--.--.--




2007.02.28

梅は咲いたか 桜はまだかいな

ちらほらとですがすでに桜も咲いてます。

07022800.jpeg

07022801.jpeg
・・・末とはいえ、まだ二月だよね


2007.02.27

第28回 全日本スポーツフォトコンテスト

上記フォトコンが名鉄百貨店8Fフォトギャラリーにあるというので行ってみました。


07022700s.jpg
なんと人っ子一人いない階段の踊り場ですわよ、奥様。


フォトギャラリー・・・これが?
まぁ、それはいいや。
個人的に一番腹立たしかったのは、開催している名鉄百貨店の8F(ギャラリーのあるフロア)の店員が
全く違う階に案内したり、あげくにその存在を知らなかったこと。
新聞で告知しておいてそれはどうかと・・・。

2007.02.25

大階段駆け上がり大会

京都駅ビルの階段、171段を4人一組のチームが全力で駆け上がる。


07022501s.jpg




07022502s.jpg


もっとおちゃらけたイベントかと思いましたが
(そういう側面もありますが)
意外にまじめな競技会でおもしろかったです。



07022503s.jpg




07022504s.jpg



過去の最速レコードは21秒30とのこと。
この日は23秒台がでていました。

2007.02.12

Pocket LOOX FLX2H

070212_00.jpeg


バイクナビ用に購入したPDA。

お気に入りのhx4700
未舗装の林道に持ち込んで壊すとさすがに悲しいので
バイクの消耗品くらいの値段で探して
中古の上記PDAを充電器+本体のみ4,000円くらいで購入。

この機種を選ぶ上で必要だったのは
現在使っている使い勝手の良いBluetooth GPSを利用するため
Bluetooth対応が第一の条件でした。

そうすると安い物ではFLX2Hくらいしかありません。
ちなみにこの機種は液晶が反射型液晶で
色合いは悪いものの、屋外でも見やすいので
バイクで使うにはちょうど良いです。

自分のバイクナビの使い方ではPDAを横向きにセットしますが
この機種のOSはPocket PC2002。
残念ながら標準ではLandscape(横位置表示)に対応していないので
Nyditot Virtual Displayをインストールして
横位置表示を出来るようにしてあります。

070212_01.jpeg




※赤丸の位置のアイコンをタップするとメニューがでます。


070212_02.jpeg


縦横を変更したり、解像度を(擬似的に)切り替えるときに使用します。
(Landscape Right-Handedを選ぶとこの画面)
続きを読む

2007.02.12

いまさら? Atok for pocket PCを導入する【hx4700】

出張&ツーリングのお供のhx4700ですが
色々といじってみると、
改めて贅沢な仕様というか作りの良さを感じます。
今回、さらに使いやすくするため
ずっと、導入したいと思いつつふんぎりがつかなかった
ATOKを入れてみることにしました。

※本記事はWindows mobile 2003SE(hx4700)の記事です。
 WM5~WM6ではインストールに際し必要なものが異なり、
 本記事の記述のままインストールするとハードリセットが必要になります。

→X01HTの場合はこちら 
→hx4700(WM6&WM6.1)の場合はこちら



以下は今回の作業の流れです。
用意するもの

■ 準備するもの
ATOK for PocketPC(市販品)
Pocket Tweak(SIPを設定するのに必要)

1.インストール
これは特に難しいこともなくインストール。
注:WM2003SEの場合


2.「自分の環境で使えない(不要な)ものは削る」
一応、128MB増設モデルなので
あまりシビアにメモリにこだわらなくてもよいかと思いますが
VGAに対応していない、小さなSIPを残しておいても仕方ないので
ごっそり削除しようと思います。
続きを読む

2007.02.04

CLIE PEG-T400

もっとも薄いPalmOS機である、お気に入りのT400。

UX50を手に入れるまでは、とても気に入って使っていました。
今でも、頻繁にスケジュールだけ確認するような仕事や所用の時に活用中。

ただし、通常ではあまりに動作がとろいので
僕の場合はクロックアップ必須でした。
Navin'you Pocketも使えるので、
ある意味UX50より万能とも言えるような。
続きを読む

2007.02.04

Resco Photo Viewer 2007【Windows Mobile】

07020400.jpeg


Windows Mobile用の快適操作のPhoto Viewerです。
通常、デジカメで扱っているEXIF形式のJPGであれば
かなり高速にサムネイル表示を見ることが出来ます。

またhx4700はもちろん、
400MHzのX01HTやPPC2002のFLX2Hでもストレス無く表示されます。
EXIF形式でサムネイルだけ閲覧するなら、画素数に関係なく超高速です。


07020401.jpeg
ドラッグドロップで移動出来そうだけど、残念ながら出来ない


続きを読む

