--.--.--




2008.05.15

GPS Speedo【Windows Mobile】

もともとはバイクでナビもどきを作るために手を染めたPDAの世界。

2001年当時に比べると
GPSもハードウェアも
そしてソフトウェアも大分環境が変わってきました。

てことで、今利用している
GPS用のアプリを比べてみたいと思います。

まずはとてもシンプルなGPS Speedo
X01HTの日記」で紹介されてました。


080516_GPSSPEEDo_00.png


ひとことで説明すれば
GPS連動の「スピードメーター」です。
そして、それだけ。
真ん中の数字が速度表示です。

使い方はGPSと接続して、左下のソフトキーをON。
表示が「GPS(On)」で動作中。「GPS(Off)」でOFF状態です。

080516_GPSSPEEDo_01.png


右下のメニューで単位や色を変えることができます。
「Unit」 →速度の単位(km/hやMph)
「COM」→GPSのシリアルポート
「Baud」→GPSとの通信速度。
「Colours」→テキストとバックの色設定

ちなみに自分はBaudは19200で使っています。
サンプルはhx4700なので文字がちょっと小柄ですが
QVGA機ならもっと比率が大きくなります。

ちなみに出先でバイクのメーターワイヤーが切れて
(100,000km近く乗っていると何度かは切れるモノです・・・多分)
ちょっと困ったことが何度か有るので、保険で入れてます。

シンプル故に見やすさはナンバー1です。
・・・ちょっと使い道が限定されちゃいますけどね。

GPS Speedo
対応OS:Windows Mobile5&6
(FLX2H/PocketPC2002でも動作確認しました)

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/198-fb85e7a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
