--.--.--




2008.08.30

ToggleKeyのチェンジマップ設定【Touch Dual】

使い始めてかれこれ3ヶ月。
すっかり普通の電話としてなじんでいるTouch Dual。
シンプルなデザインとコンパクトボディ、
あと電話機として一番大事な安定感がお気に入りです。

そんなある日。
普段はリダイヤルか電話帳(QDz)で電話をかけるのですが
初めての番号にかけようとダイヤラー画面に久しぶりにしたところ。

080830_027.png
0キーを入力した場合。
「わ」>「ww」を入力してインクリメンタルサーチをしてしまう



20keyから数字が入力できません(笑)
これは気づかなかった orz

結局、ソフトウェアキーボードで番号を入力してしのぎましたが
キーがあるのに、(直前にIMEを切り替えれば大丈夫とはいえ)
使えないのはちょっと寂しい。

で、Touch Dualで携帯同様の操作性を実現している
キーフックソフトToggleKeyには
もともとアプリでキーマップ(入力モード)を切り替えるモード
チェンジマップがありますので
ダイヤラーになったら自動で10キーの直接入力に切り替えるのを前提に
アプリ毎に切り替える様に設定してみました。
※それが当たり前ってのは言いっこなしでw

実は、以前一度チェンジマップの設定は失敗していたんですが
よーく見直したら単なる見落としでした。

参考にしたのは「へぼの壺」さんの
前面アプリでキーマップを切り替える(ToggleKey)

そのままサルマネして
[ToggleKey]セクションに以下を追加しました。
CMapTime=500

で、[ChangeMap]を追加していきます。

チェンジマップにはいくつかの判定機能があり
アプリケーションのタイトルやクラス等でチェックできます。
クラスやタイトルの調べ方は以前、SortInchKeyの設定で使用した
「XiForeWindowInfo」や
ToggleKey作者のさひろさん作の「FWinInfo」で調べます。

まず、自分の場合
和文が必要なのは「Mail」「エクセル」「新規予定」のときで
直接入力(数字)がいるのは「ダイヤラー」と「月見」。
ということで、下記の様にChengMapセクションをもうけました。

080828_map.jpg
左端の数字はmi(テキストエディタ)の行数表示で関係なし
ちなみに見落としがあったのは、後半のフラッグの判定(1って書いてある部分)


1行目から
クラス判定、(MMS、Mail問わず)Inbox画面でキーマップ1(10キー和文)
タイトル判定、OffisnailDateの画面でキーマップ1
クラス判定、Excleのファイル選択画面でキーマップ1
クラス判定、月見でキーマップ0(10キー直接入力)
タイトル判定、ダイヤラーでキーマップ0
になるように設定してます。
実際のtogglekey.iniはこちら

ちなみに和文入力の判定をする際は
実際に入力する画面のクラスやタイトルではなく
その直前の画面で判定しています。
例えば、MMSの場合はアプリタイトルのMMSではなくMail一覧のInboxのクラスで指定、
Excelの場合はファイル一覧の状態で和文に切り替えるように指定。


その理由は、実際の入力画面で判定すると
入力中でも常に指定したキーマップになってしまい
和文に指定した場合、20キーの英文が入力できないからです。


ちなみに、月見(PIM)で何故10キー直接モードかというと
月見は閲覧のみで、ショートカットしか使わないため。
予定を入れる際にはOffisnail Date+で作業するのでこの設定です。

設定後はこんな感じで。

080830_029.png
初期設定はもともと10キー(キーマップ0)直接入力モード


Mailやエクセルの入力画面では10キーの和文に

080830_030.png



で、ダイヤラーではまた10キーの直接入力モードになります。

080830_031.png


最初はいらないかとおもっていたチェンジマップですが
使うと断然便利でした。

~リンク集~
ToggleKey FWinInfo ~がじぇっと◆さひろ~
前面アプリでキーマップを切り替える(ToggleKey) ~へぼの壺~

ToggleKeyのini等、
もともとの設定は
Touch Dualに入れたもの・その1~基本編

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/297-2463aab9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
