--.--.--




2008.03.30

i Tunes

先日、コンビニでコーラ(500ml)を買ったら
こんなものがついてました。

080329_0141.jpg


そういえば、先日みたテレビのエンディングでかかっていた
気になる曲があるのでそれをもらいましょう。


手続きとしてはコカコーラのサイトで会員登録が必要です。
以前、なにかのキャンペーンで登録してあったので
そのIDでログイン。
ドリンクについていたコードを入力すると
iTunesのギフトコード?をもらえて
200円の曲、1曲分をダウンロードできました。
ちなみに一人、5曲までのプレゼントだそうです。

で、無事に気になった曲、
MEGの「MAGIC」をダウンロードしましたが
ふと、ここで思ったこと・・・。

続きを読む

2008.03.30

第5回京都学生祭典 その2【2007.10/7】

先日の続き。
京都学生祭典は2003年から始まった大学・専門学校の生徒が
自らスタッフになって運営する踊りの祭典。
約150近い団体が参加する日本最大級の祭典です。


080327_0055.jpg
立命館大・櫻嵐洛2006



080327_0211m.jpg
佛教大学 よさこいサークル 紫踊屋




080327_0879.jpg
Grand Finaleより

続きを読む

2008.03.28

第5回京都学生祭典 その1【2007.10/7】

現在、旧ブログから転送中の弊ブログ。
どうせ移動するなら、と古い写真をちょっと整理し直しています。


2007年、秋。京都学生祭典を観てきました。
学生の街、京都の大学生達が主体で開催する一大イベント。


080327_0177.jpg
平安神宮が巨大なステージに



080327_0123.jpg


080327_0098.jpg


2006年に初めて見に行ったのですが一日楽しめます。
続きを読む

2008.03.26

RED GANG vs SEAHORSE【2007.12/8】

先日、東海代表名城大学を下した
関西学生リーグDiv.2A1位の甲南大RED GANGと
Div.1 6位龍谷大SEAHORSEとで争われることになった2007年度入替戦。


07120809_0684.jpg


07120805_0217.jpg


07120810_0849.jpg


第3Qまで、追う形だったRED GANGが4Qで逆転のTD。
そのリードを守りきり14対21で、
甲南大学RED GANGが勝利、Div.1昇格。


07120815_1636.jpg


      1Q   2Q   3Q  4Q   合計 
甲南大学  0   6   6   8   20
龍谷大学  7   0   7   0   14

続きを読む

2008.03.20

人生、初避難。

それは突然やってきました。


IMG_1366s.jpg


ということで3/22は避難することになりそうです。
不発弾。まだまだあるもんですね。
しかも意外と身近に。

2008.03.19

万博記念公園駅/大阪モノレール時刻表【Next Trainデータ】

こちらは大阪モノレールの「Next Train」用時刻表データの保管庫です。

今回は「万博記念公園」駅の時刻表データになります。

next_banbaku_img.png


データとして網羅している下車駅は
大阪空港行きは「千里中央・大阪空港」
門真市行きは「南茨木・門真市」になります。

手入力の拙いデータですが必要な方はご自由に。
ただし、
1.2008年春に作っているので改正してたらごめんなさい。
2.手作業なので間違ってたら勘弁してください。
3.自分仕様なので使いにくくても許してください。
4.使用に伴うトラブルは自己責任でお願いします。

以上に同意できる方で必要な方は続きをどうぞ。

追記(更新履歴)
(08.4/7 データが古すぎたので訂正しました)
続きを読む

2008.03.19

四つ切り

一昨年、とあるコンテストに出す関係で
15年ぶりくらいに四つ切りでプリントを注文に出しました。

そのとき思ったのは「こんな長辺短かったっけ?」と。
ちなみにサイズは254×305mmでこんな比率です↓

IMG_1366s.jpg
dig up treasure(学生祭典・春祭り/2007.5.19)


仕事でお世話になってるカメラマンにも
「今時、W四つ切りOKじゃないの?」と信じてもらえなかったり、
※W四つ切り:254×368mm
あまりに普段扱っている写真と比率が違いすぎて
当時は「今時ナンセンス」とかおもってたんですが
これはこれで面白いなって最近は感じています。

実際にその寸でトリミングすると2:3や3:4ではイイと持った写真がイマイチだったり
逆にそっちで活きてこない写真が、四つ切りでは緊張感がでてきたりと
思いもつかない発見があるからなんですね。

ただ、今の自分の能力ではその比率を想定してばっちり撮るのは
ちょっと無理なのが悔しいとこですね。

2008.03.18

名鉄バスセンター&福井駅前/名古屋~福井線 時刻表【Next Trainデータ】

名古屋~福井線(高速バス)
「名鉄バスセンター」&「京福バスターミナル」の「Next Train」用時刻表データです。



next_kyoto_img.png



データとして網羅している下車駅は
JR名古屋駅・名神一宮・敦賀・武生・鯖江になります。


必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。
続きを読む

2008.03.18

名鉄バスセンター&金沢駅前/名古屋~金沢線 時刻表【Next Trainデータ】

名古屋~金沢線(高速バス)
「名鉄バスセンター」&「金沢駅前」の「Next Train」用時刻表データです。



next_kyoto_img.png



データとして網羅している下車駅は
JR名古屋駅・名神一宮・尼御前・北陸小松・松任海浜公園
・片町・香林坊・武蔵ヶ辻
になります。


必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。
続きを読む

2008.03.18

名古屋駅/東名ハイウェイバス時刻表【Next Trainデータ】

JR東名ハイウェイバス「名古屋駅」の「Next Train」用時刻表データです。


Screen006.png


データとして網羅している下車駅は
千種駅・本山・名古屋IC・東名静岡・静岡駅・東京になります。


必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。
続きを読む

2008.03.18

東京駅/東名ハイウェイバス時刻表【Next Trainデータ】

JR東名ハイウェイバス「東京駅」の「Next Train」用時刻表データです。



next_kyoto_img.png



データとして網羅している下車駅は
東名静岡・静岡駅・浜松駅・名古屋IC・本山・千種駅前・名古屋駅になります。


必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。
続きを読む

2008.03.18

三宮バスターミナル/名神ハイウェイバス時刻表【Next Trainデータ】

JR名神ハイウェイバス「三宮バスターミナル」の
Next Train」用時刻表データです。



Screen005.png



必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。

追記(更新履歴)
08.5/9 新名神関係のダイヤ改正に伴いデータ更新しました。
08.5/9 土山バスストップとポートピア、名鉄バスセンターを下車駅データとして追加。
続きを読む

2008.03.18

大阪駅/名神ハイウェイバス時刻表【Next Trainデータ】

JRハイウェイバスの「Next Train」用時刻表データ置き場です。

名神ハイウェイバス/上りの「大阪駅」の時刻表データになります。



Screen005.png



必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。


追記(更新履歴)
08.4/7 経由バス停に千里ニュータウンを追加しました。
08.5/9 新名神関係のダイヤ改正に伴いデータ更新しました。
08.5/9 土山バスストップとUSJを下車駅データとして追加。
続きを読む

2008.03.18

京都駅/名神ハイウェイバス時刻表【Next Trainデータ】

JR東名ハイウェイバス「京都駅」の「Next Train」用時刻表データです。



next_kyoto_img.png



必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。


追記(更新履歴)
08.5/9 新名神関係のダイヤ改正に伴いデータ更新しました。
08.5/9 土山バスストップと名鉄バスセンターを下車駅データとして追加。
続きを読む

2008.03.18

名古屋駅/名神ハイウェイバス時刻表【Next Trainデータ】

鉄道線の乗り換え案内や時刻表は
携帯でもX01HTでも対応したサイトや方法があるので問題なしですが
高速バスとなるとちょっと不便なのが困りものです。

でも、Windows MobileにはWindowsから移植された
Next Train」という便利なアプリがあります。
ただ、このアプリケーションは時刻表データを変換するなり
打ち込むなりする手間を必要とします。



Screen005.png
作る手間はかかりますが、作ってしまえばなかなか便利。



ということで以前自分用に作った高速バスのデータをおいておきます。
用途も使い手もかなりピンポイントな気がしますが
もし、必要な方があれば。
名古屋駅発の時刻表のみですが、下車駅までの所要時間を表示します。

データとして網羅している下車駅は
京都駅・土山BS(新名神)・千里ニュータウン(桃山台)・大阪駅・USJ
・三宮バスターミナル・ポートピアアイランドです。

必要な方はご自由にどうぞ。
その際は使用にあたっての注意事項をご確認ください。


追記(更新履歴)
08.4/2 下車バス停に千里ニュータウンを追加しました
08.5/9 新名神関係のダイヤ改正に伴いデータ更新しました。
08.5/9 土山バスストップと、おまけで名鉄バスセンターも下車駅データとして追加。
続きを読む

2008.03.17

いつのまにか開幕直前。

ふと、中日ドラゴンズのサイトを見ていたら・・・。
まだまだオープン戦と思っていたら、今月末にはレギュラーシーズン開幕だったんですね。
さて。二連覇なりますかね?
もし、そうならもうちょっと景気がよくなるといいなぁ。



人気沸騰中のドアラ(右端)




実はドームが割と近所なので、シーズン中の渋滞は正直困るのですが
試合前のステージショー、とくにマスコットのドアラはかなり楽しいので
今年も見に行ってみようかと思っております。

2008.03.16

愛の救援ツーリング

友人のバイクがバッテリー上がりということで救援に行って参りました。


IMAGE_063s.jpg
押しがけ考えなければ楽勝


で、充電もかねてそのままツーリングへ。
とりあえず、飯でも食いに行きましょうということで、
40分ほどで到着する、土岐市の道の駅「どんぶり会館」へ。


IMAGE_066s.jpg
宮崎駿風カエルがお出迎え

続きを読む

2008.03.15

奈良のアレ。

いま話題の奈良のアレ・・・
と申しましても鹿男のことではなく・・・。

いや、ある意味鹿男でしょうか。

平城遷都1300年祭のマスコットのことです。

なんだか、本当にお祭り騒ぎだなとおもいつつ
同じような現場に近い人間が
抗議メールをみて思うことは。

「いやいや、『公募』=公正とは限らないし。」

多分、公募で無かったこと、
『先生』に依頼したことも話題の一因なのだとは思うんですが
結局公募でも選ぶ人々で決まるわけですから
投票したとしてもそれの信頼性は?という見方もできちゃうし。

 ※古い話ですが、南セントレア市なんて珍事もありましたね。
  (公募の投票数が無視された有名な案件。これは結局覆りますが。)


箱を開けたら大差無し、なんてこともあるんじゃないでしょうか。

ちなみに『先生』へ報酬の額も気になる人もいるようですが
報酬としては妥当な線じゃないですかね。
(割と予想通りの金額でした)

結果的に『きもい』ということでも、ここまで話題になってしまったら
マスコットとしては一定の評価(もしくは成果)を得ていると思います。

もっとも、その陰には『ひこにゃん』や『はばたん』がもたらした
マスコットへの感心という下地や
ネットの反響という背景もあっての反響でしょうから
まさに恐るべしは『ひこにゃん』かもしれません。

2008.03.14

待ってました。

意外に早かったですね。来年の発売かとおもってました。
50-500mm、はやまって買わなくて良かった。

「シグマ、APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMなどの発売時期決定」

買う買う買う。

たぶん。

