--.--.--




2008.01.24

WM6化 その3/小物編【hx4700】

先日、好奇心でhx4700をWindows Mobile 6にアップグレードしてみたわけですが・・・・。
なお、アップグレードの手順はこちら

アップグレードした理由は好奇心もあったわけですが
バッテリーがあがってもハードリセットがかからない点が最大の理由でした。
うちのhx4700、長らく付きあってきたおかげで
バックアップバッテリーが死んでいまして
バッテリーを外すとハードリセットしてしまうのですね。

抜本的な対策ではないですが、いまよりはマシかもと。

ちょっとさわった感じでは動作自体は
WM5で伝え聞いていたような遅さはないのですが
ただ、サスペンドからの復帰直後は
しばらくなにも受け付けないような動作だけが気になります。
続きを読む

2008.01.24

WM6化 その2/手順覚書編【hx4700】

hx4700のWM6化の覚え書きです。
基本的にGoogleで見つけた内容です。
いま調べている段階でも情報がどんどん新しくなってますんで
興味がある方は個々でご確認ください。

この内容を試された場合のトラブルには
対応できませんので自己責任でお願いします。

【1. hx4700のWindows Mobile 6化】

1-1
まず最初に必要なファイル類をさがします。必要なファイルは、

・WM6_4700_0_7_0_RELEASE4.rar(WM6英語版)

1-2
上記ファイルを解凍、フォルダ内の"Readme.txt"に従って、

 1.PCのタスクマネージャーを起動、
  プロセスタブにて"Wcesscomm.exe"を終了。
 2.hx4700をブートローダー画面にて起動。
  (コンタクト+iタスク+リセット)
 3.そのままhx4700をクレードルにのせる。
 4.mtty11a.exeを起動。
 5.mtty11a.exeが起動したら最初の画面の"Port"のところで
  「.WCEUSBSH001」を選択し"OK"を押す。
 6.画面が開きますので、"lnb OS_WM6.nb0"
  ↑コピペでは入力できないので手入力でlnb OS_WM6.nb0、enter。
 7.少し文字が出た後 "-*-*-*-*・・・"と進行状況が進み、
  10分~15分ぐらいで 書き込みが終了し">USB"と画面に出れば、
  hx4700をクレードルから外します。
 8.hx4700をハードリセットする。(コンタクト+メール+リセット)にて
  メモリーを消去していいか聞いてくるので、スケジュールボタンを押す。
 9.本体のリセット完了後、WM6が起動します。

日本語化は追記で↓
続きを読む

2008.01.23

WM6化 その1【hx4700】

手持ちのPDA、hx4700の調べ物をしていたら
hx4700のWindows Mobile6へのアップグレード情報をちらほらと見かけるようになりました。

内容について調べてみたら結構おもしろそうだったので
ROM書き換えなんてしたこともないけど
無謀にも自分のhx4700でも挑戦。


img_618832_20571214_2.jpeg
Real VGA化もあわせてやってみました。

続きを読む

2008.01.21

NMEA Monitor CEの変な使い道【Windows Mobile】

NMEA Monitor CEはGarmap CEでお世話になっている
Fukuroさん作成のCE機器に接続したGPSから出力される
NMEAセンテンスからGPSの状態をモニタリングする
WIndows CE用のアプリケーションです。
といっても、書いてる本人も微妙に分かっていません(笑)。

自分の場合、現在使用しているBluetooth GPSにはステイタスを確認する画面等がないので
このアプリケーションを使用して
衛星の捕捉状況等を確認しています。
しかし、etrexのように捕捉に時間がかかる頃ならともかく
今のSirf III搭載のGPSは捕捉も速いので
「入れてあるけど使うことはほとんど無い」アプリでした。
続きを読む

2008.01.20

怪しいツーリング

19日は大阪、日本橋のとあるイベントに行きたくて
ツーリングがてら出かけてきました。

天気は良かったものの、気温がなかなかあがらず
名阪国道は予想以上に寒い。

080120_00.jpeg
正直、交通機関で行くべきだったと思っている頃。高峯SA


往路は天理まで名阪~下道、25号で柏原経由で日本橋へ。
でも、この道めちゃくちゃ混むんですね。
名古屋から天理まで2時間だったのに、天理から大阪まで2時間弱かかってしまいました。orz


日本橋での用も済み、15時半過ぎにこちらを出発。


帰りは前から通ってみたかった暗峠を越えてみます。
日本橋から花園の横を通り抜け、国道308号の暗峠へ。


080120_01.jpeg

080120_02.jpeg
近鉄の高架をくぐった直後の、一通のための迂回路を見落とす
続きを読む

2008.01.16

デジカメ新調

コンパクトデジカメ新調してみました。
といっても、型落ちのIXY DIGITAL 900IS。


img_826969_20354540_0.jpeg
一瞬、iSと打ったのは職業病です。




家電屋+スーパーの複合施設内の小さな写真屋で
新品が値頃で売っていたので嫁に頼み込んで買ってもらいました。

実はいま使っているサイバーショットF77が若干接触が悪くて
水平にして傾けると電源が入ったり切れたりする、直感ゲーム状態だったので
壊れ切っちゃう前に難あり品でオークションに出してしまいたかったのですね。



img_904643_20174002_19s.jpeg
液晶の大きさが時代の流れを感じさせたり。




もっともF77の液晶はレイアウトに依存している部分もありますけどね。
その900ISの液晶ももう大きい部類じゃないし。


初めて顔認識AFって試しましたけど
結構面白い機能ですね。
使えるかどうかは知らないけど・・・(笑)。
嫁さん用ですが、自分でも気軽に使えそうです。




余談ですが。


img_904643_20174002_20s.jpeg
知人曰く、グループの薬局と同じ袋だそうな。



カメラ屋とはいえ、実際はプリント屋。
そこからビニール袋下げて帰ってくると
カメラ買ったって気が全然しません(笑)。

2008.01.11

ポンコツ退院

先日不調になったポンコツが退院。
実際には預かってもらってませんけどね。


img_904643_20174002_18.jpeg



バッテリーだけではなく、レギュレータも交換。
合計21,000円くらい。

ちなみにバッテリーは昨年12月に価格改定があって大幅値上がり。
今回は見逃してもらったそうだけど
今後はバッテリーだけで20,000円近くかかるそうです。
orz

2008.01.10

大塔川林道【2004.01/10】

これも4年前。ちょうど今頃、和歌山は本宮町の大塔川林道に
川湯の仙人風呂にはいるついでに行ったことがあります。


川湯からスタート(ってここまで下道で5時間かかってるけど)

080110_00.jpeg
現在地を示す、ありし日のナビもどき(2代目)





080110_01.jpeg
場所はこの辺(赤線部)


ツーリングマップルに載っているくらいなので
道は堅くしまった走りやすい路面。
乗用車でもまぁ、いけそう。

080110_02.jpeg

080110_03.jpeg
道幅は狭いところでこのくらい


続きを読む

2008.01.10

SAGITTARIUS vs EVERGREEN【2007.11/25】

前回に引き続き11/25にエキスポフラッシュフィールドにて行われた
入れ替え戦代表決定戦、第2試合です。


第2試合は関西DIV.2B 1位の京都産業大SAGITTARIUSと
北陸代表の金沢大EVERGREENとの試合。
SAGITTARIUSは最終戦で大産大LIONSに敗れ、プレーオフに持ち込まれたものの
それを制しての出場。
かたやEVERGREENはシーズン中盤、福井県立大にあわやというシーンもあったものの
北陸の王者としての意地を見せての出場。


08011000s.jpeg



08011001s.jpeg


率直な感想としては、 EVERGREENはパントのスナップミスが2度続いたりと
らしさがないというか前半は堅さを感じさせました。



08011002s.jpeg


08011003s.jpeg
要所でパスをきめ流れを変え始める



続きを読む

2008.01.09

雪中林道【2004.02/01】

冬になると思い出す、雪中林道の思い出。

img_904583_20173348_0.jpeg

もう4年も前の話ですが。


また行きたいような・・・行きたくないような・・・。

img_904643_20174002_0.jpeg


img_904583_20173348_2.jpeg

おもったよりも走れるものなんですね。
そして、緊張感というかバランス感覚というか
それが結構おもしろい。
続きを読む

2008.01.04

謹賀新年

本年もぼちぼちヨロシクオネガイします。


img_349217_21131719_0.jpeg
マーラ(シカテンジクネズミ)


なんだか、最近こんな有様↑になっているような気がする年男。

