--.--.--




2008.01.21

NMEA Monitor CEの変な使い道【Windows Mobile】

NMEA Monitor CEはGarmap CEでお世話になっている
Fukuroさん作成のCE機器に接続したGPSから出力される
NMEAセンテンスからGPSの状態をモニタリングする
WIndows CE用のアプリケーションです。
といっても、書いてる本人も微妙に分かっていません(笑)。

自分の場合、現在使用しているBluetooth GPSにはステイタスを確認する画面等がないので
このアプリケーションを使用して
衛星の捕捉状況等を確認しています。
しかし、etrexのように捕捉に時間がかかる頃ならともかく
今のSirf III搭載のGPSは捕捉も速いので
「入れてあるけど使うことはほとんど無い」アプリでした。

が、先日のこと。
1/19のツーリングで出先でメーターが不動になるトラブル発生。
とにもかくにもなんとか乗って帰れないかとおもっていたら
入れたことも忘れていたNMEA Monitor CEを思い出し
こいつのステイタスに含まれる速度表示を利用して
どうにかメーター替わりにして帰ってくることが出来ました。


08012100.jpeg
赤線部が速度



入っていて、助かったのは確かですが
メーター替わりにするにはあまりに小さい表示だったので
内心ドキドキ。

この記事へのトラックバックURL
http://sarumanehonpo.blog70.fc2.com/tb.php/110-ed19c930
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
