--.--.--




2008.09.03

EOS 50D

そうそう、EOS 50Dが発表になりましたね。

基本的には今使っている40Dのマイナーチェンジ版のような感じで。
ボディもまんま同じみたいだし。
( ´_ゝ`)フーンって感じ。


080903_3161.jpg
2007.9/15 KAISERS vs WILD ROVER


ISO12800?


べ、別にくやしくなんかないんだからねっ

ナイターで便利そうだねぇ orz

写真のエキスポは初ナイターだったんですが
このときばかりはシャッター速度が稼げなくて
やむを得ずテレコンを外すハメになりました。

080903_2441.jpg
試しにISO3200でF5.6にしたら1/100って・・・



40DだとISO3200が上限ですが
ISO12800だと2段増感なので
今ののレンズだと単純に×2のテレコンをつけた状態
(もしくは400mm F5.6のレンズ)で同じ速度が切れますね。
400mm F2.8L ISなんて絶対に買えませんからw

080903_2834.jpg
ちなみに200mm F2.8 1/400 ISO3200

これが↓こうなると

080903_2834b.jpg


う、ナイターなんて滅多にないからいいもん (ノД`)



080903_0775.jpg


実際、アメフトやラクロスみたいに
動きが直線的(というか移動量が大きめ)なスポーツは
あきらめて流してしまうことで
(自分の場合)運良くそれっぽく撮れる事もあったりしますけど
ダンスみたいに舞台が暗かったり
小刻みに体が動く被写体とかはシャッター速度が速くできるなら
選択肢としてあるに超したことは無いわけで
そんな時はやっぱり便利そうですね。

080903_2625_01.jpg080903_2625_02.jpg
080903_2625_03.jpg
080903_2625_04.jpg


080903_0319.jpg


いやいや、ISO3200だって滅多に使わないから・・・
え、液晶もよくなってるって?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/300-115c7c14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私は未だに30Dですが、今のところ不満は無いので買い換えの予定も無し。
フィルム時代、室内競技をISO800で頑張って撮っていたので、ISO3200は怖くて使えない。ましてISO12800なんてブラックホールの世界な感じです。

ラクロス、既に始まっていますが、まだ撮りに行っておりません。来月からになりそうです。
今年は甲子園が1週早く始まったので、行けずじまいでしたし。夏は不作でした。

さてセントレアの写真展。13-15日に来て頂けると、出展者集合日なのでお会いすることが出来ますが、あと最終日の28日、それ以外は行けるかどうかちょっと不明です。
Posted by ノリック at 2008.09.04 21:16 | 編集
ノリックさん、コメントありがとうございます♪
DMありがとうございました~

はじめて20D使った頃はISO3200でも
すごく感激しましたが、
慣れというか
上をみるときりがないというか・・・。

ノリックさんに教えてもらったラクロス、
ちょっとブームです。
ラクロス開幕戦で三脚に傘をつけていらっしゃる方がいたので
ノリックさんかと、何度も見てしまいました(笑)

セントレアの件ですが、
13~15は別件があるので
今回は残念ですが、
ノリックさんの作品、じっくり拝見して参ります。
Posted by こぶ平 at 2008.09.04 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
