--.--.--




2007.06.29

金沢・カレーのチャンピオン【石川県 野々市】

金沢の隠れた名物、カレーのチャンピオン、通称「チャンカレ」。
濃厚な味と独特の風味が特徴で好き嫌いが分かれますが
好きになったら癖になる人も多いようです。
かくいう自分もハマって初めて食べた日に2度食べました。

チャンカレ01
金属の皿にキャベツが添えられて、フォークで出されるのが特徴。



定番メニューはLカツカレー750円。
食感が結構重いです。
キャベツと一緒に食べるのがおいしく、かつ胸焼けしにくいように思います。

続きを読む

2007.06.29

天理ラーメン・彩華【奈良県 天理市】

天理名物、天理ラーメン。
中でもおすすめの「彩華」の屋台店。

天理ラーメン01
写真はサイカラーメン特大(3玉)。


しょうゆベースのスープに大量の白菜とにんにくが入っているのが特徴。
見た目よりはくどくありません。
ただし、油は結構多いです。

続きを読む

2007.06.24

ひとむかし~Tokina AT-X

先日、Yahoo!オークションを眺めていると
FDマウントのTOKINA AT-X 80-200mmが
思ったより良い値段で流れているのを発見。
Y!オークションって意外に高値になることありますよね。
先日もシグマの70-300mmが結構良い値段で売れて
驚いた覚えがあります。

で、そのAT-X。
実はうちにも同じモノがあり
そしてすっかり使うことも無くなったため
それなら誰かに使ってもらおうと、
久しぶりに引きずり出してみると・・・。
なんだか思ったよりずっと小振りで、また昔のデザインという感じで
すっかり過去のモノのような雰囲気を醸し出していました。

中古で買ったのが2000年。
確か、家内のソフトの試合を撮影するため。
あれから、まだ7年しか経っていないというのに。
もっとも、その時点でもMFのこのレンズは古いものでしたから無理もありません。

当時もデジタルは使っていましたが1眼はフィルム(しかもマニュアル)でした。
自分の中でここまで完全に置き換わるものとは思っていませんでしたが
結局、レンズもカメラも完全に置き換わってしまいました。

「初めてスポーツフォトを撮ったカメラってこんなのだったっけ?」
ちょっと感慨深かったので出品前に記念写真。

07062400.jpeg
同じようなレンズをつけた新旧


さて、7年後は奥のカメラが手前に来ているんですかね?

2007.06.15

VILLAGIO ITALIA

ますは独り言。プレゼン負けた。ぐぅ。
こんな日は仕事はほどほどにして遊びに行こう。

で、先日。イタリアへ撮影旅行に行ってきました・・・

070615_00.jpeg

続きを読む

2007.06.07

踊り/京都学生祭典・春祭り【2007.5/19】

今週末は北陸ボウルへお出かけしようかと思ったのだけど。

・・・土曜の夕方から打ち合わせ?
また変な時間に・・・。

ということで断念。

春シーズンはあと、名大の大阪遠征くらいは見に行けると良いのですが。




07060700s.jpeg




07060700s.jpeg




07060702s.jpeg



写真は先日立ち寄った、京都学生祭典・春祭りのもの。
最近、よさこいというか、この手の踊りをする
市民や学生主体の祭りがいつのまにか
全国のあちこちで開催されているような気がします。

そろそろ梅雨入りですが
その梅雨も明けたら、全国各地で祭りが始まるシーズンですね。

2007.06.05

うぬまの森

仕事で犬山にいったついでに
5~6年ぶりに鵜沼の「うぬまの森」に立ち寄ってみる。

070605_00.jpeg


といっても、すでに暗くなっていたので
園内の道がよく分からず橋から落ちそうになったり。

結構登るので息を切らしてたどり着くと
思ったよりカップルがいたりして

一人息を切らした男がいると、なんとなく気まずいというか気恥ずかしい。


070605_01.jpeg

070605_02.jpeg




もっとも、昔はカップルではなく
怪しげな輩がたむろしていて
登ったらすぐ降りるハメになったのでそれに比べればマシ・・・かも。

