--.--.--




2008.05.22

WM6.1 GPSの怪【hx4700】

先日、Bluetooth GPSの設定を済ませて
それから快適に使っているhx4700・・・

さて、そのGPS関連で。
実は古いOS(PPC2002とか2003SE)ユーザだったので知らなかったんですが。

WM5以降はGPSのデータを
「複数のアプリでシェアすることが出来ます」

え?そうなんですか??

全然、知らなかった。
で、X01HTで試してみたらなるほど、確かに出来る。

で、hx4700 WM6.1で試してみたんですが・・・。

・・・出来ない
・・・何故?

一応、こちらをマネしてみたのであります。

いつもお世話になってます、もばちきさんの
PDA Try&Error
「Bluetooth GPSをWM5で使う」

ただ、なんだかペアリングのプロセスが異なっているんですよね。
先日の作業と。
なにしろOSがちがいますし一抹の不安。

あと、設定にもGPSは無く、External GPS。

20080521193325.jpg


多分、内容は同じだと思うのだけど。

で、解説にしたがって

20080521193336.jpg


ハードウェアポート(hardware port)は、うちのシリアルに記載されていたCOM8で。
この状態で、例えばNMEA Monitor CEVisual GPS ce
PortをCOM8にすることでそれぞれは受信するのだけど
同時には受信できないのです。

で、ふと試したのが
Hardware PortをCOM8にして
Software PortをCOM9にして
アプリからは9に設定してみるってパターン。
これも単体ではログをとるんですが
複数は受け付けてくれない。
WM5で出来て、WM6.1で出来ないなんてことは無いだろうし。

うーむ、困った。
いや、まぁ同時起動しなければ問題はないんですが
例えば、b-walker起動中にPocket Mappleが起動できれば
それはそれで便利なので、ちょっと悔しい

やはり解説中にある
「わざわざアプリ側でGPSアンテナのポートを指定しなくても、自動で~」って
あたりが気になっているんだけど、
うちのアプリはどれも設定しないと認識しないんですよね。
(例えばGoogle mapsにしても、また環境としてWM5のX01HTにしても)

いや、しかしおいらのことだ。英文もからっきしだし
こっ恥ずかしい、壮大な勘違いをしている可能性が高いのだけど
だめだ、わからん orz

とりあえず、何か気づいたら報告します orz

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/211-e9d69822
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
