--.--.--




2008.05.31

Touch DualのToday

仕事しなきゃ
仕事しなきゃ

080531_017.png
あまり代わり映えしませんね

080531_018.png
とりあえず、必要なものはWkTASKに押し込んでみました


あれ~(笑)
いやいや、ほんとに・・・。

2008.05.29

忙しいときほど

手を出してはいけないことについつい、手を出してしまう。
そんな事はありませんでしょうか?


080529_0467.jpg


ということで・・・
続きを読む

2008.05.27

アメフト・春シーズン中盤

そろそろ春シーズンも中盤すぎ。
GBトーナメント、気にしていたサイクロンズ&ゴールデンファイターズは
ともに敗退。X1の壁はやはり高し。
同じく注目していた名大GRAMPUSが阪大の新生TRIDENTSに敗退。
TRIDENTSは先日摂南に負けていたのでこれは意外でした。

そこで気になるのが北陸ボウル。
先日名城大に勝利した金沢大「EVERGREEN」と
阪大「TRIDENTS」の試合が
俄然注目の試合に思えてきました。

ただ、北陸(有松)はちょっと遠い・・・。


080522_0342.jpg
2008.5/3 CRUSADERS vs WILDFOX


でも、現実的に行けそうなのは・・・
5/31の上南戦のCRUSADERSの試合くらいかも。

なお、6/5ほどまで多忙の為、放置プレイいたします。
すいません。

2008.05.24

micro SD(2GB)購入【X01HT】

X01HTにPhotofast製の
1GB・micro SDを使っていたのですが
最近は地図を2種類いれている関係で手狭に感じていたので
ソフマップで売っていた2GBのmicro SDを導入してみました。

080524_0090.jpg


お値段は1,080円(税込)
60倍速モデル(150KB/s)とのこと。

上海問屋の方が安いのですが、
送料のこととか、ソフマップのポイントがあったとか
あとなんとなく。

ちなみにブランド名は聞き慣れないCFD。

080524_0091.jpg
あれ?アダプターの文字??


実は購入時にも思っていたのですが、
パッケージのデザインがBUFFAROと似ていたんですよね。
ぐぐってみたところ、どうやらグループ会社って事らしいです。


念のため、パナソニック謹製のSDフォーマッターで初期化して使ってみました。
で、以前のPhotofast製のmicro SDより高速な印象です。
特に書き込みが。

EXCELのデータをSDに入れているんですが同じデータなのに
書き込みの完了が速いんですよね。

CFDってどこやねんと思いつつ買いましたが
結構、お買い得だったかも知れません。

2008.05.23

田舎でもうれしい、Key Hole TV

無題


でも、チヨダだけ難視聴なのはなぜ(´;ω;`)
据え置きアンテナのUHFかっ

何話しているかもすらわからんかったw

2008.05.22

WM6.1 GPSの怪【hx4700】

先日、Bluetooth GPSの設定を済ませて
それから快適に使っているhx4700・・・

さて、そのGPS関連で。
実は古いOS(PPC2002とか2003SE)ユーザだったので知らなかったんですが。

WM5以降はGPSのデータを
「複数のアプリでシェアすることが出来ます」

え?そうなんですか??

全然、知らなかった。
で、X01HTで試してみたらなるほど、確かに出来る。

で、hx4700 WM6.1で試してみたんですが・・・。

・・・出来ない
・・・何故?
続きを読む

2008.05.20

家族で「ひまわりボウル」

日曜は家族サービス。

家内が一度アメリカンフットボールを見てみたいということで
日曜は豊田市の運動公園まで
南山大学と社会人ブルファイターズの試合
「ひまわりボウル」を観戦してきました。

080520_0105.jpg


とはいえ幼児連れですから、暑さも心配で3Q過ぎで引き揚げ。

ルールがまだ把握出来ていない家内は
とりあえずの感想として
チアリーダーにものすごく感動したそうです(笑)



Jump!!




肝心の試合は20-14で南山大の勝利とのこと。


080520_0144.jpg

080520_0275.jpg


2008.05.19

Visual GPS ce

GPSアプリレビュー第三弾は
定番のVisual GPS ceです。

最近登場したGPS内蔵のEMONSTERのおかげで
また再評価されているんじゃないでしょうか。

VISUALGPS_016.png VISUALGPS_017.png
NMEA Monitor CEよりグラフィカルで、ちょっと楽しげなインターフェース


基本的な機能はNMEA Monitor CEと同様
GPSのNMEA0183センテンスを受信し、PDA上に情報を表示します。
また、NMEAのログをtxt形式で記録することができます。
記録されたログはGoogle Earthやカシミール3Dなどで閲覧できます。
※Google Earthの場合、GPS Babel等の変換ソフトが必要。

NMEAログの記録方法は
[Log]>[Start]で
\My Documents\new file.txtで記録されます。
続きを読む

2008.05.17

CRUSADERS vs WILDFOX【2008.5/3】

2008東海学生アメリカンフットボール、春の交流戦
1部南山大学CRUSADERSと
2部名古屋商科大学WILDFOXとの試合。

080516_1154.jpg


080516_0641.jpg


チームの規模がかなり違い戦力差がありますので
記念試合的な要素が強い試合ですが
WILDFOXのガッツあふれるプレーは好感度高し。
CRUSADERSのRB#30と#22の走りが目立ちました。


080516_0452a.jpg
080516_0452b.jpg
080516_0452c.jpg
080516_0452d.jpg
080516_0452e.jpg
080516_0452f.jpg
応援団KOALASも参加、試合に華をそえていました


         1Q   2Q   3Q  4Q   合計 
南山大学     28   12   7   21   68
名古屋商科大学  0   0   0   0    0
続きを読む

2008.05.16

NMEA Monitor CE【Windows Mobile】

今ほどGPS向けアプリの情報が多くなかった2001年当時、
Fukuroさんが作成されたCE向け、
GPSアプリは本当にありがたかった覚えがあります。
(そして、その情報をまとめてくださっていた方々も)

でも、郷愁ってだけではなく
Fukuroさん作のNMEA Monitor CEは今でも十分使っていける
GPS対応の老舗ソフトともいえます。

ちなみにアプリケーションとしては
NMEA0183のセンテンスを受信して情報を表示する基本の機能と
NMEA0183センテンスのロガーの機能があります。

使い方ですが、
GPSとPDAの接続の設定を終えた上で
NMEA Monitor CEの実行ファイルを
好きなディレクトリに保管し起動します。

起動後はNMEA Monitor CEのPreferenceから
測地系とCOMポートの設定をあわせてください。

NMEA_006.png
自分のGPS、BT-338とhx4700の場合だとこのような感じ


設定が終了したら、アプリの再起動をうながされますので
再起動すると、
接続状態であればGPSの受信を開始します。
左上のグラフのバーが黒く変化したら受信完了で
ログを録る準備ができています。


080516_NMEA.png
NMEA Moniter CE起動中の画面


左上がGPSの基本情報です。
数字で緯度経度、速度等が表示され
グラフによって衛星の信号強度が表現されます。

右下の天球図が衛星の位置関係を表示しているので
信号の弱い衛星は天球図を参考に障害物を避けると
受信しやすくなったりしますが
昨今の高性能なSirf IIIのGPSではあまり意識する必要はないかも知れません。

現行のVisual GPS ceと基本的には同等の機能です。
続きを読む

2008.05.16

プリンタフォントのインストール

先日、職場のプリンタのサーバー(PS-MX25)が死亡。
で、無事修理されて戻ってきたのですが・・・。

そういや、フォントを再インストールしてなかったことが判明。
確かに業者に「フォントは自分でお願いします」って
言われていたような(笑)。


で、引き出しの奥からフォントのパッケージを発掘してきたら・・・。

080516_0004.jpg
7~8年ぶりくらいに見た



フロッピーですか orz


気を取り直してG3(MT233)からインストールしていたら・・・

1書体に1FDでその都度差し替えですか orz
しかも、フォント1書体毎に再起動ですか orz
しかも、1書体に2回ほどenterを押す必要もありますか orz
※インストールしますか?で1回、再起動しますで1回。

あーっっ
(ノ゚Д゚)ノ == ┻━┻

なんだかんだで半日つぶれました(笑)

2008.05.15

GPS Speedo【Windows Mobile】

もともとはバイクでナビもどきを作るために手を染めたPDAの世界。

2001年当時に比べると
GPSもハードウェアも
そしてソフトウェアも大分環境が変わってきました。

てことで、今利用している
GPS用のアプリを比べてみたいと思います。

まずはとてもシンプルなGPS Speedo
X01HTの日記」で紹介されてました。


080516_GPSSPEEDo_00.png


ひとことで説明すれば
GPS連動の「スピードメーター」です。
そして、それだけ。
真ん中の数字が速度表示です。
続きを読む

2008.05.11

春の舞ひろさか その3

実はまだある「春の舞ひろさか」の写真。
今回は金城大学ダンス部の皆さん。

080511_0094.jpg

080511_0041.jpg

080511_0194.jpg


金沢で金城大学って聞いて
「え?!」って驚くのはきっと愛知県民・・・。
※金城学院大学ってのが名古屋にある(笑)。
続きを読む

2008.05.08

昔のカツ丼

先日、春の舞ひろさか見物がてら金沢までドライブしてきたのですが
その時のもう一つの目当てがこちら。
その名も「昔のカツ丼」


080505_0477.jpg
って、あれ?

続きを読む

2008.05.06

グリーンボールトーナメント

連休最終日は以前から予定していた
港サッカー場でのグリーンボールトーナメント、
アサヒプリテックゴールデンファイターズvsアドバサイクロンズの試合観戦。


080506_0514.jpg

080506_0075.jpg




実はX2以上の正式な試合はこれが初めてだったりしますが。

ラストのラスト(残7秒)でとんでもない展開の試合でした。
またそのうち。



2008.05.05

久しぶりの林道

先月末不調になって、
どうにか休み後半直前に修理完了した我がポンコツで
久しぶりに林道ツーリングへ行ってきました。

といっても出発が遅くなったので、
うちから一番近い、某林道へ。

080505_0003.jpg



ここへ来るのはかれこれ2年ぶりくらい。

080505_0010.jpg
おー、あいかわらず掘れてますねぇ

続きを読む

2008.05.04

WM6.1化 その7/修理編【hx4700】

極々稀にもっさりは再現しますが
概ね良好、快適に使用しているhx4700 WM6.1。


が、実はうちのhx4700には致命的な問題がありまして・・・。

080506_0004.jpg


hx4700の最大の特徴、
そして最大の弱点ともいえるタッチパッド「Nav Point」が
故障して全く動作しないのです。
それも動作しないだけならいざ知らず、
稀に下の入力が入ったまま、リピート状態になったりと
良いとこなし。

ところが、ある日オークションで
偶然Nav Pointの部品だけの出品を発見し
しかも1,000円で落札することが出来ました。
(出品者様には心より感謝)

とはいえ、PDAの分解歴もほとんど無く、
なかなか交換に踏み切れませんでしたが、
ようやくこの連休に交換してみました。
続きを読む

2008.05.03

地元のアメフト定期戦

今日は地元、南山大でアメフトの定期戦。
久しぶりに土のグランドの試合でした。

080503_0755.jpg

080503_0994.jpg
砂煙で真っ白・・・


080503_0099.jpg
いつもながら見事なポン文字


交流戦というか行事の様な試合ですが、
後半のインターセプトの押収は面白かった(笑)。

2008.05.03

GOLDEN LIONS vs EVERGREEN【2008.4/27】

2008東海学生アメリカンフットボール、春のオープン戦
昨年度の東海リーグ優勝、名城大学GOLDEN LIONSと
北陸リーグ優勝、金沢大学EVERGREENとの試合です。

080503m_0145.jpg

080503m_0031.jpg


春のオープン戦はどこの学校もそれとなく
未調整な部分も見受けられる中で
堅実かつ萎縮しない見事な試合展開で
金沢大が快勝しました。
特に2Q以降一切点を与えてないのは見事。

080503m_0563.jpg


      1Q   2Q   3Q  4Q   合計 
名城大学  12   0   0   0   12
金沢大学  0   7   15   7   29
続きを読む

2008.05.01

春の舞ひろさか その2

先週末行ってきた金沢「春の舞ひろさか」の続き。


こちらはハナヨバレエの皆さん。

080501_1334.jpg

080501_1356.jpg

080501_1234.jpg

続きを読む

2008.05.01

WM6.1化 その6/小物アプリ編【hx4700】

WM6.1導入以降はすっかり安定運用中で
先日の北陸行きでもb-Walker for iPAQ NAVIで
カーナビとして重宝したhx4700。

080502_001a.png


今回は便利に使っている小物アプリケーションをいくつかピックアップします。

まずはKeyHoleTV
hx4700標準のWindows mobile 2003SEでは動作しないアプリの一つです。

080502_002.png 080502_003.png
過去のレポートはこちら


インターネット回線を利用して、配信されている放送を視聴するソフトです。
(視聴できる局はリストの「アカサカ」とかで察してください)
画質は見ての通りそれなりですが
ながらで視聴する分にはほとんど気になりません。
夜遅くに帰ってきて、作業しつつ見るのに重宝しています。
(テレビのある部屋には子供が寝ているため)
通信の整った環境であればワンセグよりありがたい人もいるかも。

ま、WindowsユーザーならそっちでもKeyHoleTVは見ることもできるんですが(苦笑)。
(悲しきMacユーザー)

続きを読む

