--.--.--




2008.08.30

ToggleKeyのチェンジマップ設定【Touch Dual】

使い始めてかれこれ3ヶ月。
すっかり普通の電話としてなじんでいるTouch Dual。
シンプルなデザインとコンパクトボディ、
あと電話機として一番大事な安定感がお気に入りです。

そんなある日。
普段はリダイヤルか電話帳(QDz)で電話をかけるのですが
初めての番号にかけようとダイヤラー画面に久しぶりにしたところ。

080830_027.png
0キーを入力した場合。
「わ」>「ww」を入力してインクリメンタルサーチをしてしまう



20keyから数字が入力できません(笑)
これは気づかなかった orz

結局、ソフトウェアキーボードで番号を入力してしのぎましたが
キーがあるのに、(直前にIMEを切り替えれば大丈夫とはいえ)
使えないのはちょっと寂しい。

で、Touch Dualで携帯同様の操作性を実現している
キーフックソフトToggleKeyには
もともとアプリでキーマップ(入力モード)を切り替えるモード
チェンジマップがありますので
ダイヤラーになったら自動で10キーの直接入力に切り替えるのを前提に
アプリ毎に切り替える様に設定してみました。
※それが当たり前ってのは言いっこなしでw
続きを読む

2008.08.26

コケたらコケタ

実は先日コケました。

一度も転んだことの無い道だったし
ガレてても転ぶような道でもないし

正直「衰えた?」と凹んだ訳ですが。
もちろん転ぶのには転ぶ理由があります。

でも、後日もっと凹みました。

転倒もたいしたことなく、前受け身みたいな形で
肘から落ちたのですが
直接打っていない肩が痛み
10日経つ現在も引きません
医者に言ったら「骨はいいけど意外にひどいかも」と。

正直、コースではもっとえげつない転び方
何度もして平気だっただけにすごく冷や水かぶせられた気分。

(´・ω・`)ショボーン
いつまでも調子にのってちゃいけないと言うことですかねぇ。

とりあえず、
当分林道は禁止になっちまいました orz


080826_01037.jpg



2008.08.24

ThrottleLauncher 0.9.3 Beta【Windows Mobile】

先日、X01HTで
ThrottleLauncher 0.9.2を実験したのですが
メモリに余裕のあるTouch Dualに
ThrottleLauncher 0.9.3 Betaも試しに入れてみました。
※Flash7で時計等のアニメ対応なので、Flash7ごと入れてみたかった


080824_025.png


080824_020.png
一番上の、Flash ClockをチェックするとFlashで時計が再現されます


あと、ノーマルだとTodayの日付と下段予定の日付表示が違和感があったので
なじみやすい「yyyy MM/dd」と「MM/dd」に変更
こちらの画面は既に変更済み↑


080824_024.png



Clear Typeの再現が0.9.2よりよくなって
文字が見やすくなりました。

ただ、肝心のスライドする
アイコンランチャーの動きが渋くなって
見えていないアイコンの選択がやりにくくなったような気がします。
続きを読む

2008.08.24

東海学生アメフトの日程

080821_1514.jpg

080821_0432.jpg
2008.5/6 サイクロンズvsゴールデンファイターズ[港サッカー場]


アメフトの開幕も近づいてますが・・・
そういえば東海学生連盟のHP。

リニューアルしたのは大変結構な事なのですが
それ以来自分が使っているMac用のFirefoxで
スケジュール等が閲覧できなくなりました orz
Safariなら閲覧できるけど、IEも×って・・・

てことでほんとに自分用にブックマーク

リーグ編成
星取表
日程・結果

なんとかしてちょうだいって連絡もしてみましょうか。
ああ、マイノリティ(Mac)は辛いですねぇ。

2008.08.23

WM6.1(SL61V3)もっさり ほぼ納得編【hx4700】

hx4700をWindows Mobile 6.1化して以来
幾度か調整してきた「もっさり」対策ですが
先日のFilesysの設定を書き換える作業に
従来のレジストリを書き換える作業をくみあわせたものでほぼ1ヶ月。
これまでで一番使いやすい状態に落ち着いたようにおもいます。

080822_014.png
実は写真を貼るより
デフォルトの無地のほうが動作が軽いような



なお、WM6.1自体も書き換えてから
いろいろなVer.が登場しているようですが
いまのところ必要を感じないのでSL61V3のまま使っています。

作業のまとめは↓
続きを読む

2008.08.21

もうじき開幕

ようやく来月開幕ですね、アメリカンフットボール。

ところがこんなタイミングで急に身の回りがあわただしく。
ホッシーさんも出場するであろう、9/6の長居は仕事で×。
東海&北陸学生の開幕日9/7も多分×・・・

080821_0574.jpg

080821_1052.jpg
2008.5/6 サイクロンズvsゴールデンファイターズ[港サッカー場]


・・・9/15のサイクロンズか
・・・それこそ9/21のスノースイーパーズあたりから自分はシーズンインになりそう・・・。
21は万難排しても参りますw

2008.08.18

JNTrainWMをちょこっとカスタム【Windows Mobile】

先日紹介したJNTrainWMが
またまたVer.up
で、更新ついでにフォントを入れ替えて表示を変えてみました。

Screen017.png
あまり変わってないって?


続きを読む

2008.08.16

帰省

といってももう帰ってきました

法要を済ませて15日昼~16日夜まで家内の実家に。
たらふく食べて帰ってきました。
子供も元気そうでよかったよかった。

今回往復ともに近鉄を利用。
金券ショップでチケット買って、行き帰りのんびり快適な旅。

080815_0078.jpg
近鉄の車窓から


ちなみにTouch Dualで撮影。
撮ってそのままだとこんな色合いでドウシヨウって感じ。
※WBはオート

080815_0078b.jpg
WBを太陽光にすると、今度はすごーくMカブリする(笑)


あとで補正が一発で効けば良いのだけど
いつもそうとは限らないのが辛いところ。
カメラに関してはTouch Dualは全くイイとこなしですね。
X01HTと限定して比べても。残念。

ちなみに走っていると絵が流れるタイプのカメラです。

080815_0073.jpg
タイムラグもめっちゃあります



2008.08.15

たまには林道

家族がいるとなかなかツーリングにも行けないので
近場だけど林道ツーリング・・・

080814_6972.jpg
右の雨沢道路へ。



夏場は緑が多くて鬱蒼としてますね~。

080814_6983.jpg

080814_7005.jpg



ただ、通り雨が降った直後みたいで
すごく蒸しました・・・ (´・ω・`)

2008.08.13

ラクロスのプレイ

アンスポーツマン(笑)の自分は
当然ラクロスのプレーヤーの友人などもいるはずもなく
ぐぐって調べるのが関の山なんですが
いろいろと面白い競技ですね。



試合開始時や、得点後の再開時のプレーは
「フェイスオフ」
でも、男子だけ?みたい。

080813_0391.jpg
2008.8/9 名城大vs愛知学院大[瑞穂陸上競技場]


グラウンドのボールを取り合います。


スティックだとおもっていたのは
「クロス」っていうんですね。
で、ポジションで種類も違うと。

080813_0593.jpg
奥の愛知学院(エンジ色)のDFは長いクロスを使用



クロスを振り下ろすプレーは「チェック」。
チェックはクロスや手元をめがけてします。

080813_0897.jpg
これはチョップチェックでいいのかな?
ちなみに手前の選手はゴーリーなのでクロスがまた違いますね


あと、ファールなどでボールがわたった後は
バスケや等と違い、
選手はボールをキープしたまま走っても問題ない・・・
つまり、全力でゴールめがけてきたりするので
緊張感があって見所。
でも見所の写真は残念ながら無いです

なんか、すごく動きがワイルドで面白いっす。
点も結構入るし。ほんと面白い。

続きを読む

2008.08.10

ラクロス開幕・・・らしい

色々と妄想を広げて出かける気満々の週末でしたが
土・日曜はもろもろの事情で
「いつでも出勤できるように」市内にいるハメに。
(´・ω・`) バス キャンセルデンガナ(直前なので50% orz)


くさってもしかたないので
前ちょっと触れた
本日8/9開幕のラクロス、東海学生リーグを観戦~。

080809_2135.jpg

2008.8/9 名城大vs愛知学院大[瑞穂陸上競技場]
名城(右)の選手が振り上げているスティック、このあと振り下ろされます(笑)
スティックでスティックをはたくはいいみたいですね




まじめにおもしろいね、ラクロス。
なんというか燃えます。

080809_0181.jpg
お客さんも結構入ってるような



2008.08.09

旅のお供にhx4700【Windows Mobile】

今週末は夜行バスを利用して遊びに行くことにしました。
しかし、子供がいないのはほっとするけど無性にわびしい。

で夜行バス発車までの待ち時間対策として
無線LANエリアでhx4700を暇つぶしにつかうため
すでに導入済みのMobileKeyholeTVに加えて
SMARTUBrowserを今更ですがインストール。

080808_001.png
Youtubeの動画を検索するアプリケーション「SMARTUBrowser」

080808_003.png
例えばサンドウィッチマンの検索結果




あ、ちなみに直接本件と関係ありませんが
外出先のエリアにちょうどいいので
Yahoo!の無線LANを利用するつもりだったんですが
プレミアム会員なら10月まで無料だそうです。

080808_005.png


続きを読む

2008.08.07

コンパクトフラッシュ

週末に向けて、デジカメ用のコンパクトフラッシュ(CF)を買い増しました。

080807_0087.jpg


以前は空いているポータブルHDDがあったので
2~3日の撮影でコンパクトフラッシュが足りなくなりそうなときは
それを持参して漫喫で転送してたりしたものですが
CFも安くなってきたので買っちゃいました。
このくらいあれば多分もつんじゃないかなという読みで。

hx4700のストレージにも流用できますしね。


利用したのは上海問屋問屋セレクトのCF

メーカー問わず、値段で扱えるものってことみたいですね。
選んだのは4Gを2枚。8Gにしようかと思ったのだけど
分けられる方があとあと便利かなと。1,339円×2なり。
ずいぶんと安くなりましたね。

送られてきたのはおなじみA-DATAのSpeedyブランド。
すでに使っている超高速のTurboに対して
標準速度のCF、みたいな位置ですかね。
スポーツ撮影にTurboを使い、
こちらは祭りやポートレートで使ってみることにします。
ただ、軽く連写した感じでは速度的にも問題無さそうでした。

と、実はこの商品を注文するとき
他の商品も目に入ってきました。
続きを読む

2008.08.06

JNTrainWM【Windows Mobile】

時刻表ビューワとして
一部では定評のある「NextTrain

Windows Mobileでも
「NextTrain for PocketPC」がリリースされていますが
名前の示すとおり、PocketPC時代にリリースされたもので
完成されているため動作こそ問題はありませんが
WM5のソフトキーに対応しないなど
微妙に使い勝手に残念な点がありました。

ところが最近、このNextTrain互換の最新アプリが登場しました。
じゅんたろーさん作の「JNTrainWM」です。

080806_011.png
実はここしばらくずっと使ってました


ソフトキーに対応するだけではなく
それにともなってダイアログの最適化
また、色分けなどにも対応して、非常に使いやすく仕上がっています。

NextTrain for PocketPCと同様に使うことはもちろん
フォントの大きさの調整や時刻表の色分け、
また、RealVGAやAdES等のWVGAにも対応しています。

080806_012.png
備考欄はスクロール表示も可能


左ソフトキーは時刻表が割り当てられます。

080806_015.png
フォルダも表示・選択できるので、分類も可能
あと、一番時刻表選択の下は上につながっているのもわりと便利


基本設定にある
「TBL選択コンボボックスの表示」をオフにしても
ソフトキーでダイレクトに選択できるので便利です。


右ソフトキーは設定や、表示モードの切替。

080806_016.png


いずれショートカットも実装予定だそうですが、
現状でも、ワンハンドオペレーション片手操作が可能で
特に自分のTouch Dualとは使い勝手の良い組み合わせになっています。
続きを読む

2008.08.05

辞書登録

うちのX01HTはATOKが入っています。
ATOKはよく使う単語を自動で登録します。

ある日、RSSリーダーに入力するため
何気なく過去に学習させた「http://」を呼び出そうと
「h」入力としたところ・・・。






080804_001.png


なんだその単語は orz

うちのおぼっちゃまの仕業でございました。
おもちゃとして渡した、私が悪いのでございます・・・。

2008.08.04

ThrottleLauncher0.9.2【Windows Mobile】

X01HTを初期化したついでに
ThrottleLauncherを導入~。
って、いつの話だよ(キャプチャ右上の日付参照) orz
Touch DIAMOND風のUIをもつLauncherです。

080804_005.png


ちなみに先日はWM5でも.NET 3.5ならOKと
書きましたが2.0でもOKだそうで
ためしてみたら動きました。訂正します。

一番したのランチャー群を右にスライドしていくと
ずるずるっとスクロールします。
(多分実物みないと動きは分からないと思う)

080718_009.png 080718_014.png

080804_002.png 080804_003.png

080804_004.png 080804_008.png

080804_009.png


.NET Compact Framework 2.0→
ThrottleLauncher.cabとTL_TouchFlo3D.cabをインストール。

080804_011.png


Config起動後の画面。
ここで「Reload Plugin」を押します・・・。

080804_10.png


が、なぜか当方のX01HTはここでフリーズ。
※hx4700/WM6.1やTouch Dualでは問題なし。

その場合はTodayのアイテムから手動で。

080804_012.png

続きを読む

2008.08.02

あぁ~夏休み~♪

すっかりご無沙汰してます。
ちょっと仕事が立て込んでいてぐったりしてました。
アメフトもオフシーズン。
撮影ネタもなかなかございません。

でも先週の日曜はまた海行きました。
吉良町の恵比寿海岸。

080802_6950.jpg
「ワイキキビーチ」で売り出し中の人工海岸

現実は「ワイキキ」じゃなくて「ブラジル」でしたけどね・・・。
藻が多くてちょっと辛かった。やっぱり日本海がいいですね。




それにしても暑い日が続きます。

そんな中、うちの家内が実家に帰ると言い出しました。
(( ;゚Д゚))ブルブル


・・・というのは冗談で
暑い日が続きますので
早めの5日に帰省をするという訳です。
家内の実家の方が地域も涼しく、家も涼しい(笑)

ん?
続きを読む

