--.--.--




2008.06.27

SENDキーにランチャーを~SortInchKey~【Touch Dual】

先日の内容でかるく触れただけのキーの割当ですが
基本的にはsiam_breezeさんのサルマネで
[Kaiser]SENDキーの2度押しにアプリを割り付ける
[Kaiser]Treoスタイルでサスペンドしたい(終話キーでサスペンドする方法)
を多少変更して受話キー2度押しにランチャを割り当てて使っていました。

特にTouch Dualは電源ボタンが押しにくく
この操作方法で電源OFFがしやすくなります。
(HT1100は電源ボタンが移動していて押しやすそう・・・)

これで便利に使っていたんですが
時々、受話キーの2度押しで
2度目の押しをちょっとし損じて
(1度目でリダイヤル、2度目が遅れて入力されてしまいリダイヤル画面最終履歴に発信を入れてしまう)
リダイヤルしてしまうという失敗をやってしまいました。
夜中にTouch触ってたりすると、かなり冷や汗かきます
※一度「こんな夜中、しかも隣におるのになんやねんと」嫁に怒られたことアリ

もちろん用心深く押せば問題無いわけですが
不器用でそそっかしい性格上
頻繁に使う項目を2度押しに入れるのはちょっと不安に。

で、もういちどsiam_breezeさんが上記で紹介されている
SortInchKeyの設定を調べ直してみました。

個人的に気になっていたのは上記の終話ボタンの割当で使っている
「アクティブアプリ条件」
で、この項目に関してはようやく理解できました。
また、シアノンさん作のSortInchKeyの作り込みの凄さに
とにかく感心してしまいました。


それを元にして設定し直したのが・・・

受話キー1度押しでWkTASKのランチャ起動
受話キー2度押しで通常の受話キー取り上げ。
終話キー1度押しでサスペンド(Today以外では最小化でTodayに戻る)
終話キー2度押しで全アプリ終了


というもの。

080627_002.png
通常は受話キーでこの画面に

080627_001.png
受話キーをダブルクリックでこの画面



でも・・・
失敗しやすい2度押しで、それこそ電話取れるの?となるわけですが
ここでアクティブアプリ条件を利用すると、
「着信時は受話キー1度押しで受話できる」ように
設定できるわけです。

080627_003.png
この画面、つまり着信時に受話キーを押せば、
ダブルクリックでなくても受話OK


続きを読む

2008.06.22

そ、それはどこにつながっているんですか?【Touch Dual】

ふと、Touch Dualをみると・・・

何もしていない(接続していない)のに
タスクバーの接続表示が「H」になっていた。

080621_003a.png



いつもは「3G」な訳ですが・・・

080620_002.png
ちょうど、昨日のサンプルでいうとこんな感じ


って、そのすぐ下を見ると・・・

続きを読む

2008.06.20

梅雨

080620_002.png


コピー&ペースト?

2008.06.20

Touch Dualに入れたもの・その2~PIM他【Touch Dual】

Touch Dualに入れてあるモノ一覧です。

前回「Touch Dualに入れたもの・その1~基本編」の続きになります
このあたりは好みが分かれるので分けました。



3.PIM
Pocketの手でさくっと置換。

・月見(月間ベースの予定表)
・QDz(電話帳)
・Offisnail Date+(予定表)
・Offisnail Note(メモ)

080619_011.png
英語版には必須の日本語版電話帳アプリ。
シンプルでわかりやすいQDzが好み。



080619_005.png
月見のおかげでPalmから移行する気になりました。
KsDatebookの月間予定に通じる一覧表示



080619_010.png
Offisnail Date+は新規予定が入力しやすい。
Date+になって少しレスポンスもアップ


続きを読む

2008.06.20

Touch Dualに入れたもの・その1~基本編【Touch Dual】

セッティングについてのリクエストをいただきましたので
現在入れているもの一覧とTodayのアイテム等をつらつらと。

080619_008.png 080604_019.png


現在はとても安定した状態で使っています。
X01HTの時とは比べものにならないくらい。
購入当初は標準のTask Managerのおかげで
数え切れないほどの再起動地獄へ←ちょっと言い過ぎ
不安定な状態へ誘ってくれましたが
WkTASKに切り替えセッティングも済んで
ここ2週ほど経った現在では
不調で再起動したことは1度もありません
(ただし、アプリの削除等で再起動は2度ほどしているのでその辺はちょっとあやふや)

多少でも参考になればと思います。


1.基本セッティングその1(日本語化&ATOK)

・LetsJapanNo6.zip(日本語化)
・ATOK for PocketPC(日本語入力)
・DefSipChange.arm.CAB(ATOK関連)

日本語化とATOK等の導入はhx4700 WM6と同様です
 →こちらの後半参照。

入力の兼ね合いで日本語化はReload nlsでやったほうが
良いみたいな記述もみかけましたが
結局Toggle keyで入力はほぼ問題なくクリアできるので
No.6で日本語化してます。
ATOKの導入はWM5以降のお約束にしたがっていけば
問題無いと思われます。

標準状態でONだったものでOFFにしたもの
・「Messaging」をのぞくすべてのTodayアイテム
・Task Manager
・Large Start Menu
・Keypad Quick Tasks
 →上記3種についてはこちらこちら

続きを読む

2008.06.18

とあるボウルゲームのお手伝い

最近、すっかりアメフト観戦に縁の無い日々。
ああ、北陸ボウル行きたかった。
※35-14でEVERGREENの勝利


でも、アメフトに全然縁がないかと言うことそんなこともなく
某県でこの夏開催される某ボウルゲームのちょっとしたことをお手伝い中。
そのうち、告知も出来ると思います。

ピクチャ-2


2008.06.18

HT1100用ツールを実験【Touch Dual】

ドコモがHT1100発売に合わせて
スマートフォン ユーティリティソフトHT1100を公開しています。

で、兄弟機種のTouch Dualに使えるか試してみました。
メールツールはMMSしか使っていませんので試していませんが
「Windows®ケータイ待受ツール」と「バイトカウンタ」で実験です。


・Windows®ケータイ待受ツール

ランチャや検索窓などのプラグインはどうやら使えないようです。
Todayテーマ等はそのまま使えます。

080618_005.png


テーマは6種類、Windowsフォルダにインストールされます。

080618_001.png 080618_002.png
ドコモダケを愛してやまないあなたへ

続きを読む

2008.06.18

Touch Dual特有のアプリ4種・その2【Touch Dual】

前回、WM標準のメニューをより使いやすくするために
Touch Dualにバンドルされている4種のアプリから
1.Task Manager 2.Large Start Menu
の2点をご紹介しましたが、今回は残り

3.Keypad Quick Tasks
4.Long Press End Key
をご紹介。

3.Keypad Quick Tasks

Keypad Quick Tasksは、
スライドキーボードを開いた際に
起動するランチャーです。

080612_009.png
やっぱり標準で「Enable」


スライドを開けると下のようなランチャーに。

080612_010.png


それぞれ、キーボードに関連した各項目のショートカット一覧になります。
このショートカットランチャは5秒ほどするとTODAYに自動で切り替わる仕組みです。

ちなみに「Disable」にすると

080612_011.png
下段のボタン、中央はTV電話。左はリダイヤル


スライドオープンでダイヤル画面になります。
実はこのダイヤル画面が使いやすくて便利だったりします。
まさに普通の携帯電話の感覚w
それが普通ってのはいいっこなし。

続きを読む

2008.06.13

Touch Dual特有のアプリ4種・その1【Touch Dual】

ここ一月くらいなのですが。
突然、MMSの配信通知が帰ってくるようになって
すごく邪魔なんですが、これ止め方ってどなたかご存じないですか?
※配信通知のチェックを外しても止まりませぬ(MMS Lite Build 265)


さて。

なんだか、すっかり安定しちゃって
つまらないような、安心なようなTouch Dualです。
そういえば、HT1100の発売日昨日でしたね。

Touchシリーズといえば、Touch FLOに代表される
さわってなぞってインターフェースが有名ですが
代表的なTodayでの機能以外にも、
WM標準のメニューがより「さわって使いやすい」
「電話として使いやすい」ように
プログラムがいくつか追加されています。

1.Task Manager
2.Large Start Menu
3.Keypad Quick Tasks
4.Long Press End Key
の4点で、それぞれに別の目的が割り当てられています。

今回はそのうち、2種類。
まずは、htcが搭載してきたタスクマネージャ「Task Manager」と
使いやすいスタートメニューを目指す「Large Start Menu」を。

1.Task Manager
Touch特有と書きましたが、
TyTNII(S11HT)にも載っかっていますね。

080612_001.png
標準状態で「Enable」になっています



Buttonタブで、右上の×マークを押した際の挙動と
Task Managerの常駐を決めます。

080612_002.png
上段が×ボタンでアプリを終了するかの選択。
その下の項目で「タップ」「タップ&ホールド」の
どちらでアプリを終了するかの選択できます。
下段はTodayにTask Managerのメニューを右端に表示するかどうかの設定



Runningタブは実行中アプリ一覧と、Task Managerで例外にするアプリを設定。
(実行中アプリをタップ&ホールドでメニューが表示され設定。)
Exclusiveタブは上記設定で例外化されたアプリ一覧。

080612_004.png 080612_003.png



ButtonタブでTodayでの表示をONにしていると
右上にメニューのショートカットが出ます。

080612_005.png


実行中アプリと、一斉終了等のショートカット。
ちなみにExculsiveにしておかないと、Togglekeyも終了しちゃいます。


結論から言いますと、自分の環境ではこれを使うと
不安定なことこの上なしなのでOFFにしています。
Exculiveで常駐系アプリを例外にしても、
全終了は終わらせなくてもいい何かを終わらせてしまって
結果、強制リセットになったり、
Offisnail Dateや月見などが開かなくなったり、ものすごく遅くなったりと
まったく使い物になりません。
これってTyTNIIでは違うんでしょうか。

WkTASKのほうがずーっっと安定しています。
うちのTouch Dualは以前使っていたX01HTとは
現状は比較にならないほど動作が安定していますが、
Task Managerを使っていたら、真逆の評価になります。
導入環境によってはこういうケースもあり得るということで。

続きを読む

2008.06.10

Missing sync 4.0.3のアップグレード不具合対策【Mac&Windows Mobile】

先日、MacユーザでWindows Mobileユーザには必携のソフト
Missing Sync for WindowsMobile 4.0のアップデートが発表されましたが
これ、実はどうもアップグレードに不具合があるような感じで
うちの環境では従来の自動アップグレードでは更新されません。
※従来は「Missing Sync」からアップデータをダウンロード、
 アップグレードで更新できていた。


しかも、本体はアップグレードしていないにも関わらず
周辺のコンポーネントのみ更新されるので
再度インストールしようとすると
「新しいバージョンが入ってます」と言われる始末
(つд∩)ウエーン

080610_2.jpg


そんなダメ男くんのおいらを神様が救ってくださいましたw

Missing Syncをアップデートしてみた
~あるデザイナーの雑記★2.0.1~
続きを読む

2008.06.10

大きさ比較【Touch Dual】

Touch Dualの兄弟モデルであるHT1100の発売日が決まったようです。

HT1100はhtcZの頃と違い、店によってはモックがあるので
それを触れば大きさは分かるわけですが
残念ながら置いてあったり無かったりするようです。

ということで発売決定記念(?)
もし購入検討中の方が悩まないように
手持ちの携帯と大きさ比較をしてみました。

手持ちの携帯、どれも持ってないってのは知りません(笑)

まずは、自分が以前使っていたSmart Phone、X01HTとの場合。

080610_2810.jpg


Touch DualはストラップがX01HTの位置の対角線上に移動していますが
HT1100はX01HTと同様下なのでこれは参考にはなりませんね。


080610_2827.jpg
画面の大きさはこのくらい違います

080610_2831.jpg
厚みは写真以上に違います

続きを読む

2008.06.08

WM6.1のGmail IMAP4設定【Windows Mobile 6&6.1】

hx4700をWM6&WM6.1化してちょっと困ったのが
Pocket Outlookの仕様変更。
メールアカウントを入れると自動登録するスタイルになったことで
これまでIMAP4で利用していたGmailも
勝手にPOP3で登録されてしまいます。

でも、ちょっと調べてみたら
回避方法もあっさりと見つかりましたので
覚え書き。
もうちょっとよく調べよう、自分 orz

もちろんTouch Dualも同様の方法でいけます。

1.Messagingの[Menu]から[Tools]、[New Acount]を選び
 手始めに間違ったアドレスをつっこみます。
 そのまま[Next]を選ぶと・・・

080608_003a.png

例えば「××××××@gmail.com」を「××××××@gmoil.com」と入れてみる


続きを読む

2008.06.06

Battery Status【Windows Mobile】

先日、Touch DualのTodayの件で軽く触れたBattery Status

080604_028.png 080604_025.png


名前の通りバッテリーを1%刻みで表示するTodayプラグイン・・・
なんですが、
実はそれ以外にもCPUやメモリの表示、トレイランチャ、タスクマネージャなども備える
総合型のTodayプラグインなのです。

タスクマネージャはWkTASKに任せているんでテストはしてませんが
トレイランチャ機能にはアプリの登録以外に、
Bluetoothやネットワーク関連のショートカットも備えます

最初はあるお方神託を受けてw
Bluetooth関連は「btIO」を
トレイランチャは「PHM TrayLaunch」を使ってましたが、
こちらはこの二つをあわせた機能をもち
しかもhx4700標準のBluetootheマネージャに
(見た目も操作性も)似ている。
早速浮気導入です w

080604_034.png 080604_023.png
左:トレイランチャの登録。ROMに入っている不可視アプリもパスをダイレクトに入れれば登録OK。
右:BTswitchやbtIOのワンクリックには劣るけれども、BluetoothのONOFFも手軽


右下のBluetoothのアイコンに赤い小さな×が付いているとOFF
付いていない場合はONで、
このあたりもhx4700に似ていて良い感じ。
080605_003.png hx4700もこんな感じ
続きを読む

2008.06.04

現在のTODAY【Touch Dual】

よーやく終わりました。
ああ、これでゆっくり眠れる。

・・・たぶん。

さて。
すっかりお気に入りになりました
Touch Dualですが、結局現状のTodayはこのような感じです。

080604_019.png


aviさんところの真っ黒テーマがTouch Dualにマッチしてお気に入りです。

悩んだ末、htc Homeははずしちゃいました。
htc Homeは便利なんですがいらない機能がついているというか
豪華すぎるというか・・・。
見た目パクそっくりなPocket Digital Clockが良くなったのもあります。
天地をとりすぎてUK Tenkiがかぶるのも難点。

080604_025.png
起動中のTodayプラグイン一覧

続きを読む

2008.06.04

ラクロス

初めて見たけど・・・


080604_0814.jpg
2008.5/30上南戦[南山大学]

080604_2659.jpg
2008.5/31上南戦[南山大学]


結構、面白いですね。

2008.06.04

裏蓋のきしみを直す【Touch Dual】

ようやく一段落つきました。
・・・まだ終わってはいませんけども。

例のhtc Touch Dualですが
すっかり普通の電話機として活用中です。

080604_2794.jpg



ですが、先日も少し触れた「剛性感が無い」と言う部分。

これは正しくは裏蓋とバッテリー間に少し隙間が
空いていることでおこるきしみ音が原因です。
キーボード入力中に裏蓋の中空部分がたわむことで
「きしきし」という音が発生しているようで
これは個体差なのかどうかはわかりませんが
正直かなり気になりました。

080604_2774.jpg
裏蓋の構造


隙間が空いていることで音がするのであれば
「間をつめれば音は無くなる?」

ということで試してみました。
続きを読む

