--.--.--




2008.12.31

今年もありがとうございました

今年は本当に色々なことがあった年でした。

出来事は主に大きく二つあって
うち一つは仕事の事で、そのうち触れることも出来るとかと思うんですが
もう一つは趣味、アメフトに関係する部分です。

これまでは、一歩身を置いて観ていたアメフト。
本当にどっちかというとどこか人ごとで「撮る」対象だったアメフトが
今年は急に近く感じる機会がいくつもあり「観る」ようになりました。
それに伴い、プレイヤーの方々・ブログを運営されている色々なファンの方
ほんと、アメフトを愛されている皆様とお知り合いになることができて
写真の反省場所のつもり(とマニアックな覚え書き)で
これまでやっていたブログでしたが
今年はとても身になる部分が多かったように思います。
本当に感謝しています。


081231_0647.jpg
その中でも、この夏にあったナルシアスボウルがターニングポイントでした

080713_1768.jpg
2008.7/13ナルシアスボウル[福井県立大学]



来年の目標は
皆さんに少しでも役立つことを記事に出来ればと思います。
今年一年ありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を。

2008.12.28

おかげさまで

撮るだけじゃなくて
振り返る意味でこのブログと同じように取り組んでいる
フォトコンテスト。
といっても頻繁に応募する気力はなく
スポーツ系だけ注力して年に3回前後。

081228_0003.jpg
賞状って響きはいつになっても嬉しいっす


おかげさまで
今年頭の式で知り合った方がおっしゃった
「来年(次回)もまた会いましょう」が
実現できる形になりました。
多分、何の気なしだったと思うんですが、自分的によかったです。
※厳密には例年、年始の式が年内に前倒しだったので年内の再会だったんですが。

いろいろな方々、
今年もありがとうございました。

アマチュアの自分にとっては
第三者へ示せる実績としての目安になるので
気負わずに地道に地道に。

あと、欲を出さないように(笑)。

2008.12.27

「月見」用 2009年祝日データ【Windows Mobile】

気付けば今年もあとわずかですね。


自分は仕事と遊びのスケジュール(PIM)を
MacとWindows Mobileでチェックしているんですが
X05HTやTouch Dual、hx4700ではKENSINさん作の月見を愛用しています。

081227_016.png



で、この月見なんですが更新が一段落(?)して久しく
昨年も祝日データの更新のみにとどまってましたが
来年のデータがまだ出ていないようなので
とりあえず、自分で作ってみました。

もし必要な方がいる場合はこちら
解凍後、「holiday2009.ini」を「TUKIMI」フォルダ
(通常はProgram Filesフォルダ内)にコピーしてください。
使用にともなくトラブルはお約束の自己責任で。

作者さんも更新する可能性ありますからチェックしてくださいね。

内容は
1/1 元日
1/12 成人の日
2/11 建国記念の日
3/20 春分の日
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日(憲法記念日)
7/20 海の日
9/21 敬老の日
9/22 国民の休日
9/23 秋分の日
10/12 体育の日
11/3 文化の日
11/23 勤労感謝の日
12/23 天皇誕生日

です。

なお、11/12の天皇即位20年の臨時休日については
現状、入れてません。

2009年は例の秋のGWが9月にあるってやつですね!

081227_015.png
うおっ、5連休!!






2008.12.26

おいら流・撮影法 その1

ずいぶんと日が経ってしまいましたが
やぢゅうさんおもしろい記事作っていたので
マネしよう、マネしようって・・・

いつの話ですか。




一応、自分も話の順番は
元記事をサルマネして同じ順序で。
こっちはアメフトとラクロスです。
底が浅いのでたいしたことは書けないとおもいますが。






①撮影する場所(座席)について

081225_0012.jpg
2008.11/2 IMPULSE vs CHALLENGERS
[長居球技場]


撮影場所はあまり深く考えたことないんですが
通常、スタジアム等での試合では
できるだけ人の少ない場所にいきます。

するとなぜか50yd付近だったりするんですが。
逆の心理でしょうか。

最前列だと、柵がかかることが多いので3列目くらいに。
東海の試合は比較的人が少ないので
時折エンドライン近くに動いたりします。

また、エキスポフラッシュフィールドのように
エンドゾーンがオープンでフィールド面と同じ高さの場合は
あえてディフェンス側のエンドゾーンで待つこともあります。

この場合は比較的攻撃力の強いチームがオフェンス時のケースが多いです。
たとえばインパルスとか。あと入替戦の上位チームとか(苦笑)。

プライベートリーグや学内試合など、
フィールドに近い会場では、邪魔にならない範囲で
人がかぶらない位置、探して撮ります。
アメフトはサイドラインがいますので、
なかなか難しいですけどね。

最近気付いたのがOLを撮る場合は
サイドラインのメンバーやチェーンクルー、
また意外とDLとOLがかぶるケースが多いので
スイートスポットがかなり狭い印象です。
上からはもちろん撮れるのですが、今度は遠くなってしまいます。

続きを読む

2008.12.22

家族サービスともろもろで終わった週末

今日は。

JPFF(プライベートフットボール)の関西決勝戦でしたね!
リバーサイドジョーカーズ残念でした。
甲子園ボウルもありましたね!
立命館、お見事でした!

うちは家族サービスでした。

ついでに昨日の四日市ボウルも観戦出来ませんでした。
所用が終わったら試合が終わってました。
ノブクニさんに挨拶したかったのにぃ。
ていうか結果は?(笑)
学連、四日市は速報ML流してくれないの?(笑)

やぢゅうさんに返礼したいとか、半券ネタとか
X05HTのこととか色々やりたいけど
年内はちょっとばたつきそうです。
なんでばたついてるかは追々。

081221_0028.jpg
今日はX05HTで撮ってみました




2008.12.20

X05HT入院→交換【X05HT・Touch Pro】

寒い寒いといっても、そんなに寒くない今日この頃ですが
それでも、すっかり澄みわたった冬の空になりました。

081219_0156_20081220022757.jpg
Touch Dualで撮影


ちなみに先日購入したばかりの
カメラが大分マシになったX05HTを使わず
なぜ一昔前のDualで撮ったかというと・・・。


交換に出したX05HTを引き取りに行く途中で撮ったからです orz

そう、X05HTは購入10日と経たず
タッチパネルの異常で入院、というか
交換対応となってしまいました。

そして、新しいX05HTは以前にもまして
左右キーが押しにくいっす
今回は左は平気だけど、右は尋常じゃない押しにくさ・・・ orz

さてさて、どうなることやら。

2008.12.19

な?!

アメフット:社会人Xリーグのオンワードが今季限りで解散

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!

い、いつかは関東の試合見ようと思ってたのに・・・
名門なのに・・・

なんだか、どんどん悪い想像してしまいますよ。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

世知辛い世の中ですよ・・・。 orz
正直公私ともにね・・・。

2008.12.17

ALL X League Class of 2008<OFFENSE>

やじゅうさんとこでも取り上げられていた
ALL X League Class of 2008

OFFENSEではチャレンジャーズの選手が多く選ばれ
特にOLではほっしーさんと矢部さんが受賞されてました。
おめでとうございます!

081217_3692.jpg
OL #71 星谷さん(中央)

081217_3780.jpg
OL #77 矢部さん(左)
2008.11/29 CHALLENGERS vs DEERS
[長居球技場]



「安定したプレーで支えたベテランセンター。
 長年の経験で培われた技術と、しつこく最後まで押し切る
 闘争心を融合したブロックは強力。スナップ供給の安定感も秀逸だった」
(星谷さん)

「結束力を強調したチームを作り上げて
 01 年以来となる秋季シーズンのパナソニック電工戦勝利、
 99 年以来の地区全勝優勝に導いたリーダーシップも高く評価された」
(矢部さん)

続きを読む

2008.12.14

悲喜交々

さて。
この週末はDiv1&2共に入替戦が実施され
なかなか凄い結果が出たようです。



081214_0118.jpg
2008.4/27 GOLDEN LIONS vs EVER GREEN
[愛知学院大学グラウンド]


まずは、一番気になっていた近大vs名城戦。
こちらは残念ながら20-7で名城大の敗北だったようです。


・・・ん?


「ようです?」

(´・ω・`)

・・・諸般の事情で観戦に行けませんでした。また土壇場で。orz
こんなことなら神院戦いけばよかった orz
くやしいから今回の記事はありあわせの写真でつくります。


結果だけでしか分からないんですが
いつもはランで稼ぐ名城大が逆に近大にランで
大幅に差を付けられているのが印象的(314ydって・・・)。
その逆に名城のパスが多かったのも例年と違いますね。

なにせ観てないのでなんともなんですが
次につながる試合であればと思います。
それでも、東海では何年ぶりかの入替戦出場の快挙。おつかれさまでした。

さて、一方。
続きを読む

2008.12.13

X05HTのハードリセット【X05HT・Touch Pro】

確かキー入力によるハードリセット方法は
マニュアルに載っていないように思ったので覚え書きで。

もし、設定画面に戻ることができない不具合に遭遇した場合用に。


キー入力によるハードリセット方法

1.「左サイドの音量キー下」+「センターキー」を押下
2.本体下部のリセットホールで「リセット」
3.左サイドの音量キー下+センターキーは「放さない」
4.画面が4色になったらキーを放す
5.英文表示が出たら音量キー上を押して開始
6.Restoreが完了して英文がでたら再度音量キー上で完了。

2008.12.13

もうひとつの入替戦

レギュラーシーズンは終了し
現在は各部、入替戦の真っ最中であるアメフト。

先日ふれた通り、自分の中で注目株は
関西へ初挑戦となる名城大なわけですが
個人的にはもう一校。


081213_0227.jpg
2008.4/12 NAVY SEALS vs VIPERS
[エキスポフラッシュフィールド]


続きを読む

2008.12.12

X05HT購入♪【X05HT・Touch Pro】

PDA&Macカテ、久々の更新。

要は衝動買い。

081211_4167.jpg
Touch Pro SOFTBANK X05HT


とりあえず感想
十字ボタンの左右は本当に「押しにくい」

特に持っている側の手の入力がしにくい
(右手なら、右。左手なら左)
慣れたらという意見も見かけるけど
少なくとも自分は5日使って、未だに入力ミスします。
特に(例えば右に何度も入力する様な)連続入力が難しい。
正直いらいら orz

反面、横位置でのWEB閲覧はキーボードのおかげで快適。
特にNetFront3.5と相性良いように思います。
セッティングはそのうち。



とりあえずさんざん失敗した覚え書き。
まだ、あまり情報が無いみたいなので。


1.横位置で文字表示が崩れる、字が固まる(まとまる)、
 確定するまで文字の表示が出ない
 →Pocketの手などで「横位置クリアタイプON」にしていないか確認
 これ、設定慣れしていてクリアタイプ使っている人はまるんじゃないかと・・・orz

2.ATOK
 →ATOK for PPCはDefalt SIPで利用可能。
 →PQzIIあったほうが便利。

3.PQzIIによるIME切替
 →最新のPQzII_Raph_20081206_008e3.cabで対応
 →IMEタブに「0xE6」と入力。

4.インストール時の警告が煩わしい
 →DisableSecurity.CABで解除

5.TCPMPのインストーラーがはじかれる
 →Wilcom03用でOK。

あと、多分説明書には載っているんだろうけど
Outlookのメール画面でHキー長押しでショートカットの説明。
こんなのもついてるんですね。このあたりは便利。

2008.12.11

ウラ県民性診断

yasさんのところで試してちょっとおもしろかったので
サルマネします。


ウラ県民性診断


で、結果は。


Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……徳島県タイプ



・・・行ったことあったかな(笑)


でも
「クレジットカードはあまり使用しません」

Σ (゚Д゚;)
確かに結婚するまで持ってませんでした!(笑)
続きを読む

2008.12.10

CHALLENGERS vs DEERS その2【2008.11/29】

さて、前回に続き11/29の
CHALLENGERS vs DEERS戦の続きです。


081210_2002.jpg

081210_2132.jpg



前半、7-10のビハインドで折り返すチャレンジャーズ。
奇しくもインパルス戦と同じ3点差。

前半の終わり掛けに盛り返してきましたが・・・。




081210_3017.jpg





 1Q2Q3Q4QTOTAL
アサヒ飲料チャレンジャーズ07007
鹿島ディアーズ10014024


(全22枚)
続きを読む

2008.12.07

CHALLENGERS vs DEERS その1【2008.11/29】


081206_0011.jpg


081206_0565.jpg





もう1週間。凄く前のことのように思えますが
11/29、長居球技場にて行われたFINAL4
アサヒ飲料チャレンジャーズと鹿島ディアーズの試合の様子です。


081206_1041.jpg



試合結果は既報の通り、
チャレンジャーズは残念な結果に。
関西決勝で下したインパルスはJXBへと
勝負事は本当に決まるまでわからないな、と。




 1Q2Q3Q4QTOTAL
アサヒ飲料チャレンジャーズ07007
鹿島ディアーズ10014024


(全23枚)
続きを読む

2008.12.07

OSXニ災イアレ

ひとつだけ、愚痴らせてください。

上の記事更新中に写真補正してたこの状態↓で

ピクチャ-3


アプリケーションがクリップボードから帰ってこなくて
作業がパーでした orz
そもそも数枚単位で作業しろよ

うう、OSXに災いあれ(八つ当たり)
※ってOSXに災いがあるとこまるのはおいらじゃないのか

2008.12.05

しばらくおまちください

うーむ、今週のこの立て込み様はなんなんだ orz

081205_1696.jpg
2008.11/29 CHALLENGERS vs DEERS
[長居球技場]


更新は週末になるとおもわれます。
すいません。

2008.12.01

先週末の試合 結果

寝まくって復活。

081201_2184.jpg
2008.11/29 CHALLENGERS vs DEERS
[長居球技場]


コボブロさんのマネして。

既報の通り、FINAL4長居は
飲料7-24鹿島
でしたが、それ以外は

甲南大24-10同志社大
電工44-17オンワード
関西学院7-17立命館大
大阪大0-17名城大
龍谷大31-0金沢大
俺3-1風邪

という結果。

普通の方々は
「チャレンジャーズ負けてしまった!」
「インパルス決勝進出!」
あ̏ーっ、やっぱりくやぢいぃっ
「3年ぶり立命館優勝!!」
だと思う訳ですが

いや、ここはやはり・・・
続きを読む

