位置を調整できます。
再描画をクリックするとプレビューが表示されます。

081024_002.png




といった事を経て、アイコンを表示してみました・・・。


081023_011.png

081023_009.png


小さい表示だと、ジャギが目立ちますね orz

JWezは仕組みの上で元のアイコンを小さくして
雨後晴れ~や時々晴れを表示するので
今回作ったようなアウトラインのみのアイコンはあまり向かないようです。

特にQVGAでTodayに小さく表示するとずいぶんと苦しい感じ。

081023_008.png


とりあえず、アイコンを作ってみたいと思われている方は
この手のデザインだと、このような感じになりますので
ご参考にでもなればと思います orz

写真とかイラストのようなタイプがなじみが良さそうですね。
今度はベタで作り直そう (´・ω・`)

一応アイコンデータはこちら
こんなのもあります
 →・Jwezのアイコン作ってみた・その2

※追記11/13
サンプルアイコンに若干、表記の不具合がありましたので訂正しました。
上記リンクは訂正済みです。
詳しくはこちら

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/331-f31d3e49
この記事へのトラックバック
JWezのアイコンで遊んでみた。
JWezのアイコンで遊んでみた | ぬるもでら at 2008.10.28 01:11
この記事へのコメント
こんばんわ。じゅんたろです。

またもや詳細なレビューっすね。
いろいろと参考になります。

 アイコンのカスタマイズ、いろいろと試しておられるようで。画像ファイルは、アイコン・マスクともにBitmapならば、何でもいけるはずです。添付のマスク画像は、容量の節約のため、2値にしていますが、インデックスカラー等も使用できるはずです。
 あまり試せていませんが、表示処理は、マスクと背景のAND、その後アイコンのORを行うだけなので、マスクをグレーにすることで半透明っぽいこともできたはず。

 あと、縮小で画像が崩れるのも何とかしたいのですが。今調べている最中ですが、もちっときれいに縮小できるかもしれません。

 ではでは。

 
Posted by じゅんたろ at 2008.10.25 00:43 | 編集
じゅんたろーさん、コメントありがとうございます。

アイコンのアドバイス助かります。
2値じゃなくても良かったんですね。
もともと背景が黒だから、あまり関係ないんですが
写真とかだとグレースケールのほうが、良さげかも知れませんね。

半透明もできるんですか・・・
それはおもしろそうですね。

縮小はQVGAだとどうしても厳しいかなと思います。
線が細いとどうしてもつぶれちゃいますしね。

ありがとうございました。
Posted by こぶ平 at 2008.10.25 01:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
