--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.09.20

Touch Dualのカメラ【Touch Dual】

世の中は一部Touch DiamondやPROで盛り上がっていますが・・・

そんな流れに逆らって
元祖TouchファミリーであるTouch Dualのカメラについて
取り上げたことがなかったので
今更ですが取り上げてみます♪
やや自虐的にw

080920_0098.jpg
猫詰め合わせ


X01HTより新しいモデルですし、レスポンス的にもX01HTよりよいので
期待してしまうのですが・・・。

よく「カメラはメモ用と割り切って」という表現をみますが
Touch Dualはまさにそう、
いや実はメモ用にも厳しいカメラ性能です。

↑の写真、実はすでにResco Photo Viewerで補正・リサイズしたもの。
オリジナルはこちら↓

080920_0497s.jpg
クリックでオリジナル(約600KB)


特にオリジナルデータを原寸でみると、毛並みなどにがっくりくることでしょう。
しかも、これで圧縮率はSuper Fine(最高画質)なのです。

080920_0097s.jpg

080920_0099s.jpg
クリックでオリジナル(約600KB)


特にDualのビューワでみると一見綺麗なのがくせ者。
細部が天然モザイク状態で、かつマクロがないので
メモですら残念ながら使うシチュエーションを選びます。
駅の時刻表くらいなら大丈夫でしょうけど。

またホワイトバランスもX01HTより格段に劣るのも難点。

080920_0037s.jpg
WBオートの場合

080920_0038s.jpg
WBを太陽光にした場合



人によってはシャッターボタンに他の機能を割り当てていますが
それも仕方ない性能です。

普段の使い勝手としては申し分のないDualですが
カメラに関してはほんと良いとこなしなのが玉に瑕。

自虐的に評価ですが
なかなかTouch Dualのカメラについては
表記を見かけることがないので一応、資料として。

ただし、HT1100はDualとは異なるモデルで
AFが搭載されているなど、機能に違いがありますので
あくまでもTouch Dualの資料としてご覧ください。

Touch 3GのスペックでTouch Dualリニューアルしてくれんかな (・ω・`)

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/306-c01efad0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。