--.--.--




2008.08.06

JNTrainWM【Windows Mobile】

時刻表ビューワとして
一部では定評のある「NextTrain

Windows Mobileでも
「NextTrain for PocketPC」がリリースされていますが
名前の示すとおり、PocketPC時代にリリースされたもので
完成されているため動作こそ問題はありませんが
WM5のソフトキーに対応しないなど
微妙に使い勝手に残念な点がありました。

ところが最近、このNextTrain互換の最新アプリが登場しました。
じゅんたろーさん作の「JNTrainWM」です。

080806_011.png
実はここしばらくずっと使ってました


ソフトキーに対応するだけではなく
それにともなってダイアログの最適化
また、色分けなどにも対応して、非常に使いやすく仕上がっています。

NextTrain for PocketPCと同様に使うことはもちろん
フォントの大きさの調整や時刻表の色分け、
また、RealVGAやAdES等のWVGAにも対応しています。

080806_012.png
備考欄はスクロール表示も可能


左ソフトキーは時刻表が割り当てられます。

080806_015.png
フォルダも表示・選択できるので、分類も可能
あと、一番時刻表選択の下は上につながっているのもわりと便利


基本設定にある
「TBL選択コンボボックスの表示」をオフにしても
ソフトキーでダイレクトに選択できるので便利です。


右ソフトキーは設定や、表示モードの切替。

080806_016.png


いずれショートカットも実装予定だそうですが、
現状でも、ワンハンドオペレーション片手操作が可能で
特に自分のTouch Dualとは使い勝手の良い組み合わせになっています。

インストール直後はフォルダの指定がされていないので
手動(コピペ等)でフォルダのパスを指定する必要があります。

080806_005.png 080806_006.png



ちなみに、導入直後の初期状態はこのような感じです。

080806_007.png



設定タブは4項目。

080806_006.png 080806_008.png

080806_009.png 080806_010.png


フォントの大きさなど細かく設定できます。
作者のじゅんたろーさんは「項目が増えすぎる事」を心配されていて、
極力そのままで使えるように、また押しつけにならないように設定されていますが
環境や使い勝手にあわせたカスタマイズにも細かく対応できるので
非常に使いやすいです。


ちなみにNextTrain for PocketPCとの画面比較。
※純粋に見た目の比較です。

080806_013.png 080806_014.png
左がNextTrain for PocketPC、右がJNTrainWM



hx4700のRealVGA環境では
NextTrain for PocketPCは
非対応のためすごく寂しいことになっていたので
RealVGA対応は非常にありがたいです。

080806_001b.png
Real VGAだとこんな感じ。Real VGAがイレギュラーだから仕方ないけど



「NextTrain for PocketPC」ももちろん良いソフトでしたが
環境やハードに適応した
考えを受け継ぐ新しいソフトが登場して
選択肢が広がるのは良いことだと思います。
なにより、自分がお気に入りだったソフトの
進化版が登場したのが何よりもうれしい。
もう、意味もなく時刻表見ちゃうくらいw

なお、自分は使っていませんが
対応版のTodayアイテムもあります。


~リンク集~
JNTrainWM ver1.09公開です ~ぬるもでら~

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/284-78d54d97
この記事へのトラックバック
 サルマネ本舗さんところで、JNTrainWMの紹介をしていただいてます。  かなり詳細な記事となっていて、キャプチャー画像も、デフォルト状態...
JNTrainWMの近況 | ぬるもでら at 2008.08.07 22:45
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
