--.--.--




2008.02.27

かつ丼茶漬け【三重県/伊賀市】

先日の大阪へのツーリング中に
名阪国道の伊賀PA(上り)で偶然発見した
「かつ丼茶漬け」。
見本はどううみてもかつ丼にしか見えなかったので試しに注文してみました。

で、でてきたものは・・・。


img_904643_20482941_18.jpeg
なんだか見本よりはちょっと貧相な気が。


続きを読む

2008.02.15

TODAYに無線LAN状態を表示【X01HT】

X01HTには純正のタスクマネージャである
XRoof」をインストールしてあるのですが
このアプリには無線LANのネットワーク状態の表示が見えなくなってしまう
欠点があります。


Screen004.png
この表示が無くなってしまうのです



これが結構不便なので、あちこち調べて(サルマネして)
自分ではレジストリを書き換える方法で対処しました。
(すいません、元ネタの場所わからなくなってます)

定番のTREというレジストリエディタを使って書き換えますが
レジストリエディタの使用はうっかりまちがえると起動不能になりますので
ここ以外にもよーくお調べになってから
リスクを把握してご使用ください。
もし、不具合が起きても対処できませんので
自己責任でお願いします。
続きを読む

2008.02.11

新しい、冬の京都の風物詩

昨年初めて見てきたのですが
JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会が
週末の土曜に開催されます。


08021101s.jpg


タイトル通り、JR京都駅の大階段、171段を舞台に
一気に駆け上がるという選手権。
今年で11回目を迎える
意外や意外、まじめな選手権です。
最速ラップは21秒30とか。

また、観光PRも兼ねたエキシビジョンも結構楽しめます。

今年も撮りに行ってくるつもりです。
おもしろい写真が撮れるといいんですけど。


08021102s.jpg


2008.02.09

WM6化その4/思い直し編【hx4700】

好奇心ともろもろの事情からhx4700をWM6にアップグレードしてはみたものの・・・
いくつかの不具合(というか自分的に許容できない部分)に気づきました。

1.急激に遅くなるときがある。
再現性が確実にあるのが、サスペンドからの復帰時。
数秒まったく動作を受け付けませんでした。

2.MacのMissing Syncでパススルーができなくなる。
これはWindows Mobile 5でも同様なんですが
できないよりはできた方が便利かな。

1についてはレジストリの調節やフォントキャッシュなどもさわったのですが
全く改善せず。
ハードリセットをした直後は動作がよいので
フォントが原因かとも思ったんですが・・・。

3.b-Walker for iPaq naviの動作が遅くなる。
これが致命的でした。
WM6にするとb-walkerの経路検索速度が倍近く遅くなってしまったのです。
hx4700の主な用途は(b-walkerによる)カーナビなので、これには困りました。
これってネイティブのWM6でもなんですかね?

これではちょっと使えないなぁ。
と、いうことで・・・。
続きを読む

2008.02.02

マグロレンズ発売決定!?

もう、すっかり忘れておりました。

昨年、ショーで発表になった
シグマ製、200-500mm F2.8というとんでもないズームレンズの存在を。
1年の沈黙を経て、発売決定だそうです。
ま、ぶっちゃけ太くて巨大なレンズということです。
そして多分すごく高額な。



ちなみに、あまりの巨大さに抱えている姿が
ハトヤのCMみたいなので、マグロレンズなんて
あだながついたとかつかないとか。
(半分想像)
続きを読む

