--.--.--




2007.11.03

PQzII【X01HT】

X01HT購入時から、他の人のレビューを参考に
まさにサルマネでインストールしてあった
ヘルパーアプリケーション、PQzIIですが
コレなくしては今の使い勝手はないだろうということで
あらためてご紹介。

PQzII自体はかなり多機能なアプリで自分はその一部しか使っていませんが
それでも充分以上に便利なアプリケーションです。
わかってないやつがわかってないなりに、
でも「便利に使えている」と参考にでもなればと思います。

アプリのダウンロードはこちらのリンクから。
英文で一瞬ひるみますが、
X01HTの場合「PQzII_20070725_HTC_Hermes.cab」をダウンロードします。

まずは最初にアプリを起動させます。
エクスプローラーなどで、Programフォルダ内のPQzIIフォルダ内の
PQzII_Phone.exeとPQzII_Task.exe、PQzII_Setup.exeを手動で起動させます。

さらに(自分の場合)PQzIIを常駐させていますが
こちらはエクスプローラーなどで、
上記PQzIIフォルダのPQzIIからショートカットを作り、
Windowsフォルダ>スタートアップへショートカットを入れます。

さて。
自分の場合使用している機能は
・文字キーの割当
・IMEの指定
・ボタンに各アプリを割り当てる
・タスクの終了をボタンに割り当てる
というものです。

・文字キーの割当
 標準ですと文字の切り替えに何度もキーを押す必要がありますので
 PQzIIのSetup画面を開き、IMEタブを選択、IME欄に「0xAA」と入力してOKします。
 これで「文字」キーを押すだけで英文←→和文の切り替えができるようになります。
 ちなみに、この指定をすると「Win」KeyがCTRLキーになっちゃいます。(よね?)
 理由はわかりませんが、自分はむしろ使い勝手がいい(後述)のでそのままです。

071203_01.png



・IMEの指定
 PQzIIではX01HTのようにポートレート(縦)とランドスケープ(横)のモードがある機種で
 それぞれ使用できるIMEを指定する事ができます。
 CTRL/ALTタブ内のPortとLandがそれで、
 Port→ポートレート、Land→ランドスケープです。
 キャプチャの通り、ポートレートではKOTETUさんのまるちたっぷというIMEを設定しています。

071203_02.png



・ボタンに各アプリを割り当てる
 PQzIIのProgramタブにおいてボタンでの組み合わせで起動するアプリを指定できます。
 標準のボタンと違い、ボタンの組み合わせやキーコードで指定できますので
 かなり細かいカスタマイズまでできます。

 うちのX01HTは前述の文字キーの割当の関係で「Win」キーがCTRLになっているので
 単純にハードキーの割当に加えて、CTRL+ハードキーの組み合わせで
 さらに8種類のアプリを起動できるようにしました。

071203_03.png


 
 ちなみにCTRL+にそれぞれ
 RIGHT「GS Finder+」、LEFTで「MCHAR(外字等呼び出しアプリ)」
 UP「Resco Photoviewer」、Down「Next train」
 Bar1「Pocket Mapple」、Bar2「Alarm clock」
 App1(MAIL)「計算機」、APP2(IE)「KcsChengeConnection(接続先切替アプリ)」が
 割り当ててあります。
 
 実際これで常用するアプリが間に合っているのでランチャーもtdLunchも必要なくなってしまいました。
 すごく有用な機能です。


・タスクの終了をボタンに割り当てる
 最後にSystemタブ内にはリセットやスリープなどシステム系の機能が入っています。
 ここにタスクの終了もありますので、
 以前書いたVideoCallボタンに割り当てる方法を使用して
 videocallを押すと前面のアプリが終了し
 CTRL+videocallですべて終了と設定しています。

071203_04.png




とここまで設定して使っていますが
自分の使っている環境だとこれ+Todayでほとんどすべてスタートメニューをほとんど開く事なく使えています。
むしろ以前の携帯を使っていた頃よりメニューを開く手間が省けて便利なほど。

何も考えずサルマネで使っていましたが
これは本当に便利なアプリケーションですので
もし、何となく使っていないという方がいらしたら是非一度お試しあれ。
(でも、そんな人はいないような気もする)

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/237-bd666c88
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
