--.--.--




2008.06.13

Touch Dual特有のアプリ4種・その1【Touch Dual】

ここ一月くらいなのですが。
突然、MMSの配信通知が帰ってくるようになって
すごく邪魔なんですが、これ止め方ってどなたかご存じないですか?
※配信通知のチェックを外しても止まりませぬ(MMS Lite Build 265)


さて。

なんだか、すっかり安定しちゃって
つまらないような、安心なようなTouch Dualです。
そういえば、HT1100の発売日昨日でしたね。

Touchシリーズといえば、Touch FLOに代表される
さわってなぞってインターフェースが有名ですが
代表的なTodayでの機能以外にも、
WM標準のメニューがより「さわって使いやすい」
「電話として使いやすい」ように
プログラムがいくつか追加されています。

1.Task Manager
2.Large Start Menu
3.Keypad Quick Tasks
4.Long Press End Key
の4点で、それぞれに別の目的が割り当てられています。

今回はそのうち、2種類。
まずは、htcが搭載してきたタスクマネージャ「Task Manager」と
使いやすいスタートメニューを目指す「Large Start Menu」を。

1.Task Manager
Touch特有と書きましたが、
TyTNII(S11HT)にも載っかっていますね。

080612_001.png
標準状態で「Enable」になっています



Buttonタブで、右上の×マークを押した際の挙動と
Task Managerの常駐を決めます。

080612_002.png
上段が×ボタンでアプリを終了するかの選択。
その下の項目で「タップ」「タップ&ホールド」の
どちらでアプリを終了するかの選択できます。
下段はTodayにTask Managerのメニューを右端に表示するかどうかの設定



Runningタブは実行中アプリ一覧と、Task Managerで例外にするアプリを設定。
(実行中アプリをタップ&ホールドでメニューが表示され設定。)
Exclusiveタブは上記設定で例外化されたアプリ一覧。

080612_004.png 080612_003.png



ButtonタブでTodayでの表示をONにしていると
右上にメニューのショートカットが出ます。

080612_005.png


実行中アプリと、一斉終了等のショートカット。
ちなみにExculsiveにしておかないと、Togglekeyも終了しちゃいます。


結論から言いますと、自分の環境ではこれを使うと
不安定なことこの上なしなのでOFFにしています。
Exculiveで常駐系アプリを例外にしても、
全終了は終わらせなくてもいい何かを終わらせてしまって
結果、強制リセットになったり、
Offisnail Dateや月見などが開かなくなったり、ものすごく遅くなったりと
まったく使い物になりません。
これってTyTNIIでは違うんでしょうか。

WkTASKのほうがずーっっと安定しています。
うちのTouch Dualは以前使っていたX01HTとは
現状は比較にならないほど動作が安定していますが、
Task Managerを使っていたら、真逆の評価になります。
導入環境によってはこういうケースもあり得るということで。


2.Large Start Menu

スタートメニューをはじめ、
一部メニューを指タッチで操作しやすいように
拡大化するアプリケーションです。

080612_006.png
標準状態で「Enable」になっています



スタートメニューをだすと、こんなかんじ。

080612_007.png 080612_007b.png
左:適用時。アプリケーション履歴は最上段。 右:ノーマルのスタートメニュー


メニュー本体も巨大化して、指で選びやすく
特にアプリケーション履歴が最上段に大型アイコンで表示され
タップしやすくなっています。


また、タスクバーのアンテナアイコンをさわると

080612_008.png
タスクバーのアイテムが吹き出しで表示


こちらもさわりやすいように、吹き出しで大きく表示されます。
指タップは非常にしやすいです。


・・・が。
実はこちらにも残念な点がありまして
「動作がもっさりする」ことです。

最初セッティングしていて、
Pocketの手でフォントキャッシュ等を設定し直したにもかかわらず
スタートメニューの表示がすごくもっさりしていて
「なんでだろう??」って悩んだものですが
Large Start Menuの動作が原因でした。

現在はLarge Start Menuを切っていますが、
本来のサクサクした動作になっています。

Task Managerと違って、
不安定ということは無かったように思いますので
レスポンスに不満がなければ、
すこぶる使いやすいのは確かなので
そのあたりは個人の主観次第といったところでしょうか。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/249-e6118561
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
