--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.07.16

予定表の通知が不能に【Windows Mobile】

忘れていた頃にいつも来ます、この不具合。

Touch Dualの
予定表のアラームが効かなくなりました。
X01HTの頃は「いつくるか」とおびえながら使ってました(マジ)

Windows Mobileで予定を管理する上で
「個人的には」最大の欠点、いや欠陥と思っている不具合なわけですがっ。

で、とりあえず自分がわかっている範囲で
解決に必要なものは
忌々しいことに「有料の」アプリケーションです。orz

さて、その方法ですがこちらのサルマネです。
先に書いちゃいますが、X01HTの場合はこちらの方法「だけ」では直りませんでした。
環境の違いなどもあるようです。

いくつかのアプリで同様のことができるようですが
自分の場合はDinarSoftのMemMaidを使います。

方法はMemMaidのAdvanceモードで
「Find」タブの「Find Duplicates」を選択。

080715_001.png

080715_005.png
Findタブは左から2番目


「Find Duplicates」を実行すると通知の残骸(?)がみつかります。

080715_006.png



その見つかった「Notification」を中央のDeleteボタンで消去します。

080715_007.png
確認のダイアログ


消去した後は、リセット>再起動して
設定から「時計・アラーム」で日付を昨日の23:59分に設定。
でサスペンドしない設定にしてそのまま5分程度放置。
これがリンク元による「通知DBの再構築」という作業みたいです。
一応、これでTouch Dualの予定表は直りました・・・


・・・が。
全く同じ予定をほぼ同じタイミングで同期している
hx4700と比べると、一部予定のアラームがまだ起動しない。
それは「繰り返しの予定」。
うーむ、結局X01HTと同じ手順をふまねばならないのか。
とりあえず様子をみることにします。

ちなみにX01HTはこの方法では修復できず
Findタブで表示される「Active Sync」柄のアイコン以外の
全てのDuplicatesを削除して
予定表を全て上書きする必要があります。
(※Mac&Missingsync環境の場合。削除せずに上書きだけでは直らない)

このトラブル、以前調べたときにも思ったんですが
ほとんど情報がないんですよね。
皆さんは発生していないのでしょうか。
それともMac&MissingsyncとWMという環境特有の症状?

ちなみにひとつ心当たりがあるのが
「1時間後に再通知」とかのスヌーズ機能を使うと累積してくる・・・ような気が。
※hx4700ではその機能を全く使っていないのだけど、そのためかこのトラブルは未だ発生せず。


~リンク集~


予定表の通知やアラームの動作が怪しくなった際の対処法 ~B-Driven~
MemMaid ~DinarSoft~

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/271-f8ac1500
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。