--.--.--




2007.01.29

アラームではまる【X01HT】

土曜の朝、X01HTで目覚めたのですが
いつもと様子が違う。

「???」アラームを止める表示が出ない・・・。

それ以来、リセットをしようがスリープをしようが
アラーム設定消そうが
あげくにマナーモードにしてもアラームが鳴り続ける有様。

音自体は音をオフにしてからリセットで止まるのですが
LEDの点滅はつきっぱなしで止まってないことが分かります。
ここで他のPIMのアラームが鳴ろうものなら
今度はそのアラームの無限ループ orz
また、リセットすると音は復活してしまいます。

調べてみたら
どうやらWindows mobileの持病って説。
ハードリセットするハメになったという人も・・・ていうか
するしかないと思います。
試しにspb backupでBack upとって
ハードリセットして復元したら
復元した瞬間になり出して大笑い(苦笑)

CheckNotificationsって洗いざらい消したら止まったという人もいたので
試してみるものの×。

ハードリセットするのはよいのだけど・・・
この仕様(バグ?)はさすがに困った・・・。

2007.01.23

フォント変更[MS *ゴシック Ex+&Pocketの手/ポケットの手] 【Windows Mobile】

個人的な好みとしてはMSのフォントはあまり好きになれませんので
置き換えてしまいます。
以前のhx4700はLCフォントベースの「SH G30-M」を使っていましたが
こちらは容量が5MB強とメモリを結構消費するのが難点です。

で、調べていたところ「MS *ゴシック Ex+ Ver.2.14」が
LCフォントベースでありつつ、MSPGothic.ttfというファイルだけ
使えば3MB弱で済むとのことなので
こちらを使ってみることにします。

フォントの設定には「Pocketの手/ポケットの手」を利用しました。
メニュー>フォント>フォントリンク↓で設定しますが

070123_00.jpeg



ここで注意したいのがX01HTは最初から同名のMSPGothicが入っているのか
Pocketの手から見るとMSPGothicとMSPゴシックが存在してしまいます。
フォントのプレビューも出来るので、後から入れたゴシックの区別はつくのですが
それで設定してもなぜか上手く反映されません。
で、これで正しいのかさっぱりわからないんですが
とりあえず、後から入れたフォントは「MSPLGothic.ttf」とPの後にLを追加して
リネームしちゃいました。
で、指定し直した結果反映されて、今のところ問題なく動いています。
(パスがリネームしたファイルを指定していればOK)
リネームは多分、何でもよいかとおもいます。

わかってない奴の力業かもしれませんが、参考になれば。

ちなみに
メニュー>フォント>フォントの設定にある
「クリアタイプ」をONにすると
アンチエイリアスのかかったフォントになります。

フォントに両方の設定を反映後の画面↓(実は上の設定画面もすでに反映後ですが)
070123_01.jpeg


2007.01.23

XR-BAJA

主な趣味はツーリング、それも林道ツーリング・・・
だったのですが、ここ半年ほどほとんどいっていない有様です。
最後に林道にいったのはいつだろう・・・。



で、うちの大事になポンコツ。95年式のXR-BAJA。
でも購入は2000年だったりしますが。
当時2,000km弱ほどの良品があったので購入しました。


img_618857_3183109_0.jpeg



ノーマルは2灯ヘッドライトが特徴ですが
ライトのステー(正確にはその基部)が横方向の力で容易に曲がってしまうため
林道をメインで走っているうちにちょっと邪魔になってきて1灯に変更。


img_618857_3183109_3.jpeg
DRではありません




img_618857_3183109_2.jpeg
95BAJAはタンクも小さいのでライトを変えたらただのXR・・・



でも最近は林道もいかないので戻してもよいかと思案中。
タイヤもGP210にしちゃおうかなとか・・・。
現在8万km突破でポンコツ街道まっしぐら。

2007.01.23

hx4700

070123_00.jpeg


普段スケジュール管理に使っているCLIEとちがって
特に目的もなく持っているhx4700。
購入のきっかけはヤフオクで128MB増設仕様が
お手頃な値段で出品されていたため。
(カテゴリー違いに出品されていたせいか競り合いもなかった)

ちなみにばらしてあるはずなのに
ねじにHPの蝋付けがされているプロの技を感じさせる仕様。

自宅でのちょっとしたWEB閲覧(無線LAN使用)や
出張時にDigaで録った録画を見て暇つぶしに使ってます。
また、CFとSDのダブルスロットなので
出先でデジカメのデータをピックアップしたり
複製や閲覧するのに使うこともあります。
続きを読む

2007.01.23

今更ながら

SoftBankのX01HTを購入しました。
VerUP前の品物をオークションにて。

070123_00.jpeg


数年前ではちょっと想像もつかない機械ですね。
画面解像度はhx4700より下なのでWebの閲覧性はずっと低いのに
実際の(WEBも含めた)使い勝手はなかなか良いです。

ひととおりセッティングが済みましたが
最初は購入初日の夜に
「オークションで処分してやる!」なんて夢を見るほど
難儀な代物の印象でした。

もっとも、それは調べが甘かったとか
イレギュラーな事をしようとしただけなのですが。
その辺の失敗談はおいおい書いていきたいと思います。

2007.01.12

三雲・しんやのたいやき【三重】

070112_00.jpeg

070112_01.jpeg


西岡とも異なり表面カリッっと、少し肉厚で中身しっとりの皮。あんこが実に美味。


070112_02.jpeg



一匹100円。

しんや
三重県松阪市曽原町625
0598-56-5221

