--.--.--




2008.07.25

パスプロ【聞かぬは一生の恥?】

ここ2年ほどアメフト撮影に凝っている自分です。

でも、ここをごらんになっている、
特にプレーヤーの皆さんは既にお気づきかと思いますが
私、かろうじてルールと進行が把握できている程度の
ビギナーなのです。
なにしろ、現役プレーヤーの皆さんとお話ししたのは
ナルシアスボウルが初めて!

だから、試合中は正直「?」と思うことが多々あります。
ああ、なのになのに、偉そうな感想ばかりでごめんなさいごめんなさい



ということで、この恥ずかしい自分を
ネタにするわけじゃないのですが
素朴な疑問・・・・。

「パスプロ」ってなぁに?


「んなこともしらねーのか!」的に
つっこんでいただけると非常にありがたいです。
よかったら誰かつっこんでやってください

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/281-d5e20cd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パスプロテクションの略です。
略してパスプロ。
パスのプロではありません(笑)。

パスのときにオフェンスラインとRBがアーチを作ってQBを守っていますよね。あれです。
強いチームはこれが完璧です。
4秒くらい持てば、QBはターゲットを自在に探せます。
2秒で潰れれば、QBが投げようと思ったときには周りは敵だらけってことになります。
Posted by ゲンキー37 at 2008.07.25 22:13 | 編集
ゲンキーさん、丁寧な解説ありがとうございます。
パスプロ=パスプロテクションですね。
実例もあげていただいてなるほどです。

例をあげていただけると
試合の時、注意して見ることが出来るので
さらに楽しく観戦できますね。
ありがとうございました!
Posted by こぶ平 at 2008.07.25 23:00 | 編集
よくTVとかでは試合で勝つと、QBのマジックとか言ってますけどね。QBやエースWRは目立ちますよね。

しかしオフェンスラインがサイズがあって、パスプロがしっかりしているチームは強いのです。過去にスーパーボウルを制したチームはリーグ最強のオフェンスラインを擁しているはずです。ここらへんに目が行くようになるとかなり通です。
Posted by ゲンキー37 at 2008.07.26 00:00 | 編集
ゲンキーさん、おはようございます。

確かにQBというか、ボールに目を引かれてしまったりしますね
(そして見事にフェイントにつられる(笑))
最近、プレーヤーさんのブログを読んでいて
パスプロの言葉をちらほら見かけていたので
ずっと気になっていたのですが、
なるほど重要な要素というわけですね。

ナルシアスボウルでは
ラインも気にしようとおもいつつ
結局ぼんやりしていたので
秋のリーグではラインの動きにも注目してみようと思います。
Posted by こぶ平 at 2008.07.26 11:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
