--.--.--




2008.04.28

金沢大学EVER GREEN

今日はアメフト観戦。

名城大GOLDEN LIONSと金沢大EVER GREENの
交流戦があったので見てきたのですが・・・。

080428_0597.jpg

080428_0718.jpg


とりあえず一言。
今年のEVER GREENは見ていてとても頼もしい。
是非、この勢いで頑張ってほしい。

2008.04.27

春の舞ひろさか その1

2年ぶりに金沢にて「春の舞ひろさか」を見てきました。

080427_1339.jpg

080427_0050.jpg
ハナヨバレエの皆さん


いろんなダンスやよさこいが楽しめて
あちこちで歌が聞こえて、食べ物もあってのどかでいい祭りです。
ついでにチャンカレも食えたし満足。

所用で戻ってきましたが、明日(27日)も引き続き開催されます。


2008.04.19

Next Train/JNTrainWM 時刻表データ集《注意事項》

このカテゴリーは自分がWindows Mobileで使用している
Next Train(JNTrainWM)用の時刻表データ置き場です。

手入力した簡素なモノですが必要な方はご自由にどうぞ。

ただし↓
《使用にあたっての注意事項》
1.データ制作時のタイムラグにより改正してたらごめんなさい。
2.手作業なので間違ってたら勘弁してください。
3.自分仕様なので使いにくくても許してください。
4.使用に伴うトラブルは自己責任でお願いします。
5.間違いはこっそり教えてもらえると助かります。

以上の注意点をふまえてご利用ください。

Next Trainの詳しい使い方はオフィシャルをどうぞ。
WM6対応機をお使いの方はより使い勝手の良くなった
JNTrainWM(じゅんたろーさん作)がおすすめです。

ちなみにiアプリ系で同じプログラムの
A-train」などもありますのでいわゆる普通の携帯でも使ってみたい方はそちらを。


《変換済み時刻表一覧》

・名神ハイウェイバス
 名古屋駅  京都駅  大阪駅  三宮バスターミナル

・東名ハイウェイバス
 名古屋駅  東京駅 

・名鉄バス(名古屋~金沢線)
 名鉄バスセンター & 金沢駅前 

・名鉄バス(名古屋~福井線)
 名鉄バスセンター & 京福バスターミナル 



・大阪モノレール
 万博記念公園(大阪)

更新履歴
08.4/19 岐阜バス(高速大阪・神戸線) 追加
08.5/9 新名神に伴う、JR名神ハイウェイバスのデータを更新。
08.8/6 互換アプリ・JNTrainWMについての記述追加。
08.10/21 廃止に伴い、岐阜バス(高速大阪・神戸線) 削除

2008.04.19

メモリカードでインストール【Macユーザ向け・Windows Mobile Tip's】

仕事上とてもお世話になっている方がE MobileのEMONSTERを購入ということで
色々とセッティングのお話をしていたんですが
そもそも、Windows MobileはWindowsとの同期が前提条件ですから
彼のようなMacユーザはインストールにも一苦労があるのです。

そう、自分もMacユーザ。CE2.11から使っていますが
未だにWindows持っていません。
※でも、例のROM焼きは借り物のWindows使っています。為念。
いつの間にかすっかり慣れてしまいましたが
Mac Onlyの方がセッティングするには
そもそものインストール方法から説明する必要があることに気づきました。

ということで、Mac Onlyのユーザが
Windows Mobileを運用する上でのTip'sにでもなればと
これまで気づいたこと、出来ること出来ないこと、
必要なモノをまとめてみようかと思います。

まず今回はアプリケーションのインストール方法です。
続きを読む

2008.04.19

WM6.1化 その5/RealVGA編【hx4700】

WM6.1化して半月ほど。
すっかり安定してもっさりも滅多に無く(稀に極々短時間発生はすることも)、
例のpRSS Readerの問題はToday常駐のRSSリーダーを
RSS Ticker Todayにすることで落ち着きました。
・・・でもX01HT(WM5)だと今ひとつ相性があわないっぽい。

自分の場合、2003SEのころからRealVGAで使用していて、
今回もOSの書き換えと同時にReal化をしましたが
axim用を流用するらしい、hx4700 WM6向けozVGAが結局みつけられず
やむを得ずshino-blogさんのところにあった、
WM5向けの汎用っぽいozVGAでReal化しました。
ただ、この場合、汎用の為かタスクバーから音量アイコン等が隠れたりします。

それでも、十分ありがたくつかわせてもらっていたんですが
奇しくもPDAの定番ショップpocketgamesのnariさんも
hx4700のWM6.1化を試されていて、
彼がhx4700向きのRealVGA用cabを再掲してくださいました。
こちらならタスクバーのアイコンもばっちり。

080410_000.png 080424_Screen003.png
左:ozVGAでReal化したもの 右:nariさんのcabで実行したもの。
右画面、右上のネットワーク状況や音量のアイコンが残っているのが違い(時計は設定の違い)


他にも、Half Real VGAなどちょっと大きめの表示用cabもあったりと
とても便利なので
hx4700 WM6.1(長い)でReal VGAを検討されているかたはお試しあれ。

そうそう、上記のozVGAとnariさんのcabはハーフVGAのほうは大丈夫ですが
RealVGAのほうは共存できないので、cabを使う前にozVGAをアンインストールしてください。

リアルVGA化 - 簡単CABファイル ~pocketgames~
WM5 RealVGA化 OzVGA ~shino-blog~

あと、上記であげたRSS Ticker Todayは
RSS Ticker Today~tmytのらくがき~

2008.04.18

それにしても名残惜しい

080418_1030.jpg

080418_1095.jpg
堀川[御用水跡街園](2008.4/13)


今年はじっくり桜を見ている時間がなかったのが
ほんと口惜しい。

2008.04.18

どんぶりソフト【岐阜県土岐市】

080418_0403.jpg


岐阜県土岐市外れにある道の駅、「土岐 どんぶり会館」内のレストラン
キャビンにある、どんぶりシリーズメニューの一つ。

ここの一部メニューは陶器の街、土岐にちなんで
食事をするとどんぶりが付いてくるのですが
こちらはソフトクリームを食べると、
その器と同じ新品を包んでおみやげにしてくれます。
続きを読む

2008.04.18

今更だけど先週末のこと

子連れでマーラ(これ)でも見て来ようかとおもったら
到着直前に寝てしまったので
寝かせるために足をのばして、また土岐の「どんぶり会館」に行って来ました。

で、子供はお子様ランチ。嫁は魚フライ定食(食べてわかった大穴メニュー)。
自分は先日食べ損なったどんぶりソフトの「抹茶わらび餅黒みつソフト」を。


080418_0402.jpg


意外とおいしかったけど、
ちょっと甘かった。底に黒みつたまってるし。



080418_067.jpg
500円なり。ソフトクリームの入ってるのと同じ、新品のどんぶりがおみやげにもらえます


ちなみにお子様ランチが小学生でも多いくらいのボリュームで
その残りと嫁の残りとこれで、十分おなかいっぱいでした。

2008.04.17

WM6.1化 その4/Bluetooth GPS編【hx4700】

hx4700のメインの用途であるb-walker for iPAQ Navi(カーナビ)を使うために
BluetoothGPS BT-338の設定をします。

まず、Bluetooth機器のペアリング(認証設定?)をします。



右下にあるBluetoothのショートカットから
Bluetooth Manager」を呼び出し
次の画面で右下の「New」を選んで

08041701.png



Explore a bluetooth device」を選んで「NEXT」

08041701.png



スキャン後、Bluetooth機器一覧が表示されるので
この場合は「BT-GPS~」を選択して

08041703.png



BT-GPS COM Port」を選んで「NEXT」

08041704.png



すると、BluetoothGPSのショートカットが作成されますので
Finish」でManager画面に戻ります。

08041705.png


次は作成したショートカットから実際にペアリングします。
続きを読む

2008.04.17

WM6化 その3/数日経過【hx4700】

先日、hx4700をWM6.1化して数日。

ごくごく稀に突然、動作が重くなることはあるものの
全般に快適で2003SEに戻す必要は感じないので
このまま使っていけそうです。


08041700.png
前回から代わり映えしない自分のToday


セッティングしていく中で、
ある段階でサスペンドから復帰時の激もっさりがよみがえりました。
何度かテストするなかでわかったのは・・・。

1.pRSS ReaderのTodayプラグインを入れると遅くなる。
2.Resco Photo Viewerの設定(Menu>Option>)Associationの拡張子の関連づけを
 全て指定すると遅くなる。
 ※jpegのみRescoと関連づけてある。


上記2点をやめたらサクサクにもどりました。
ともにX01HTや2003SE時代のhx4700では見られない症状だったので盲点でした。
自分の環境だけかもしれませんが、覚え書きで。

2008.04.12

堀川の桜~名残惜しみつつ

今年は桜の季節と一番忙しい時期が見事にかぶってしまい
休みになったと思ったら
かたや、三分咲
かたや、葉桜。

そんな2008年の桜を名残惜しみつつ。


08041201_1073.jpg
2008.4/6 堀川(御用水跡街園)


昨年も何気なく訪れた堀川の桜。
去年はポン菓子やのおいちゃんと出会いました。
今年はあえなかったのが気がかりですが、
その代わりというわけではないのでしょうけど
ここを毎日清掃されている、すごく精力的な方に出会いました。

となると、また来年も何か出会いが?
桜とそんな期待を胸に堀川に出かけるに違いありません。

08041202_1086.jpg
その方の協力で撮れた写真


2008.04.11

花散らしの雨

IMG_0117.jpg
堀川(08.4/6)


先週末、もう葉桜だった桜は
ここ数日の雨ですっかり散ってしまいました。

2008.04.10

WM6.1化 その2/手順覚書編【hx4700】

前回同様、覚え書きです。
基本的にGoogleで見つけた内容で、情報がどんどん新しくなってますんで
興味がある方は個々でご確認ください。

この内容を試された場合のトラブルには
対応できませんので自己責任で。

【1. hx4700のWindows Mobile 6.1化】

前回のROM焼き込み後にわかったことですが、
WM6のROMにも種類があり
実はまず「Fix3」と呼ばれるROMを焼くのが推奨だったらしいのです。
(前回はRELEASE4というもの)
今回はそのWM6のFix3と、本命のWM6.1のSL61V3の2段階で書き込もうと思います。

1-1
まず最初に必要なファイル類をさがします。必要なファイルは、

・wwe_wm6_4700_070_fix3.rar(WM6英語版)
・SL61V3.zip(WM6.1英語版)
 ※SL61V3は「HX4700 WM6.1 ROMs」で見つけました。

続きを読む

2008.04.10

WM6.1化 その1【hx4700】

以前、hx4700のWM6化を試してみたことは少し触れました。

いろいろと不都合があったから、2003SEに戻したわけですが・・・。
なのになのに。

性懲りもなく、焼き直してみました。

080410_001.png

続きを読む

2008.04.07

彦根ショートツーリング

5日の土曜は所用でツーリングがてら滋賀に出かけたので
ついでに彦根に寄ってきました。
彦根城桜まつりをちょうどやっている時期なので
彦根城の桜はどんなものかとおもいつつ。

ところが・・・。

080406_0863.jpg
まだ四分咲きくらいでした


でも内堀には船が浮かんでいたり良い雰囲気。


080406_0879.jpg


ちょっと所用で時間が圧していたので
友人より受けていた指令を果たしに
彦根城博物館前に急ぎます。
続きを読む

2008.04.02

ガソリン税

ガソリン税が期限切れになって
買い控えとか、買い貯めとかが話題になっている今日この頃ですが
うちも給油に行ってきました。

IMAGE_124.jpg


実際、そろそろガス欠かな~とおもって給油したんですが
こんな時に限ってまだまだ入ってました。
※うちのポンコツは寒くなるとトリップメーターがリセットしてしまうので
 給油後の距離がわからなくなる。



IMAGE_123.jpg


それでも、一昔前に比べれば高い単価ですが
一番高騰していた時は10l入らないバイクですら
1,000円で満タンになりませんでしたから
それでもだいぶ財布には優しくなりました。

もっともいつまで続くんでしょうねぇ。

